新年があけてしまったーーーナンテコッタ!!

 

 

 

みなさん、明けましておめでとうございます。

 

 

 

気づいたら、1月も半分が終わってしまいました。ハエェ~~(;´Д`)

 

 

 

 

今年も、もうしばらくは頑張ってブログを書いていきたいと思いますのでヨロシクおねがいします。

 

 

 

 

いい加減!!青ジェムと聖水とイベント用品をリュックの消耗品タグの中に入れろ!!他にもアイテム整理関係いろいろ直せ!!と新年早々わめきたてるところからはじめていきます。ホント頼むでー( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

ほいでは、最近のラグオリの様子。

 

 

 

 

■新コンテンツ

 

 

 

 

 

 

 

「魂の領域」

 

 

 

みんなこちらに夢中になっております。

 

 

 

 

魂の領域では、武器と防具に対して精錬値を共有できる120レベル装備のセットがランダムで手に入ります。装飾の戦姫セットとかの武器防具バージョンですね。

 

 

レアリティも緑、青、紫とあり、高難易度のダンジョンのほうが高レアリティのものが手に入ります。またオプションとして付いている追加効果もランダムとなっており、より高い効果だったりレアで優秀な効果が付いているものを手に入れるために終わりなき戦いが行われているようです。※でも1日でもらえる報酬は5回まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがまた強いんですよね~。

 

 

 

ノーマル、ハード、ヘルと今は3段階のランクがありますが、ノーマルですら蘇生回数が5回までかな。決められているので、火力さん積んでゾンビアタックじゃ~~ができない仕様となっております。

 

 

 

そもそも耐久が無いキャラだときついというのもありますが、やられてしまう主な原因として「鎮圧」と「制圧」という試練の箇所に記載されているBOSSのシーン要素(パッシブスキル)が影響しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鎮圧のほうになりますが、キャラの詳細情報にある「物理ダメージ軽減%」が38%以下のときに、物理と魔法のダメージ軽減をー50%してきます。

 

 

物理の軽減が足りてないだけで物理と魔法どちらもカットしてくるので、同じく「制圧」というシーン要素がありますが物理と魔法の軽減がどちらも足りてないと「ー150%」という謎の表記とともに大ダメージをもらうようになってしまう仕様となっています。

 

 

また、BOSSが使う範囲スキルの一部が位置ずれを起こすので、赤い床を避けるだけではなくしっかり離れるか、もしくは属性や種族耐性を積んで耐えきる必要もあります。ここは直してほしいんやけど。

 

 

 

その物理と魔法のダメージ軽減を積むのは後半になるほどかなりきついのですが、魂の領域のみ発生する追加効果が120装備についているようです。その中で物理と魔法のダメージ軽減が多めに付いている場合があり、その防具をノーマルの弱めのBOSS回って集めて装備してこいよ、というような仕様になっております。

 

 

 

しかし、精錬値を移植するのに膨大な封印スクロールを使用しますので…せめてレアリティは青以上のものをゲットしてから精錬値を移植させることをお勧めします。緑はポィ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはクラウンの現在のキャラ情報になります。ノーマルクラスでは問題ない耐久力を発揮しますが、ハードモードになると最初のキノコから鎮圧レベル3(物理ダメージ軽減75%以上必要)となりますので、かなりしんどいです。楽器の効果により林檎の演奏をすると物理と魔法のダメージ軽減は7%ずつ上昇しますが、まだまだ足りない。レベルは118なのでまだ120装備は装着できません。

 

 

 

レベルが120になってからではないと各入手品の追加効果をまともに見れなかったりもしますし、まずはキャラのレベルを120にしてから周回を始めてもいいかもしれませんね。入手した装備品の重量も重い…(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハード周回に度々お邪魔することになったLKの120装備取得状況です。もう紫4種類はアツい!!でもレベルがまだ118なので装備もできず、追加効果も見えません。(笑)

 

 

 

 

 

ベーコンズはあんまり急いでレベル上げたところで全体の精錬値がオワってますので、あんまりレベルを上げるのをモンモンしておりましたが、120装備に精錬移植するまではもうカンカンやめることにしたので頑張ってレベルをあげよと思います。今月じゅうに120だーーーでもやること多くて忙しいし寒くて寝たい( ̄ー ̄)zzzでもガンバリマス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■キャラの育成状況:LK(チーズ)



もちキャラは全体的にあんまり進展ないっす。ふぅ。

 

 

 

少し進展あったのは、ガチャ品が割といいのが出そろったLK。ついに杖が+15(全装備で1つめ。。)となったセカンドプリのベーコンエッグ。共に背中装備の「おやすみベアー」をゲットしたクラウン&ファーストプリのもちベーコンくらいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

頭装備:ハロウィンハット+8

    ⇒ファンシーラビット+8

 

背中装備:ラッキーラビット+8

     ⇒オーロラデイバック+9

 

肩装備+12 ⇒ +14

アクセ2か所+10 ⇒ +12

 

 

 

6部位の精錬値が+12になると発動する共鳴3に到達。また強化も6部位70には到達しているので共振5となっています。

 

肩装備が+14で止まっちまいましたがゼニー切れ。伝説はあるので貯めなおしてまた挑戦します。120装備換装後かな。

 

衣装のリュミエールラパンも狙える状況ではあったんですが、あえてスイートメモリーでもうしばらく頑張ることとしました。

 

 

それぞれ換装したガチャ品の比較になります。

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンハットも、イベント品とは思えないくらい優秀なんですよね。

 

耐久アップとしてほしいVITとINTが+8も上がりますし、新コンテンツの魂ではBOSSの回避率も上昇してますので、物理キャラとしてほしいDEXも+8となっています。そしてDEXは少しですが物理防御のアップにも貢献。

 

それに比べてファンシーラビットですが、BOSS系のモンスターに限りダメージ上昇が8%と、ダメージ軽減が5%付きます。また全体的な効果として物理と魔法のダメージ軽減が+2%。

 

すでに実装済みのすやすやペンギン、サポーターズヘアバンドだと物理と魔法のダメージ軽減が5%ついてますので、その点だけ若干劣化品ではあります。しかし対BOSS性能だけみたらなかなかお目にかかれないオプションなので、ガッチリゲットしておきました。溜めといた配布チケット放出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、換装させるか悩ましいところでした。

 

ラッキーラビットにも、全体ディレイ-5%や物理ダメージ軽減2%がついてるので優秀なんですよね。

 

しかし、その他のオプションがあまりに豪華すぎるので、オーロラデイバックへ換装です。デカイ。PUBGのレベル3バックのよう。足遅くなりそうな気はしますが速くなります。

 

 

 

 

 

その他、入手しなかった衣装のリュミエールラパンよりスイートメモリーが優秀な点として、「移動速度+2%」がついています。前線を走り回るタンクとしては、移動速度は重要。

 

 

 

 

乗り物でクラシックビークルも所持していますので、通常の移動速度はなんと164%。かなり速く走り回れます。あと6%ほしいけど。('ω')

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなLKですが、盾をプラチナシールド+10からドラゴニュートバックラー+10へ持ち替えと、盾にスティングカード1枚(魔法ダメージ軽減+3%)を積み、かつソリッドストライクの追加効果発動状態で物理ダメージ軽減が80%オーバー&魔法ダメージ軽減が75%オーバーとなります。

 

 

魂の領域のハードクラスの鎮圧&制圧がダメージ軽減75%以上を要求してくるので、これでなんとか耐性を盛り込んでいます。つい最近まではスティングカードが2枚必要でした。黄金蟲パペットカード欲しすぎィィ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

でもまぁギルメンさんの話だと、物理や防御のダメージ軽減%が足りなくて防御と魔法の数値が0になったとしても、しっかりHPとその他の耐久を積めばどうにかなっとるそうです。120装備は必要みたい。追加効果問わず。

 

 


物理と防御の数値はゼロでなんとかなっても、攻撃や魔法の数値がゼロになってしまうといろいろ問題勃発しそうなので逆にそちらを積む必要があるかもしれません。こりゃ大変だ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■キャラ育成状況:プリ2(エッグ)

 

 

 

 

 



狩り中だったので狩り用の装備となっておりますが、無事支援用の杖の「ヒーリングスタッフ」が+15となりました。パチパチ。

 

支援用の杖ですが、回復力の高いティア杖をやめてヒーリングにしました。理由としては魂の領域対策です。ヒーリングスタッフには、追加効果で「物理ダメージ軽減+10%」がついていますので、物理のほうのダメージ軽減が積みにくいプリには特に欲しくなりました。また魂の領域のシーン要素では、鎮圧と制圧のダメージ増加に対するデバフスキルも存在します。そのデバフ対策としてヒーリングの「白目:物理と魔法ダメージ増加効果」が役に立つと思ったので、ヒーリングへと換装させました。

 

ティアより回復力は少し落ちてしまいましたが、+15にした時点でどっこいな感じにはなりました。耐久力や火力が上がることを前提に使用していけばメインとして使用しても悪くない感じはします。120装備にしたら換装もできますしね。

 

 

クソみたいに肩の精錬が沼りまくり、全体的に防具は貧弱のままです。ヤッテラレン(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110スラッシュ。作りはしました。そこそこいいエンチャも引けたので移植させました。インペリアルサファイア、マジェスティックゴート、溟海の音とブン殴れと言わんばかりの装飾は揃ってますので、速く殴りデビューさせたいエッグです。

 

しかし、ゼニーが枯渇中なので改造ができんです。(笑)

 

 

 

次、少し余裕ができたら改造して精錬値+10だけ移植し、100レベル製造ですがジャッジメントクロス使いのもちベーコンと火力比較をさせてみたいと思ってます。こちらはまた次回に。

 

 

 

MEも優秀なんですが、「クールタイム5秒」というのが少しだけ長い。せめて4秒なら3~5体沸きに対して2陣展開の1確狩りができるんですが、5秒だとロスタイムが発生してしまい3秒ほど何もしない時間ができてしまいます。狩りにおいて、もどかしいですねプリーストは。

 

 

 

 

 

 

 

 

■キャラ育成状況:クラウン(ポテト)

 

 

 

 

 

 

▼最近の変更

 

背中装備:つらつら椿+8

     ⇒おやすみベアー+8(神!)

 

アクセ1:+10 ⇒ +12

 

 

最近の変更は、鎧の精錬にクソほど沼り中なのでふぅぅ~~~~といった感じです。

 

しかし、ダメ元で狙っていった「おやすみベアー」をピンポイントで入手しました!神!

 

そのおやすみベアーと今まで使用していたつらつら椿との比較です。

 

 

 

 

 

 

 

 

つらつら椿も、耐久用キャラの装飾としてはかなり優秀です。VITを5あげつつHPが+5%、またサイズは大型のみになりますが大型のBOSSや強力な通常モンスターも多く、そしてサイズ関係のダメージ増減は大きく響きますのでかなり役にたってくれていました。

 

 

それに比べておやすみベアーは、VIT+5とHP+5%に加えて全体ディレイー5%と回復効果+5%、そしてダメージ軽減がそれぞれ+5%付きます。魂イッテコイといわんばかりの性能。

 

 

 

そしてオートで、「パーティーメンバーにインデュアLv.5を発動」とありますが、これがまた強力。ラグオリのインデュアは時間と回数で切れてしまうという制限はありますが、瞬時に発動してくれると助かる場面が多々あります。

 

インデュアのおかげでヒットストップが軽減されるのはもちろん、フィールドのフリオニやエクストラのドラキュラが使用する吸収攻撃もインデュアで即解除(インデュア中は無効)とすることができます。またフィールドのイフリートが使用する吸引オブジェクトも吸引に関しては無効にさせることはできます。(ダメージは食らう)

 

 

あとオートでインデュアが発動すると恐怖が解除できる?誘惑も?この辺はまだ未確定の部分ではありますが、騎士やクルセでそのような現象がみられる場合があるそうです。また騎士やクルセのギアスキル「インデュア増幅」とも連携できるのがよいですね。

 

 

また、精錬値を+10達成するだけで全種族へのダメージ軽減+2%もつきます。ナンダッテーーー(=゚ω゚)ノ

 

 

またインデュア効果のおかげで、ETチャレンジのランニング力もアップ!!これはもうクラウン&ジプシーのためにある装飾としか思えない。(笑)

 

 

 

あとはちょっと頑張って(のんびり)レベルを上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■キャラ育成状況:プリ1(もち)

 

 

 

 

 

 

 

 

▼最近の変更

 

・装飾精錬はすべて+8 ⇒ +9

 

・アクセ2か所+10 ⇒ +12

 

・背中装備:コントローラーウィング+9

      ⇒おやすみベアー+9

 

 

 

 

なぜ精錬は成功しないのか。

 

 

武器と盾の+15伝説チャレンジを、もう25回ほどですがクホり続けております。

 

 

ラグオリはじめて1年半。いまだに+15を1本も作れんキャラがここにいます。( ˘ω˘ )

 

 

こんなんで楽しめというのが無理なんよなぁ~。まったくも~

 

 

でもおやすみベアーが出たからよし!(笑)

 

 

その他、こいつはおやすみベアー出すのに溜めていた配布ガチャチケットを82枚ほど消費するはめになり、グーパン眼鏡&パチパチわたあめ&空中ポリンブランコとクリティカル型に嬉しい装飾を一式ゲットしてしまいました。ゆくゆくはクリ殴り型としてこやつは狩り装備を更新したいと思っております。

 

 

 

 

 

 

残り17枚でギリギリのコンプリート(笑)

 

 

 

 

ほいでパーティに2キャラ以上「おやすみベアー」持ちがいた場合のスキルの発動状況ですが、効果の重複はしません。しかし「上書き」は発生します。つまりインデュアLv.5の発動時間23秒に対しクールダウンは25秒とありますが、2キャラのクールダウンがガッチリ被っていない限りはお互いに更新しあって常時インデュア状態が一応可能となっています。

 

 

 

しかし、インデュア発動の条件が「スキル発動時」となっていますので、スキル発動タイミングが不定期なプリーストや戦闘時以外でスキルを発動しない攻撃職だと少し相性が悪かったりはします。しかしクラウン&ジプシー、またゴスペル発動状態となるパラディン等は戦闘時以外も常にスキル発動の条件を満たしているので、相性は抜群です。

 

 

 

プリーストの場合は能動的にインデュアを発動させたい場合はヒール連打等を行う必要がありますが、それ以外のおやすみベアーの効果も優秀なので発動したらラッキー程度でいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ホワイトスミス(WS)の頑張り具合。

 

 

 

▼105アクセサリー新調前。(85ナイルローズ)

 

 

 

 

▼105アクセサリー新調後。(S2シグドリーファ勲章&S2シグドリーファ翼)

 

 

 

 

 

ポーンと。あがりました。ナイルローズも優秀なんですけどね。

 

 

しかし初撃ではこのダメージは出ず、シグドリーファのセット効果で徐々に上がっていきます。ダメージ増加前はナイルローズとほぼ変わらないダメージしか出ないので、1確狩りしかしない方にはあまりメリットないかもしれません。少しはあるかな。

 

 

+14精錬で無課金でこの火力なのでイイ!('ω')最近精錬は防具をすべて+10にした以外はサボっていて、主要装備は120乾燥後にカンカンすればいいかな~とも思っているので、アクセの方を今後は上げていきたいと思っています。上がればね。

 

 

 

教授の方は完全に放置。武器だけ+15なので、狩りのお手伝いさせながらコンバーター作成係となっております。でも先日イフリートからS2ルナティックブローチをゲット。こっちは115アクセのセットをそろえてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ヴァルキリー羽根あげた(笑)

 

 

 

 

 

めんどくさいの主要の4キャラ全部こうしました。(笑)レベル上げもめんどいのと失敗したくないのでまだ全部レベル1(笑)

 

優先すべきは魂対策として「物理と魔法のダメージ増加%」と「物理と魔法のダメージ軽減%」を積むことにしてますので、紫ですが特殊の5(Ⅴ)と特殊の4(Ⅳ)は使用しています。これらのオレンジが今後入手できたら良し。

 

一番下の紫はそのキャラで一番ほしいステータスを上げてますが、ここをいずれオレンジに変更していいかもと思っています。ダメージ軽減とか残したいしね。

 

合算で今どれだけ上がってるか分かるページもあればいいんですけどね。レイブン3でいくかレイブン4でいくかもまだ悩ましい状況ですが、セットする羽根が確定した石像から各羽根のレベル上げも実施していきたいと思います。

 

火力が欲しいときと耐久が欲しいときで切り替えが簡単にできないなど不便なところもありますが、そもそも存在自体が面倒なコンテンツやから仕方ない。どういうノリで作ったんやか。

 

 

レベルを上げた羽根を各石像で共有できるのかどうか。まぁもう少しレベル上げたり、他のオレンジ羽根を課金以外でゲットできる方法があるか探ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■なんか出た。

 

 

 

 

 

 

イフリート討伐がんばってたら、プリ1のもちにポロリしました。

 

 

ムムム、使いどころがない。(笑)

 

 

ほしい人も多いかもしれませんが、記念なので早速制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほむ。

 

 

パッと見はかわいい?合わせ方が分からない(笑)

 

 

イフリートの仮面コンテストでもあったら頑張ってみます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘンタイおる!!

 

 

最近はのんびりETも行けず、行ってもサクっと終わってすぐ解散なります。

 

 

もうちょっと余韻を楽しめるぐらい報酬おいしくてもいいのよ??ETは(笑)

 

 

カードやレシピドロップは狙えますが、それらが出なければヘルハ2周以下の精錬石しか落ちないほど報酬少なくて悲しいです。

 

 

ETチャレンジとやらも実装されましたが、偶数階層では準備時間ゼロでMAP中央に飛ばされるなどやりにくい環境な上に走り回るだけというつまらない仕様。せめてスタート時は安全地帯で準備できるなど改善してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今後について

 


 

 

 

今年はなんだか、いろいろとラグオリも締めくくりになりそうな予感はしております。

 

ラグオリをやめるというよりは、120装備あたりで育成はほぼ終了かなぁと。

 

 

 

 

ローグの実装がかなり長引いているようですが、何か問題になってるんでしょうかねぇ。

 

 

ROではコンテンツの楽しさの半分くらいが「プレイヤー同士でのアイテムの売買」でなりたっていて、まだまだ商売というものができない中学生だった自分でもゲーム上でなら商売(もちろんゲーム内通貨で)ができる!と思って楽しくプレイしていた印象があります。そのお金稼ぎ筆頭のキャラだったのがローグで、ローグにはパッシブスキルで確率でアイテムをモンスターからゲットする(ドロップ品の中からランダム)があり、ローグでアイテムを稼いではホワイトスミスで売ったりプレイヤーと取引したりと活躍していました。

 

 

その他、ローグには脱衣スキルというものがあり、装備は破壊するスキルだとゴーレムカードなどで防がれてしまいますが、防ぎようの無い最強の装備破壊があるジョブとしてもPvPでは猛威をふるっていました。

 

 

 

そんなローグさんですが、ラグオリではどういう立ち位置で実装されますかね?とりあえずアサシンも差し置いて火力最強になるような気はしてますが。ローグの楽しみのスキルである「盗作スキル(スキルハンター!!)」もどう実装されるか楽しみですね。

 

 

 

 

ベーコンズはそれまでにはよ120装備になって、精錬値を移植してカンカン再挑戦です。

 

 

ゼニをくれ銭を~~~~~(;´Д`)

 

 

 

ほいではみなさん、また次回。

 

 

 

 

 

おわり