唐突に羽根のお話。

 

 

 

ラグオリには、ヴァルキリーの羽根をさす「彫像」と、「ヴァルキリーの彫像」という全く別のシステムがそれぞれ存在します。ややこしい。なんでこんなの作ったんだ。(あんまりセンス無いの作らんでほしい。)

 

 

 

今回は「ヴァルキリーの彫像」の話ではなく、「ヴァルキリーの羽根をさす彫像」の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァルキリーの羽根について。

 

 

 

まぁ~いろいろ面倒だったこのシステムも、微課金勢として方針が固まったので報告します。

 

 

 

微課金勢とは。

 

 

 

毎月1000円程度のラグパスなら買うけど、他あれこれ買ってたら普通に月々数万円飛んでくのでそこまではやらんよ~という、のらりくらい勢のことを言います。そう我のように。

 

 

 

 

 

ほいで課金でしか手に入らないヴァルキリーの羽根は買ってられんのですが、それは以下の2種類。

 

 

 

 

 

 

ヴァルキリーの羽根【Ⅶ(7)】シリーズ。

 

主にPvE(対モンスター)での攻撃や防御の戦闘力を強化してくれます。猫の実ショップの定番に売ってる。

 

 

 

 

 

 

 

ヴァルキリーの羽根【Ⅷ(8)】シリーズ。

 

主にPvP(対プレイヤー)での攻撃や防御の戦闘力を強化してくれます。こちらも猫の実ショップの定番に売ってる。

 

 

 

 

特殊の6や7を含め、それらを装着しないとセット効果のレイヴン3や4は得られないのですが、基本的にはそれらのセット効果は考えないこととしています。レイヴン1か2を想定してヴァルキリー羽根をセットする方針。

 

 

しかし、最近イベントで特殊を除いた攻撃か防御のヴァルキリー羽根だったら選択して入手していいよという課金羽根の箱が配られました。少量ですが。

 

 

 

よってヴァルキリー羽根課金しません勢でも「レイヴン3」の効果をセットできるようになったので、違いを比べてみます。

 

 

 

 

 

まずは主軸にしているレイヴン2の効果。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ上記のラインナップにしているかは、後ほど説明します。

 

 

 

すべての羽根をレベル10にし、セット効果として追加されているもの

 

物理、魔法攻撃+38

PvPダメージ増加+33

攻撃ステータス+20%

PvEステータス+60%

 

 

 

PvPダメージ増加や、物理か魔法の攻撃値については対人しない人やそのジョブにとっては不要な補正になりますが、その他はかなり有効な補正。追加ステータスの箇所には、+%が乗った数値が表示されています。

 

 

 

ここに、課金でしか普段手に入らない羽根をセットした場合にセット効果が「レイヴン3」へと昇華します。試しにINTが上がる紫羽根を取りのぞいて、攻撃7の橙羽根のレベル1をセットしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INTが上がる紫羽根レベル10を攻撃7のレベル1にし、セット効果として追加されているもの

 

物理、魔法攻撃+12

PvPダメージ増加+9

攻撃ステータス+10%

PvEステータス+30%

 

 

 

 

追加ステータスとしては、攻撃7の羽根の効果でPvEダメージ増加のみ64から74へ上がっていますが、その他の効果はどれも下がるかガタ落ちしています。橙の枚数を増やしてセット効果をワンランク上にしても、レベル10からレベル1まで「セット効果レベル」が落ちてしまうと、このような状態になります。原因としては、セット効果では「レイヴン2」と「レイヴン3」がそこまで差が無いからになります。

 

 

 

▼レイヴン2

 

 

▼レイヴン3

 

 

 

 

 

 

PvEダメージ増加の数値も大事ですが、ヴァルキリー羽根の攻撃7単体の効果はすべての羽根のレべルが1だったとしても同じ上昇値となるので、他の羽根のレベルも1になってしまうような彫像の枠があればそちらにセットしたほうがコスパがいいように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、まだレベルを上げることができずにいる彫像に対してレベル1の羽根をすべてセットしています。

 

こちらなら攻撃7のヴァル羽根をセットした時に上昇するものしかないので、イベントで配られた少量の課金ヴァル羽根はこのように使用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ヴァルキリーの羽根「レイヴン2」おススメセット

 

 

レイヴン3よりセットレベルの高いレイヴン2の方が基礎ステータス上がるなら、レイヴン2よりセットレベルの高いレイヴン1の方がいいんじゃ?と思われますが、レイヴン1と2のセット効果の違いは2と3よりも大きすぎるので除外します。

 

 

▼レイブン1のセット効果

 

 

ん~さすがにPvEの上昇効果ほしいヨネ・・。

 

 

 

 

ということで、レイヴン2の主軸になる橙色のヴァル羽根は以下の2種類。

 

 

 

 

 

 

 

ヴァルキリー羽根・Ⅴ(5)シリーズ。

 

 

攻撃は防御無視関係、防御だとHP増加で、特殊だと物理と魔法のダメージ軽減(紫)になります。

 

 

攻撃面は間に合わせなところが大きいですが、HPの上がる防御面は優秀。特殊はレイブン2とするための橙の枚数に換算できないのでいったんスルーします。

 

 

こちらはヴァルキリーの羽根ショップにより「80モシャモシャ」で買うことができます。単価のつけ方分からん。課金羽根を買うことができる「シングル羽根」と「ダブル羽根」とは単価が違うので注意。「モシャモシャ」は青、紫の羽根を分解することで集めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァルキリー羽根・Ⅵ(6)シリーズ。

 

 

 

こちらはダイヤショップで買うか、ギルド貢献ポイントで毎週8箱分まで入手することができます。ヴァルキリー羽根ショップでも「シングル羽根」1枚で買うことができますが、基本はダイヤショップかギルドショップになるかと思います。

 

 

6シリーズはPvEに対するダメージ増加や軽減を上昇してくれます。特殊の6シリーズは課金でしか手に入らないPvP用の羽根なのでスルー。

 

 

こちらの羽根のシリーズも頑張れば課金せずにレベルを上げていくことができるので、レイヴン2を組むためのラインナップとして計算します。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その他の「紫羽根」はどうするか。

 

 

 

アレコレ考えましたが、結果として以下の3種類ずつにすることにしました。

 

 

 

▼レイヴン2攻撃用の紫羽根

 

1・STRもしくはDEXもしくはINTの紫羽根

2.STRもしくはDEXもしくはINTの紫羽根

3.特殊Ⅱ(2)の紫羽根

 

 

▼レイヴン2防御用の紫羽根

 

1・VITの紫羽根

2.特殊Ⅴ(5)の紫羽根

3.防御Ⅲ(3)の紫羽根

 

 

 

セットレベルを上げていく予定のレイヴン2の彫像に、「特殊Ⅳ(4)」の紫羽根を使わないという方針です。

 

 

 

特殊4の紫羽根は優秀で、4は物理と魔法のダメージ増加値を上げてくれます。

 

 

 

ただし、ひとつ問題がありそれはコストが高いこと。

 

 

 

 

 

 

 

特殊4、5ともに必要な「モシャモシャ」がなんと1個あたり90。いくら日々のイベントをこなせば手に入るとはいえ、攻撃や防御の5に80ずつ使うモシャモシャを特殊にも使っていくとあっという間に枯渇します。4種をバランスよくレベルを上げていこうとすると、攻撃、防御の6(橙)のレベル上げに比べて、その4種類のレベル上げがかなり遅れてしまいます。

 

 

 

それともうひとつ。この特殊4と5はレベルを上げた時の伸びが少ないという傾向があります。

 

 

 

VITの紫羽根をレベル1からレベル10まで上げると、VIT1:HP20がVIT5:HP110まで上がります(約5倍)。それと比べて特殊4は物理と魔法のダメージ増加が0.23から0.60(約2.5倍くらい)にしか上がりません。そこからセットレベル10の効果で0.72(約3.2倍くらい)までです。そしてダメージ増加や減少の部類は現在の数値に加算されるだけになりますが、HPや攻撃、防御は基礎値が上がりますのでそこから乗算が見込めます。(HP増加+50%ついてたら、増加分は110が165になる)

 

 

 

まぁどちらもかなり微量なのでこだわる必要もあまりないんですが、こだわる必要ないなら低コストの方でよくね?ということで、モシャモシャを使うコストとして特殊4を完全に切ることにしました。

 

 

 

特殊5のダメージ減少より特殊4のダメージ増加を切るのは、ほとんどのジョブに対して片方の上昇値が無駄になるからです。物理とダメージの減少はどのジョブでも必要になりますが、物理アタッカーなら魔法ダメージ増加、魔法アタッカーなら物理ダメージ増加分が無駄になってしまいます。よってコスト的には効果が大きい特殊5を残しつつ,橙羽根である攻撃5と防御5を優先してモシャモシャの消費をすることにしました。

 

 

 

 

 

そしてここで評価の上がってきたのが「防御3」と「特殊2」の紫羽根です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、2番目にHPが上がる紫羽根となっています。

 

 

 

基本的には防御値上げといた方が被弾が減ったりするもんなんですが、魂の領域に焦点を当てるとナントカ耐久が制限を突破してない限りは物理と魔法の耐久値とダメージ減少値がそれぞれ「0(表記はマイナス)」となってしまいます。とりあえず1撃耐えてくれよ…というときに必要となるのがHP。最大HPは高ければ高いほどよいです。何かでマイナス食らったりしませんので。

 

 

 

なのでHPモリモリ構成ができる防御3を防御側の彫像に。HPに足してボーナスは入りませんがチョイ盛りはできる特殊2を攻撃側の彫像にぶち込みます。どちらもかなり低コストなのでレベルを上げるのは簡単。

 

 

 

 

無課金で手に入る橙2枚を軸に、攻撃側は主要ステータスを伸ばす紫羽根2枚に特殊2を1枚。防御側はVITステータスを伸ばす紫羽根1枚に特殊5と防御3で耐久を上げる構成が、自分的にはおススメの構成となります。

 

 

 

 

 

 

 

防御側・レイヴン2のセットの構成。

 

ダイヤ消費はほぼ無しで防御6をレベル10まで上げれているので、それに合わせて防御5,特殊5を上げています。モシャモシャは少し余裕あり。どうしてもHP上げたい場合は防御2のVITの紫羽根と、防御3を個別にもっとレベル上げちゃうのもありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常は課金でしか手に入らない「防御7」の橙羽根を使ってレイヴン3・セットレベル1の彫像を利用。

 

防御7の橙羽根は単体でHP108も盛ってくれるのでお得です。HPを盛る構成にはしていますが、ここになら「特殊4」や「特殊5」の高コスト紫羽根を入れるのはあり。高コストでもレベル1を刺すだけならあまり負担にはなりません。レベル1の増加量としては優秀。しかしベーコンズでは特殊5のダメージ減少を攻撃側の彫像に入れています。防御側には防御2と3を入れたいというのと、攻撃側に入れるとボーナスが入らないのでダメージ減少が0.25から0.23となってしまいますが、気にならない程度の少量のためです。レイヴン2・セットレベル1となるセットでは、攻撃側に特殊4の紫羽根を追加しています。

 

 

 

 

課金羽根である「攻撃7」や「防御7」のレベルがあげられるなら、それに合わせて少しずつセットレベルを上げていってもいいかもしれません。しかし微課金勢なら上げるなら本当に1彫像だけですね。セットレベル2程度のレイヴン3が3つあるより、セットレベル10のレイブン2が3つある方が基本的には強くなりますので。これからもっと入手機会増えれば変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

本日はとりあえず以上。ヴァルキリー羽根ようわからんって人に、少しは参考になればと思います。(特に箱ばっか溜めちゃう人。自分もそう)

 

 

 

 

 

今日はメモ書き程度に、また別の記事を書いてきます。

 

 

 

 

 

おわり