ふぁ~~~~ん・・・円を発動!!

 

 

先に言っておくが、オレの間合いに入ったら・・・斬るぜっ

 

 

オレの円はスプーンとフォークの間合い(半径50cmくらい)までで十分!!(つーかこれが限界)

 

 

いかにお前らが気配を絶ち、音を消して近づこうともこの中に入りこめば・・・グハッ(ノ=゚ω゚)ノ

 

 

間合いに入ってきたビジョウに反応できず、吹き飛ばされて氷漬けになりました。チーン

 

 

 

ビジョウ「君、目でも追い切れてなかったでしょ。」

 

 

 

ク~~~ッ!!おまいらみたいなプレイヤーはこの世界にゴマンと!いるんじゃい!!フン( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも皆さんこんばんは。雑魚プロハンターこと湊フレンGです。

 

 

このまあるい円は、スキルのエフェクトではなく装飾装備の特殊エフェクトになります。

 

 

以前、疾風ギアでの特殊エフェクトを紹介しましたが、それと同じように装備した状態で特定の条件下になった時に効果が発動し、効果中エフェクトが発生するものとなっています。

 

 

このふぁ~~んとしたエフェクトが発生する装飾はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

ファセットルビー。攻撃時に20%の確率で15秒間、MaxHPの10%分のシールドを獲得するとあります。このシールドの展開中にまあるい円のエフェクトが発生。

 

 

 

まぁでもあんまりエフェクトが発生する装備が増えすぎてしまうとゴチャゴチャしてきちゃうのですが、たま~にこういう装飾があったりしてもいいですよね。最近ではエフェクトがチカチカしすぎて目が痛いと言われている特殊エフェクトも存在します。(笑)

 

 

 

一番上の画像では、まあるい円のエフェクト以外に波をうっているようなエフェクトがありますが、そちらはクラウンのスキルによるエフェクトになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはクラウンのスキル「不協和音」演奏中(発動中)のエフェクト。アンコール分も含めて2枚が重なっています。

 

 

こちらのエフェクトと、ファセットルビーのエフェクトの色がマッチしているので重なっていい感じの2重エフェクトになりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですね。まさにクラウンのために作られたかのようなファセットルビーのエフェクト。

 

 

性能や効果も含めて、入手できた事にとても満足です。でもガチャは好きではありません。(笑) 普通に売っとくれや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近のラグオリ◆

 

 

 

 

▼ペットシステムに関する仕様変更のお知らせ

 

 

 

 

待ってました。やっときたか。

 

 

 

ペット表示オフ機能。ペット発言オフ機能。ペットの攻撃オフ機能。そしてペットに「共鳴」が発生しない機能。あとできれば、クラウンジプシーの範囲回復のペット対象外!!

 

 

 

いやー楽しみだなぁと思って内容を見てみると・・・。

 

 

 

ど、どれも記載が無いだと・・・(;´Д`) これらを変更しないで何を変更するというのやら・・。

 

 

 

期待してる仕様変更がこなそうですが、少しは軽くなるといいのかなと思いまフ。いらん機能ばかり多過ぎるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近のキャラ育成状況◆

 

 

▼クラウン装備状況更新。

 

 

 

鎧・肩・アクセ1が+15、アクセ2が+12となりついに偉業(+15が6か所)までリーチがかかりました。

 

装飾は口装備をファセットルビーとし、最近のガチャ商品である「天照の刻印」と「常世の注連縄」(読み方ワカラン…)を魂の領域用にスタンバイさせてます。

 

2周年アニバーサリーボックスからは衣装の「インペリアルサファイア」をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

インペリアルサファイアはウェポンパーフェクションLv.3を発動できる衣装です。楽器は中型100%ですが小型と大型に対し75%とそこそこ減退幅の大きい武器。この衣装のおかげで小型と大型に対し90%までダメージ補正を改善することができます。

 

演奏は近距離物理ダメージ扱いではありませんが、MaxHPが+7%となったり物理防御無視や全体ディレイカットもありクラウンにとってはいろいろ嬉しい性能の衣装だったのでお迎えとなりました。

 

 

物理と魔法のダメージ軽減がついている衣装の「スクールデイズ」とめちゃくちゃ迷いましたが、物理と魔法のダメージ軽減は上限90%までとなっているそうなので、今後も腐らず火力も上げられるインペリアルサファイアに決定。移動速度が欲しいときだけウイニングユニフォームと付け替えております。

 

 

130の炎神装備は橙も含めていくつかゲットしていますが、海神のころの橙オプションをできるだけ付けたくないので現在炎神での良青オプションが揃うまでは待機中となっています。物理攻撃960というかなり良い130炎神の橙ギターをゲット出来ているので武器だけでも早く更新したいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼まさかの無課金偉業目前となった3キャラ目のプリ。

 

 

 

 

 

 

ワロタ。

 

 

ベーコンズ6キャラの中で一番弱かったベーコン・L・Bですが、まさかの怒涛の精錬成功を見せて手持ちキャラの中で一番精錬が進んでいるキャラとなってしまいました。アクセ2があと+2で偉業達成です。無課金で。アクセ2がかなり足踏みはしてる状況ですが。

 

 

 

いやー。これでもメインだった4キャラは3万円ちょいくらいは課金してるんですよね。これが無課金キャラに抜かれてしまうのは嬉しいやら悲しいやら。課金した分はちゃんと強くなってほしいもんです。

 

 

 

 

 

 

 

カード取得状況もかなり良く、ゴスリン、オクベビ、マルク、コボルトリーダー、ヒドラは各カード帖からゲット。マルドゥーク、アルギオペ、ドゲピは自力でゲットしパサナはカードポイント交換でのゲットです。

 

 

最近のガチャの「神薙の狩衣」もゲットできたのでウォールエッジLv.3ギアと合わせて火力を強化。イグドラシルもいきなり89ウェーブまで行けちゃいました。もう少しうまく処理できるようになれば90も突破できるかもしれません。

 

 

こちらもちょいちょい130炎神シリーズの橙装備をゲットできていますが、オプションの方をまだあら探し中。その中で手元に「物理ダメージ強化90」というオプションがきてしまったので、殴りもやるか~とか思ってしまってます。このオプションをクラウンにくれい~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ベコンズのパラディンが弱すぎる。

 

 

 

 

 

 

精錬状況は少し進みました。鎧が+12から+14になっただけで、これまたかなりそこで足踏みしてますが。

 

 

最近、両手槍のメカジキを持ちラピストでつんつんしております。しかーし弱いのなんの。うーん。どれくらいかというと、同じ精錬値+10の殴りプリたちにDPS負けそうなくらい。

 

 

物理火力用のアクセをもっと強いものに変えたらいいんですが、それでもあまり未来が見えない。現在主流のダンジョンの魂の領域では、聖属性攻撃をあまり必要としないのでグランドクロスやホーリークロスが役にたたないのと、4属性を付与できる&単体火力が高いのはパラディンではラピスト型がAGI殴りしかないので、まぁいったんラピスト型で運用しているんですが無課金で育成中のホワイトスミスの半分以下のDPSしかありません。今後主力としてこれでいいのかどうか悩んでおります。ラピストのクリティカルもかなり高くしなければ安定しないのですが、クリ装備&装飾が一切無いチーズベーコンとかみ合っておりません。

 

 

普通に単体火力でいいのならLKにもどしてピアースしてた方が強い可能性もありますし、単体火力も無いと魂の領域ではお荷物となってしまうのでどうするべきか考え中です。

 

 

ただし高いHPを保ちながら神罰セットによる高いダメージ効率を狙えるのはLKよりパラなんですよね。いろいろ考え中ですが、もうしばらくパラで頑張ってみようと思っています。はよ審判の首輪出てくれい~。もうスロット0でもいいから使おうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼いろいろ手持ちの衣装が増えてきたのでオシャレコーデ。

 

 

 

・ゴシックナイトメア × 男爵のマント

 

 

 

男爵のマントが似合いそうな衣装っていくつかありますが、ちょうど背中が寂しいなという印象でありながら色合い的にも衣装側が際立つような組み合わせとなる衣装のゴシックナイトメアは、男爵のマントとマッチしてていいな~と思っています。ちょうど肩のひらひらがマントの付け根のようになっていて正面からの見た目にあまり違和感もありません。

 

 

 

 

 

 

・衣装:想望浪漫 × 背中:つらつら椿 × 頭:イチゴゼリー帽

 

 

 

 

完全に浪速の商人。浪速をよくわかっとらんけど。つい最近まで小売店のお気に入りセットでした。最近この衣装の悪魔耐性や悪魔特攻を使い始めたのでいったんゴシックナイトメアの衣装の見た目にしています。つらつら椿の見た目を使ってる人はあまり見ませんが、背中にぶら下がってる風鈴とかカワイイですよね。なんかこの枝を肩にかけて歩いて欲しいなって思います。イチゴゼリー帽はもうちょっと赤が強いベレー帽でもいいかなと思いますが現状はこれしかないのでこれで。それでも大きいベレー帽が似合っててお気に入りのセットになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・衣装:ハンプティダンプティ × 口:くわえたソフトクリーム × ストリートキャップ

 

 

 

 

これはTwitterで見たセットを真似っこしました。本当にどこかのアトラクションにいるスタッフさんみたい。

 

立ち姿勢がこれも独特でいいですよね。かわいい格好をして怒ってるような姿勢。「なんで俺がこんな格好に??」とでも言ってそうです。この衣装で数人で合わせるとなかなかカオス。(笑) ストリートキャップとの色合いが絶妙にマッチしててとても良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・衣装:スノボウェア × 頭:バイコーンハット

 

 

 

 

 

モコモコモコモコモコモコモコ。モコモコセットです。こういうモコモコした衣装とか好きなんですよね。メンズの衣装としては、あんまり体のラインが出過ぎるほそほそスタイリッシュな衣装よりもモコモコどっしりの衣装の方がファンタジー感あっていいな~とは思っています。スノボーするウェアには全然見えませんけど。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・衣装:トワイライトオータム × 背中:久遠の薔薇

 

 

 

 

頭装備はもっといいのないかな~と思いつつも、お気に入りのダークなセット。吸血鬼が私服姿で町に紛れてたらこんなカッコしてるんじゃないかな~と思わせる組み合わせです。スタイリッシュでありながらモコモコ感もあって良し。メンズの衣装は恥ずかしい感じのものも多いんですが、このトワイライトオータムはTOP3に入るくらいのカッコよさがあります。もっとこういう自分好みの衣装を好きなタイミングで購入できるようになるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆他、最近のこと◆

 

 

 

▼魂の領域

 

 

 

 

最近の事と言えば、まずは魂の領域シーズン2が難しすぎる件ですね。何が難しいかというと、「ダメージ強化」が足りていても、「ダメージ耐性」が足りていても。まず倒れない(HP0になってダウンしない)という事が通常プレイヤーにとっては難しい敷居となっています。通常プレイヤーとは、防具の精錬値がすべて+12以上。120装備の紫以上は完備。装飾の精錬値もすべて+8以上くらいのレベルです。

 

魂の領域のノーマルクラスでも介護しないとバタバタ倒れてしまう状態なので、普通に魂ハードクラスやヘルクラスに行けない人が5人集まってノーマルクリアできるか?といってもクリアがほぼできない状態。またハードクラスがまた絶妙で、魂ハードをクリアできる5人は基本ヘルもクリアできますが、ヘルをクリアできない5人だとハードもクリアできないという「ハード」というミドルクラスの難易度が高すぎる状態になっています。

 

魂ハードやヘルをクリアできるレベル(ここでいうレベルとは強さそのもの)になりたかったらめ~~~一杯課金してね♡という「お達し」かと思われますが、さすがにそこまで課金できないプレイヤー同士でギクシャクしたり、また魂の領域そのものに全体的に嫌気がさしてきてるな~と思っています。

 

すこーし緩和するとしたら、パーティのメンバーを現在の5人から6人に増やすとか。現状だと廃クラスの火力がいない限り、火力職3人&支援職2人だと火力不足で倒せないといった傾向に陥りがちなので、支援職2名を入れやすくなる6人パーティが組めるようになるといいかなと思っています。うーん。それでも課金させるためのダンジョンだからと言われたらなんも言えんのですけどね。

 

一応この場で少しだけアドバイスできるとしたら、火力不足で倒せないというのはまだいい方かと思います。バタバタ倒れてたらどんだけ火力があってもクリアはできないので、ステータスはVIT89~99は当たり前。できればゴウニュセットかドラゴニュートセットを着る。属性鎧カードはしっかり準備(地or風と火)。ギミックを避けきるだけの移動速度は確保する(馬牌とかブレスがある状態で130%、できれば140%ほど)。この辺りにさく分の火力減退は仕方ないと思います。倒れない事で瞬間火力より継続火力を上げる。ことが重要かと思ってはいますが、あんまり浸透はしないかな。(笑)

 

んー。自分的には魂ヘルの難易度はいいとしても、ノーマルとハードの難易度はそれぞれもう少し落としてほしいな。といったところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ラグパス衣装。

 

 

 

えーこちら。新しいラグパス2023シーズン4の衣装です。

 

もうパっと見ですが、要らん・・・と思ってしまいました。性能はともかく、ダサすぎる。んー何個目か分かりませんがトキドキ出てくるモッコリ衣装。しかしこれはさすがに捕まります。

 

競泳水着がダメなことはないんですが、シャツ、手袋、サンダルの組み合わせでヘンタイ感がましてしまってなんかもうって感じに見えてしまってます。もっとサーファーみたいな衣装だったらよかったかもなぁ。今回は見送り…しようと思いましたがクラウンとプリ1だけ1000円ずつ買わせてもらいました。またゆっくりやろー。

 

更に以前のラグパスでは頑張れば無課金でも衣装に届いたのですが、最近のラグパスは1000円は課金しないと絶対衣装は手に入らないのと、ラグパスコインも300枚ちょっとしかたまりません。ラグオリガチャチケット6枚分くらい。渋すぎて草といった感じです。衣装をドン!!と景品として見せといてどう頑張っても取れないのは、その画面見るたびに悲しいだろうな~。パスレベル100で受取可能って書いてありますが、コレ詐欺じゃないですかね?1000円課金してない人は、パスレベル100にしても衣装をゲットできません。

 

 

 

 

こんな感じ。ちょっとヒドイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼クラウンでイグソロ90ウェーブ到達。

 

 

 

範囲火力の上がってきたクラウンで、今月イグソロをどこまでいけるか挑戦してました。どうしても89ウェーブ止まりでBOSSを突破できずに足踏みしていたのですが、ついに今週突破。上の画面ではポイントがのっていませんが、90ウェーブ到達時のポイントです。そこでヘマしてチにました。もうワンランク、何か範囲火力を上げれたらあと4ウェーブくらい伸ばせそうです。と言っていたらハンターフライカードをゲット。今まで使っていた1凸を2凸にして来週はチャレンジできそう。こりゃ狩りまくって3凸目指さねば!!使ってる装備等はまた紹介したいと思います。

 

無課金で偉業間近のサードプリであるBLBもイグソロをMEで頑張っていて、まだこちらは89ウェーブ止まり。もう少しだけ火力が欲しいところ。今まで無凸で使っていたセージワームカードが1凸となったのでちょっとだけ火力アップ。神薙の狩衣&ウォールエッジギアのコンボでこちらも90ウェーブ突破を目指したいと思っています。アクセ2はよ+15ならんかのう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ギルド料理で多分過去最高成績。20品3280ポイント

 

 

 

 

いえあー。これは高い!!料理ペアさんとの記念撮影は忘れた。(笑)

 

やっと、20品と3200ポイント超えに到達しました。今まで20品か19品で3180ポイントくらいが最高だったと思うので記録更新です。フンヌーッ

 

もう少しベーコンのローディングが速ければ、初動すぐ動けるのですがちょっと遅いのでその分が困っています。カウントダウン制のスタートにしてくれませんかね?あとこの時のもちベーコンの移動速度は177%なのですが、最近+3%更新できて現在は180%。21品3300ポイント超えを狙っている最中です。魔力石の指輪に精錬値+10を2つ増やせば更に移動速度+6%になるのですが…そこまでやるのはちょっと悩んでいます。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。まぁまたグダグダと書いていたら気づいたら夜も更け。朝じゃねーか。ヤベエ!!

 

 

午後から予定があるので今日も急いで寝ないと!!あかんて!!

 

 

しかも今日はメンテの木曜日!!オワタ!!狩り放置しよ。

 

 

それじゃ皆さんおやすみなさい。

 

 

パラディン…AGI殴りでもしようかな…( ˘ω˘ )スヤァ

 

 

 

おわり