はいはいドーモコンバンワ。

 

 

 

本日は箱の中からお送りいたします。minato/フレンじいさんです。

 

 

 

 

今回はさらっと近況報告だったり。イベントや新機能の感想だったりしていきます。

 

 

 

 

まずは直近の新機能から。

 

 

 

 

 

◆ギアδ(デルタ)の実装

 

 

 

 

 

ギアδ(デルタ)、通称赤ギアが実装されました。ギアγ(ガンマ)より重量コストが1重い代わりに、更に強力なギアスキルが使えるギアとなります。

 

また赤ギア実装にともない、「ウェルスコアの基本最大重量が14から15へ変更」されました。これによって赤ギアを積みやすくなったり、また軽量化されてないβギア3種で固めたりできるようになりました。

 

αギアの存在価値が下がったわけではありませんが、今までより幅広いギアの組み合わせもできるようになったのでこれは楽しみです。

 

赤ギアの入手法は、課金してアレコレやるか「時空模擬戦」という月曜日と金曜日にあるクエストのウィークリー報酬でゲットチャンスがあります。時空模擬戦はPvPなのでただ単に狩りの餌となることもよくあるとありますが、週報酬あるなら餌にくらいなっとくか~('ω')ウキウキという気持ちで参加されるとよいと思います。

 

 

 

 

今のところ、ベコンズは残念ながら赤ギアはゲットできておりません。チーン( ̄ー ̄)

 

 

 

 

ト!ぼそぼそブログ書きながらラグオリを進めていたら!!

 

 

 

 

ナント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

デテモウターーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

赤ギア!!しかも軽量化!!しかも★付き!!ヤベシ!!

 

 

時空模擬戦のウィークリーボーナス分で出ました(;´Д`)

 

 

幸運の中の幸運!!

 

 

 

早速中を拝見してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバンスアローバルカンLv10に、リベンジライトニングLv10!!

 

 

 

 

イラネーーーーーーーーーーーーーーーーー(;´Д`)汗汗汗

 

 

 

 

まぁアドバンスアローバルカンは・・・そういう型なら使えなくもないんですが。

 

 

 

 

このまま使ってみるか、すぐリセットするか迷いますなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リセットするにはこんな材料いるぽい。もってないや~課金かなぁ??ギアメタル商店にはありませんでした。

 

 

 

 

ついでなので、スキルプレビューをチェック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ギアでおそらく初登場しているギアスキルがまとめて見れる画面をパシャリ。

 

 

 

気になるのは、「疾風Lv.1」「オールマイティーLv.1」「セイクリッドシールドlv.1」と、

 

「幻想狂想曲強化Lv.1」「幻想楽章強化Lv.1」。

 

 

それぞれ、ギアの説明文をアップにしたものをのせていきます。

 

 

 

 

 

▼疾風Lv.1

 

 

 

 

戦闘状態とは、スキルを使用するかもしくは攻撃を受けたときに武器を構えている状態をさしていると思われます。

 

 

足が速いことが有利な時は、それなりにあります。特に支援プリや前線で戦うタンクには。

 

 

でも使う人いるかなあ('ω')?

 

 

 

 

 

 

 

▼オールマイティーLv.1

 

 

 

 

通常攻撃後の5秒以内。次のスキルダメージが+15%はデケェ!!

 

 

しかし通常攻撃を絡めないといけないので、オートスペル型向けでしょうか。

 

 

通常攻撃が+15%なるのはオマケ程度かな~と思いますが、通常攻撃時のダメージを参照するスキル(殴りプリのディバインジャッジメント)等は、通常攻撃の火力アップ時も適用されるのかどうか。されたら更に強い。( ˘ω˘ )

 

 

一部のキャラには人気となりそうなギアスキルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼セイクリッドシールドlv.1

 

 

 

 

 

 

 

なんか知らんがギアつけとけば常に発動状態にある驚異的なシールド。ダメージアップがメインかと思いきや即死級のダメージも1回防いでくれます。ダメージアップはもしかしたら回復ダメージもアップさせてくれるかもしれんので、支援キャラにも無駄なく使えそうな1品。★付きギアに欲しい一般スキル枠はほぼこれで決まり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼幻想狂想曲強化Lv.1

 

 

 

 

こっからは上級(専用)スキル枠です。

 

幻想狂想曲のダメージ15%アップ・・・フムフム。クールタイムが3秒減少・・・ナニーーーーーーーィ

 

幻想狂想曲は強い範囲スキルなのですがクールタイムが5秒もあるのがネック…だったのですが、このギアスキルでクールタイムが2秒にまで減少します。幻想狂想曲と不協和音をオートに設定する場合は1秒ごとに交互に撃ちなおすことができるようになりますので、かなり強力になる予感。これはホシイ。(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

▼幻想楽章強化Lv.1

 

 

 

 

幻想幻想ばっかでどっちがどっちか一瞬わからん。

 

幻想狂想曲を使わない支援メインのクラウンならこっちのギアスキル。回復効果が最大でプラス20%つきます。

 

もしくは、アローバルカンやミュージカルストライクを主軸に戦うタイプにも。物理ダメージ増加が最大で15%つきます。

 

幻想狂想曲メインのタイプなら、幻想狂想曲強化と組み合わせる感じで。

 

んーこっちも欲しいからどっちも欲しくなってきたゾ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。とりあえずクラウンで確認可能な赤ギアの主なギアスキルでした。

 

どうせなら赤ギアでしかないギアスキルを使っていきたいですな。

 

 

 

 

 

他にも時空模擬戦の報酬では「ギアδのかけら」というものも手に入ります。それを5個手に入れると1個合成できるっぽい。いいものできんかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ギア分解の実装

 

 

 

 

 

ギアを分解し、ギアメタルが作れるようになりました。また分解後のギアメタルはギアメタル商店から各アイテムと交換できるようになります。

 

今までαギアは不要なものかどうかを1個ずつ確認して普通の商店に売却し銅貨にしていくというのと、βギアとγギアは合成して生まれ変わらせていくということしかできませんでしたが、もう必要なギアは揃っている場合はどんどん分解して必要なギアを延命させることができるアイテムと交換できるようになりました。

 

まだまだ必要なギアを入手できていない人はどんどん合成をしたほうがよいかと思いますが、自分のように長い時間プレイしてきたプレイヤーにとってはうれしい機能です。今後、どんどん活用していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

◆その他のアップデート

 

・万能薬で「恐怖」と「魅惑」を解除可能に。

 

魅惑は分かりませんが、恐怖状態ではアイテムの使用もできなかった気がします。これがアイテムの使用OK、万能薬で解除OKとなるとかなり恐怖に対しての緩和になりましたね。

 

「恐怖」と「魅惑」はプレイヤーが受ける状態異常としては最悪レベルで、特に恐怖は新しいETチャレンジというダンジョンでもガイアスカードが必須となるほど厄介な状態異常でした。しかし万能薬で解除可能となるとガイアスカードで無くてもいいのかな?といっても、万能薬を使う負担を減らせるガイアスカードとマルドゥークカードに固定させた方がとりあえずは便利そうではあります。(すべての状態異常が飛んでくるような場合でのみ睡眠を防げるナイトメアカードが一番かも)

 

通常の頭カードは他にあまりいいものはありませんが、BOSSやMINIのカードは使ってみたいものが目白押しなのでその辺のカードが使いやすくなったかもしれません。

 

 

 

他はヴァルキリーの羽根強化がレベル15まで開放等。あまり戦闘システムに影響しないものばかりでしたので割愛します。

 

 

 

 

 

 

◆不具合修正

 

 

・プロボック修正

 

スキル「プロボック」を使用した際に、数秒間自身へ攻撃を強制させる効果が消えておりましたが復活したようです。

 

盾キャラのみなさん。頑張ってプロボックしましょ。プロボックプロボック

 

 

 

 

・MVPへのダメージ計算の修正

 

なぬ?なぬぬ?もしかして盾支援の頑張りが強く反映されるようになりましたかね?

 

だったらがんばっちゃうよーん。しかし平日は忙しいのでBOSSおさぼり中です。お休みの時は頑張って狩り込みたいと思います。募集してたらキテネ。(・ω・)ノ

 

 

 

 

他はなんかホォ~みたいな感じ。ジョブの通常衣装がいろろバグってちゃんと反映されてなかったので、それが治ったみたいでよかったです。クラウンの通常衣装いいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆とりま神聖勲章あげてみた。

 

 

 

 

 

神聖感はあまりない。

 

デイリーやヘルハでたまった材料ぶち込むだけ。すぐ終わるけど解放クエストやるのめんどかった。

 

110レベル超えたらやっとけっていうシステムです。こういうのばかり増えると、アイテム管理とか含め面倒なんだよな。

 

羽根はさら面倒なので、まだ未タッチです。ある程度はWiki見ましたが。年末にゆっくりやろかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆最近、火力爆上がり中のベーコン小売店くん。

 

 

 

 

 

 

ホワイトスミスつよすぎ。

 

狩り効率=火力が必要な時のバックアッパーである、ホワイトスミスの小売店くんです。

 

 

武器は精錬値+14のレベル100製造ドフレを使っているんですが、精錬値はそろそろ移植予定なのでいったん精錬ストップ中。

 

 

それでも強すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の時空異常現象の様子。

 

 

目指せ10Mポイント!!とまでは行かないんですが、自分の持ちキャラの中では圧倒的なポイントを稼いでおります。(他キャラは弱すぎてやってないけど)

 

 

小売店は、まだ神聖勲章を解放していないのでこれから。羽根もやったら6Mは超えるかな~。範囲スキルのカートレボリューションだけ使っている状態なので、カートターミネーション用の斧を作ろうかどうか迷い中。ベチェルアックス、書いてあることは強そうなのにどうなんやろな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。近況報告でした。

 

 

12月22日に、120武器くるっぽいです。ハイ。

 

 

110武器と防具で散々Zeny使い込んだので、120装備作る気力もZenyも無いよ。

 

 

ローグはやる予定は無いのですが、心待ちにしているギルメンがおるのではよ来てほしい。(笑)

 

 

次回はちょっとETチャレンジのことについてとか書きたいなと思ってます。

 

 

 

それではみなさんよいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

おわーり