もう12月ですが。ちょっと11月の話です。

 

 

 

ハロウィンが終わったからって、どこのデパートも11月1日から早速クリスマス仕様にするの。

 

 

 

 

早すぎない??

 

 

 

 

と、思っている引きこもりオタク日本代表のminatoです。

 

 

 

 

 

 

そして突然ですが、ブログのプロフィール名を「minato」から「フレン爺」に変更します。エェ~(´Д`)

 

 

 

 

 

 

特に大きな理由は無いんですが、前々からありきたりな名前じゃないのに変更しようと思ってまして。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをギルメンに相談したところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、フレン爺になりました(どーん

 

 

 

一応お断りをしておくと、まだまだジジィという年齢ではありません!

 

 

 

ですが、性格がジジィなのでじじぃ呼びでも全然OKです(

 

 

 

いきなりだと分かりにくいブログになってしまうと思いますので、一旦「minato/フレン爺」ということでやらせて頂きます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のブログの内容にいきますw

 

 

 

 

ちと今回もブログ自体が久々になるんですが、

 

転職して新しい相棒となった「バード&クラウン」について。

 

自分なりの使用感を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

◆バード&クラウンとは?

 

・男性キャラ>アーチャー系列の新二次職がバード(演奏家)である。

 

・バードの上位職がクラウン(多分道化師って意味)である。道化師感は無い。

 

・とりあえず演奏スキルでパーティを支援することが主軸ではあるが、単体での戦闘性能も申し訳程度にある。

 ※しかしとある武器の性能でPvPめちゃ強い。

 

 

 

 

演奏スキルでの支援が好きな人や、PvPが好きな人にはいいかなっていうジョブです。

 

演奏スキルをオートで使用してるとかなりSPが枯渇し青ポットがぶ飲み状態になりますので、序盤はハンター&スナイパーで育成して銅貨ため込んでからの方がいいかなと思われます。

 

 

 

 

 

 

◆ハンター&スナイパーと比べると?

 

・AGI型&遠距離多段攻撃で爽快感があるハンター&スナイパーに比べると、地味な感じはする。

 

・幻想協奏曲というそれなりに強い範囲攻撃があるが、クールタイム5秒。なので狩り効率は低め。

 

・耐久力はハンター&スナイパーより確実に盛りやすい。AGI型&VIT型問わず。

 

 

 

狩りでもPTでも地味です。でもクラウンかジプシーがパーティにいるだけで安定感はグッと上がります。主にプリがかなり楽になります。HP回復スキルであるイドゥンの林檎は一度演奏すれば60秒間、毎秒全体ヒール(モーションディレイ無し)となりますので、パーティのプリがヒール以外に専念することができるようになります。

 

 

 

 

 

 

◆支援プリーストと比べると?

 

・物理攻撃力=回復力となるので、火力と回復力が両立できる。(プリーストも魔法攻撃力=回復力にはなるけど)

 

 

・継続回復力が圧倒的に高く、PT全体にHP回復が必要な場面でプリーストよりも性能が高い。

 

 

・プリのリザレクションと同じような蘇生スキルがあるが、蘇生後にHPとSPが20%ほどしか無いなど蘇生力はプリーストに負ける。

 

 

・アスペルシオのような属性付与スキルが無いので、プリ無し支援クラウンのみでET行ったりすると火力の人はコンバーター等の準備が必須となる。ので面倒。

 

 

 

 

プリと比べると、できることは少ないです。アスペが無い、バジリカ無い、移動速度アップのかかるブレスは無い、あとSWがニューマが無い、リカバリーLv3が無いなど。回復と蘇生だけできれば後は問題なしってレベルであれば、クラウン&ジプシーでも問題無し。今までサポート力が多めに欲しいときにプリ2構成がよくありましたが、プリ2にするくらいならプリ1にクラウンかジプシー1名のほうがサポート力は高いかなと思います。だけどクラウン&ジプシー自体の人口は少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで自分は迷った結果、「支援ベースのクラウン」を作ることにしました。PvPで暴れてる人たちも楽しそうだけど、自分はそんな装備揃ってないしね。

 

 

 

それでま、10月の半ばくらいにポテトをスナイパー卒業させてから、新米クラウンとしてここ1ヵ月ほど育成をしておりました。

 

 

 

 

 

率直な感想としては、思ってたより強いし楽しい。

 

 

 

 

転職後に武器の精錬値が+15完成したこともあるんですが、回復力めっちゃ高いし幻想協奏曲でそこそこの狩場なら範囲1確狩りできるし、何よりPTプレイ時に火力面のサポートができることが楽しい。ブラギで魔法職のディレイを大幅カットさせたり、物理職の攻撃速度を上げたり。普通にイドゥンの林檎で回復&被ダメージ軽減付与がかかり、PTメンバーのダウンが減ることで継続火力も上がります。

 

 

ただ演奏スキルをオートに設定していると、クールタイムの5秒ごとに再演奏してしまうのでそこだけ残念。60秒演奏する意味ないやん。スキル使用時に一度大きな効果がかかるので、クールタイムごとに使って欲しい時もあるんですが。持続時間が3分ほどあるマリオネットコントロールというスキルもクールタイムごとに再使用してしまうので、その点改善されたらかなり使いやすいジョブにはなるかなと思っています。

 

 

 

また支援プリや支援クラウン&ジプシー育成であるあるなんですが、「アールブヘイム」等の火力コンテンツがあまり上位までこなせなくなってしまうので、グレードを上げることができずにPvPではヨワヨワとなってしまいます。ホントにいらんわこのグレード制度。それでもめげずに育成している支援クラウンのご紹介になります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは装備構成。

 

 

 

 

 

▼支援サポート重視の装備構成

 

 

 

 

頭:サポーターズヘアバンド+8

 衣装が欲しくて気合で回した副産物。2個でた。カードはマルドゥーク

顔:キッズ絆創膏+8

 ほぼ固定。でも今週のガチャの口飾りの方がホシイ。カードはゴブリンリーダーパペット1枚。

口:純愛の薔薇+8

 回復力強化のため。

背中:つらつら椿+8

 つらつら椿しかHP上がるいいやつ無くてつらつら椿。ストライカーオーラも出ましたがあちらは一旦火力面だけで利用してます。

 

 

武器:憑依のギターⅤ(110レベル製造)+15

 今のとこ支援でも火力でも固定。+10精錬は蟹弓に置いてきてます。支援重視のため、バーニングハートではなくこちらにしました。カードは☆3アンドレに、☆1ハンターフライと☆1メタルラを主に使ってます。今紫でささっているのは無☆のアーチャースケルトン。

 

 

防具セット:ドラゴニュート(鎧+12/肩+10/靴+15)

 移動速度+5%が欲しかったので、靴だけ先に頑張って+15にしました。できて超ラッキー。ドラゴニュートに決めた理由は、試してみたかったのと火力・回復力・耐久がバランスよく欲しかったからです。副産物としてイドゥンの林檎の効果中は「無属性のダメージ(回復)」を受けているのと同じ扱いになるようで、無属性耐性+14%がほぼ常時発生します。お得や。

 主な鎧カード:アルギオペ/ドゲピ/カナトウス

 主な肩カード:レイドリック/火以外の各属性15減

 主な靴カード:ソヒー

 

 

アクセ1:ブラウディムブローチ(S1)+10

アクセ2:ペンダントオブカオス(S1)+10

 がんばって溜めといた奇妙な金属たちを元に、ランダム115箱から出ました。S1とはいえ1個ずつ出てくれたからラッキー。

 耐久力を盛りたい時用に、金の指輪(S2)+10を2個準備していてたまに使っております。他に入手済のアクセとして「ジグドリーファの怒り(S2)」と「モリガンのベルト(S2)」がありますので、AGI型やりたくなったら精錬値を移植するかもって感じです。ブラペンセット残すか金の指輪セット残すか迷い中。

 

 

衣装:ウィニングユニフォーム

 シャキーーーーーン。移動速度+6%ハェェェ!!ETでいつも先頭を走っております。ドドドドドド

 この衣装の欲しさに、溜めていたラグオリガチャチケット138枚消費、またそれでも出なかったので12枚を購入。更にでなかったので天井ゲットとなりました。やってもうた。ガチャ課金はしないと決めていたのに。

 しかし、ちょっとだけだからOK!OKなのだ!(やっとイベント入手の衣装から卒業です・・・)

 

 

 

 

 

天井まで回してしまった証拠画像。クゥ~~~

 

せめてチャントチアホーンもでやがれ(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

▼火力重視の場合

 

頭:カメリアハット+5

 こちらを支援の時も基本装備にしてもいいんですけどね。スキルダメージ+3%のおかげで、回復力が上がりますし。VIT+7のステもありますので。物理ダメージ増加+6%が魅力でもある装備なので、火力装備の時は活用しています。

 

背中:ストライカーオーラ+5

 遠距離物理ダメージ+5%、またSTRとDEXが5ずつ上がる火力寄りの装飾です。しかし遠距離と近距離の物理ダメージに対する軽減+5%があるので、耐久用の装飾としても使える1品。つらつら椿と交代させるか迷ってもいます。

 

 

※AGI型の装備は用意していないのと、顔と口は他にろくな装飾が無いので切り替えるのは上記2つくらい。

 

 

 

 

 

 

装備面は基本シンプルでいいですよね。PvPを主軸に置いてる人はゴウニュが多いかもしれませんし、もっと火力を重視してる人はマジカルセットかテュールセットにされるかもしれません。アクセは攻撃力のパラメータが上がるものを装備しておけば、火力も回復力も両方上がります。HPやVIT値などの耐久力が欲しいときは金の指輪か、95アクセの暗黒騎士の執念セットもよいかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼支援サポート重視のステータス(切り替えめんどいので火力の時もこのまま)

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンバフ状態です。各種支援バフがかかれば、これより少し上昇します。(攻撃力4200ほどになるなど)

 

そもそもですがグレード低い&ペットはほぼBランク&羽強化してない&神聖勲章も未着手なので、全体的には結構弱いままです。キウイや乗り物もまだまだ30%ほどですし。お金かけてらんないのでその辺はイベント入手分しか育ててません。

 

これでも結構耐えはします。ノーマルET60Fなら、プリ無しでも支援しきれます。回復力は単独で25000から35000、最近は40000届きそうなところまで回復します。MVPボスのアトロス戦では、風鎧+ダスティネスカード+アスムでなんとかギリギリ竜巻攻撃を耐える。戦太鼓ではしにますが。

 

 

AGI型のクラウンも作ってみたいのですが、アクセが今ちょっと準備できないので保留となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼支援サポート重視のスキル構成

 

 

 

 

 

 

画像だとのせにくいので、一覧でいきます。

 

 

・アーチャースキル

DS10

集中10

ふくろう10

ワシ10

 

計40

 

 

・バードスキル

臨機応変5

楽器の練習5

アンコール5

イドゥンの林檎10

口笛3

不協和音5

幻想楽章5

ブラギの歌5

夕陽のアサシンクロス5

 

計48

 

 

・クラウンスキル

生死の境で1

絶対音感10

マリオネットコントロール5

戦太鼓の響き10

幻想狂想曲5

ロキの叫び1

 

計32

 

 

 

 

アーチャースキルについて

 特に悩むことも無い4セット。アローシャワー好きなんですけどね。あまりで取ったロキの叫び1の使いどころが無さすぎるので、このポイントでアローシャワー1とっておいたほうがイグドラシルとかが楽になるかもしれません。

 

バードスキルについて

 まず主軸として、プリがいるPTにサポートで入ることを意識しています。なのでプリのエンジェと被る口笛は3止め。夕陽のアサシンクロスが使用頻度低めですが、攻撃速度が500%達していないキャラがいるときに使うと攻撃速度は爆増します。思ってるより上がります。あとはPTに合わせて、林檎と不協和音とブラギを組み替えて使用する構成です。

 

 

クラウンスキルについて

 戦太鼓はどうしても欲しかったので取りました。しかし、アスムの方が耐久力はしっかり上がります。火力が欲しいときに戦太鼓。ソロ狩りでもPTの時でもいろいろ使いどころはあります。最優先は生死と絶対音感とマリコン。ロキは余りで取りましたがやっぱ要らんな~。

 

 

 

 

※単体等含めた火力用のツリー

 不協和音以外の各演奏スキルを全部きって、ミュージックストライク、アローバルカン、マリオネットダンスなどを取得してみています。つよ・・・つよ・・・ん~。最大火力スキルではあるので使わざるを得ないのですが、かなり攻撃速度を上げないとスキルだけコレ!ではあまり狩り効率は出ない感じがするレベルです。あと武器かな。ダメージはミュージックストライクが40K~50Kほどで、アローバルカンが90K~がんばって100Kほど。属性矢が使えないのも悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼支援サポート重視のギア構成

 

 

 

 

 

こちらも画像だと乗せにくいので、使えるなと思っているギアを紹介していきます。

 

 

・ミューズの贈り物

 イドゥンの林檎専用ギア。自身か、それとも被回復対象者か分かりませんがHPが50%以上のときと50%以下の時で回復力アップが変わるギアです。HPが50%以下のときは回復力アップが倍増しますので、ガチで耐久したい時にはいいギアかなと思っています。でもアップする回復量のパーセンテージ的には少し微妙な感じもするギアです。

 

 

・アドバンスMCL(マリオネットコントロール)

 マリコンで下がる自身のステータス幅を無くして、上がる分を追加するギアです。マイナス分を消してくれるのはαギアから有効なので、低レベルのギアでも有効です。しかしできれば高レベルのギアを使いたいところ。でもガンマ枠を使うほどかって言われると微妙な感じもします。火力補助面、耐久面どちらでも優秀なギア。どのレベルでもひとつは装着しておくことはおススメです。

 

 

・サウンドシールド

 自身に対してだけになりますが、演奏中の被弾をカットしてくれるギアになります。耐久力が必要な支援クラウンには使いやすくて有効なギアです。

 

 

・アドバンスブラギの歌

 ブラギの歌の効果中、味方のスキルダメージ量をアップさせるギアです。火力サポートだけならおそらく最高のギアになります。通常攻撃にはダメージアップがありませんが、教授、WIZ、メテオやソウルブレイカー型のアサシンなど高火力なキャラは大体スキル型なので、とにかく火力アップさせることができます。これはよガンマほしい。

 

 

・マッスルバリア

 やはり耐久キャラご用達のマッスルバリア。しかし最近サイレント修正が組み込まれ、「ダメージがゼロでもヒットストップ(のけ反り)は発生し始めた」のと、「クリティカルの1ダメージは消せずに貰う」ように変更になったので注意が必要です。

マッスルバリア強すぎた?

※最近Lv7のマッスルギアも手に入り始めたので使ってみてますが、あまり意味ないかもしれません。(最終ダメージにのみマッスルバリアのダメージカットが効いているなら、10%でも3%でもあまり変わらん・・はず。が検証はしていません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼クラウンでの狩りについて

 

 

不協和音で30Kほどダメージを出せるモンスター相手なら、幻想狂想曲で150Kほど出せます。なので不協和音2発に幻想狂想曲発動で200K前後のモンスターは余裕で確殺。クールダウンが5秒になるので効率は悪いのですが、範囲火力での狩場は広くて便利です。ただSP消費が激しいので、SP回復関連はガッツリ積むことをお勧めします。

 

 

 

 

▼クラウンでのPTプレイについて

 

 

回復力はすさまじいのですが、火力ではあまり貢献できないのと演奏スキル発動時に足と止めてしまうので、移動速度が高めな構成をお勧めします。プリーストや自身を守りつつ、タゲ取り役の人にしっかり回復があたるポジション取りが重要です。味方の全ステータスが+10(ギアで最高+17)上がるマリコンはかなり重要なスキルなのですが、クソ仕様で効果時間の300秒ごとでは無くクールダウンごとに連発してしまいますので、手動でしっかりかけなおす必要があります。演奏スキルもクールダウンごとに使用してしまいますが、こちらはオートでも許容範囲。戦太鼓と口笛は効果時間ごとに再使用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼クラウン使ってみた感。

 

 

 

楽しいし、それなりに強い。

 

だけど、初心者の方には絶対におススメしない。そんなキャラでした。

 

 

 

おススメできない理由として、各演奏スキルと他一部スキルがクールダウンごとに再使用してしまうのとそのSP消費が激しいためと、単体スキルの威力が安定しない(専用武器が確率でのダメージ量アップだったりクールダウンカットする)ためです。

 

ある程度、青ポがぶ飲みができるようになったりSP回復関連のカードや装備が整った後じゃないと、育成するときに銅貨貧乏になってしまうかなという印象です。またドラゴニュートセットがおススメでもあるので、110レベル超えてから転職してみるのもよいかなと思っております。また魅惑という強力な状態異常が発生するバーニングハートという楽器も110レベル製造となっておりますので。

 

 

もしバード&クラウンに転職予定の方がいましたら、まずはギアカプセルを溜めておいたり、いらないβギアスキルも合成せずにとっておいて転職後にギアが揃えやすい環境を作ってからがおススメです。これはバード&クラウンに限らずですが。

 

 

 

今後増加していくHPにプリのヒールで間に合わなくなる可能性もあり、クラウンやジプシーの必要性も上がってくると思いますので、興味がある方は一緒にクラウン&ジプシーライフを楽しみましょう('ω')vv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ほいでは、最近のこと。

 

 

 

 

 

 

 

ムムム!忙しいぞ!!(主にラグオリが

 

 

 

まーた11月のラグパスを4キャラではじめてしまいましたが、やることへらさんといろいろ進まないなう。BOSSタッチやめよかな~。

 

 

 

115アクセ用の宝石が配布されたおかげで、BOSSの参加賞か115ランダム箱で欲しいのひとつひければ、片方は石で作成してセットが揃えられるので105アクセ要らん!!っという状況になりましたね。(115アクセ用の宝石が140個あるのに、105アクセ用の宝石は20個ちょっとしかないという悲しみ)

 

 

 

しかし、最近実装された「パペットカード」が確定で出てくるカード帖を入手できるのもBOSSタッチの参加賞のみ。やはり行かざるを得ない!!

 

 

 

そしてワールドカップ。それなのに現場出勤。/(^o^)\

 

 

 

誰か睡眠時間をください。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆時空の異常現象

 

 

 

 

 

現在所属している(てかずっと所属している)ギルドでは、一部もさたちが小人数ながら時空の異常現象を頑張っております。(他はPvPコンテンツすぎて無理)

 

 

わがベーコンズは火力が無いので、主に外支援担当。早速育成しているクラウンが少し役にたっておりますよ!

※演奏スキルのバフは残りませんが、マリコンと戦太鼓はPT抜けても残ります。

 

 

とりまベーコンはホワイトスミスだけ突撃させているんですが、せっかく新調した110防具セット+VITステでも4発食らってしぬのできつ過ぎない??といった印象です。ペットも弱いし。

 

 

別に少人数にこだわってはいないので、当ギルドで時空トップ10目指してみたい方はご加入をお待ちしております。お気軽にギルド加入申請してくださいまし。

 

 

 

 

 

 

◆ET(チャレンジなど)

 

 

 

 

 

 

 

 

勝手に記念撮影。

 

 

しかし、まさかの耐久キャラで育成中のチーズが役に立つ日がこようとは。

 

 

この前なんとかETチャレンジ20Fを突破してきました。走る~走る~チーズベーコン~~

 

 

25Fがちょっとだけ火力不足であえなくその日は断念となりましたが、すでに火力をもりはじめているギルメンは恐怖を覚えます。

 

 

でもやっぱりノーマルのETも楽しいよね。ノーマルの進捗がわからんくなったからそれだけ戻して。すぐに。

 

 

ETチャレンジ用の騎士の装備構成等は、またそのうち紹介したいと思います。あまり変わりませんけど。もしかしたらクエストでもらえる頭タコさん帽子が結構使えるかもな~と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

◆新PvPコンテンツ「時空模擬戦」について

 

 

 

 

5対5のよくある戦闘システム。戦闘システム自体は悪くない。

 

 

けどさー。支援ベースでグレード上げられないキャラはやっぱり参戦厳しいよ先生。

 

 

どうしても火力で作ってアールブヘイム先にクリアしてこい(常にレベルごとの最高階をクリアできる状態にしてこい)ってことか~。厳しいわ~。

 

 

今後、参加賞程度に参加しますがこれだとBFと同じく放置で参加するPTもワンサカ増えるなと思われるコンテンツです。まぁそれでもあるだけいいのかな。

 

 

 

 

 

 

 

◆11月最終週のガチャ、良すぎひん!?!?

 

 

 

 

 

 

スノードロップ。

 

速度増加の自動詠唱系で攻撃速度+5%つくやんて!めちゃほしい~けどほしいポテトでガチャチケがナーイw つい最近までタラフクあったのにいいい

 

ムムム!50枚以上は貯蓄のあるプリ2人で回してみますが、ん~キッズ絆創膏あるしなくてもかな?笑

 

 

キッズ絆創膏とかの速度増加の装飾が無く、物理火力系のキャラにはマジでおススメの装飾ですがみなさん。課金は禁物です。ガチャ課金しすぎダメゼッタイ。でも少しならOK!!

 

 

何!今やってるイベントのペットメモリーでラグオリガチャもらえるやて!今すぐやりきらなきゃ!!

 

 

 

 

ということで、更に忙しくなってしまったのでここらで失礼します。

 

 

 

 

もうお忘れになってしまったと思いますが、今後は「minato/フレン爺」でしばらくやっていきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

それではまた。よい年末を。

 

 

 

 


 

 

おわり