ハァ~~落ち着くわァ~~(*'ω'*)

 



どうもこんにちは。ラグオリでも現実でも何かと埋もれているminato/ベーコンです。

 

 

 

 

試験勉強しなきゃと思いつつ、ここらで1本ブログをはさみたくなってしまいました。

 

 

 


いくつか自身のことで報告しておきたい事と、運営からまったく報告が無いアップデートの変更内容をこちらから報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

まずベーコン自身の報告ですが、スナイパーだったポテトをバード/クラウンへジョブチェンジさせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、スナイパーもそれなりに強化されてきました。ハンター好き&ハンターメインな自分にとってはホクホクなのですが、やはりスナイパーではPTプレイ時にできる事が非常に限られていて、PTプレイを主に楽しみたいと思っている自分はこのままスナイパーだと満足のいくプレイができないのでどうしようかなと。ずっと思っていました。

 

 

 

 

 

 

スナイパーの強みとしては、詠唱が無い遠距離物理の高速多段攻撃。またファルコンによる一定の防御無視固定ダメージにより行動不能となる状態異常を振りまきながら高耐久な相手でもHPを削ることができる点です。今はあまり人気のあるジョブではありませんが、普通に強いと思ってます。対人戦においてはですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなスナイパーでいざET!BOSS戦!エクストラメア!をやろうとすると、どうしても火力としては序列がどのジョブよりも下&基本AGI型なので耐久が薄く床ペロしがちと、ただの足手まといになってしまうことが多く。結局支援プリか盾騎士を出すことが多くてメインキャラであるポテトはいつもお留守番。
 

 

 

 

 

 

 

このままではポテトがしなびてしまう(というか育たない…)のでなんとかせねば。( ゚Д゚)ハッということで、かねてより検討していたバード&クラウンへジョブチェンジする方針となりました。

 

 

 

 

 

 

 

クラウンの強みとしては、スナイパーほどの多段攻撃では無いんですが詠唱が無い遠距離物理攻撃による先手必勝が武器なのと、支援バフに特化したタイプを作れる点です。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、スナイパーのポテトとはしばしのお別れ。

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな町のフェイヨンで、相棒の鷹とリリラと、そしてメイン武器だったハヤブサの弓と一緒にパチリ。スナイパーのデフォルト衣装、いいですよね。スタイリッシュでありながらも、いいモコモコ感があります。

 

理想をいうのであれば、できれば黒タイツがいいかなと思う一言。(笑)

 

 

 

 

 

 

クラウンの使用感やスキル構成などについては、また次の記事でいろいろまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではいったん、自身の報告はさておき。

 

 

 

 

 

最近のラグオリ事情について報告させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆新強化要素「装備強化」と「ヴァルキリーの羽根」の追加◆◆

 

 

 

装備強化はこれです。

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

ヴァルキリーの羽根はこちら。

 

 

 

 

 

 

これ。です。

 

 

 

結論から言いますと、どちらもどうでもいい。

 

仕組みが分かったら、ある程度好きにあげておけばいい要素です。

 

 

必要だったかどうかでいえば、無くてもよかった要素。

 

 

特に強化なんて、強化できる範囲があればその装備箇所に赤ポチがつくのですが、肝心の「強化済の数値を自ら隠している」という邪魔でしか無い機能。装備をただみたいのに全体的に赤ポチがついたままになるので非常に邪魔です。赤ポチって結構気持ち悪いのわかってないのかな?

 

 

そしてどちらも、ラグマスからのパクリです。装備強化は、ラグマスでは強化要素多過ぎってことで去年削除された要素をラグオリに持ってきた模様。ヴァルキリーの羽根は、ラグマスには「アース神」と「アドバンスルーン」というどこぞの某有名ゲームからモロパクリしてきたキャラ強化要素があるんですが、どこぞの某有名ゲームからモロパクリするという方針をパクって追加されたキャラ強化要素です。

 

 

どちらも、どのジョブでも公平な強化要素を追加することでジョブ同士の差分を減らすために実装されたのだと思います。対人戦を主にされる方はどちらもしっかり上げなければなりませんが、基本PvEのみ行う方は全スルーでもいいくらい。

 

 

ヴァルキリーの羽根はストックたまっても重量0なので気になりませんが、装備強化の素材は重量が1あるため重くなってきたら適度に上げとくか~くらいでいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆各ギルドイベントの追加◆◆

 

 

各ギルドイベントが追加されましたが、やってみて特に面白くもなく報告するまでもない内容。パペットモンスターが出現するマップ、PvPの要素必要あるん?

 

新しいオークションも新設されましたが、猫の実で入札するというただの集金用イベントなので興味無し。この辺はスルーさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆11月12日時点での不具合&サイレント修正状況◆◆

 

 

 

 

 

9月のエクストラアップデートから何かとぶっ壊れ状態のラグオリですが、進捗状況をこちらで報告させて頂きます。今回の記事のメインとなります。

 

 

 

 

 

 

 

1.ミニチャットウィンドウの消失、またチャット部屋開設機能の消失について。

 

 

11月12日時点 ⇒ 解消されておりません。

 

 

こちら早くもとに戻ってほしい機能になります。以前はチャットのミニウィンドウ用のアイコンがあり、ギルドチャットやパーティチャットが更新されると光って点滅してくれるので、チャットを見過ごしていても後々気づけていたのですが今はチャットページを開かないと発言に気づけない状態。

 

チャット部屋開設機能はあまり活用はしていませんでしたが、掲示板としての役目ができたり、ギルドメンバーを放置で募集するにはいい機能だったのでこちらもぜひ復活(復旧?)してほしい機能となっています。

 

 

 

 

 

 

 

2.全ユーザーから不満爆発中の「視点が勝手にズームインとアウトを繰り返す状態」について。

 

 

 

11月12日時点 ⇒ 解消されておりません。

 

 

ハァ~気持ちわる。デイリーの霧森やるとよくわかるこの現象。画面酔いが激しくて引退者は依然続出中。

 

ギルド部屋も余計な天井+視点が引っかかるせいで、何かイベントあっても早くギルド部屋出たいなってこっそり思っております。

 

最近だと、唯一のチャットウィンドウが消失する事件も頻発に起こっております。フレンドチャット機能なんていらんから、以前の状態にはよ戻してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

3.目がチカっとチカチカ!明るさ&コントラストがやばい件について。

 

 

11月12日時点 ⇒ ある程度解消されています。

 

 

ただ完璧ではなく、スナイパーなどの各ジョブやスキルごとには依然チカチカが暴発しています。また、ログイン画面のキャラ選択時は依然明るすぎたり、他イベント等で目がかなりチカチカする場面は残っています。ちょっとまだ白くとばしすぎかなぁと思われる画質になることはしばしば。ヘルヘイムのカシウスマップなど、急にプリクラのように白く消し飛んだりします。

 

 

 

 

 

 

 

4.スキルエフェクトがやばい件について。

 

 

11月12日時点 ⇒ ある程度解消されています。

 

 

ただ、こちらも完璧では無く日々調整されている模様。なんかもうメンテの日関係なく変わります。いきなり薄くなっていたSWがだんだん濃くなり、ちょうどいい濃さになったと思ったら11月12日の時点では濃すぎるんではないかという色見になっていたりします。(笑)

 

あとはWIZのグラヴィティフィールドなどエフェクトが一新されましたが賛否両論はありますよね。以前の温泉感があるほうが見やすいこともありますが、今のほうが重力的なフィールドにも見えるっちゃ見える。見やすさと見栄えの両立は難しいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

5.動作が重い、メモリを食いすぎる件について。

 

 

11月12日時点 ⇒ あまり解消されていません。

 

 

あまりに重すぎるので、NOXでは設定でCPUを8コア、メモリを8192MBとかに爆上げしました。結構ギリギリです。GPUには余裕がまだまだあるのですが、PC自体のメモリがパンクしかねない状態です。(実装RAM32GBなんですが)

 

もうちょっと軽くしてもらうか、もしくは「ペットの非表示」「ペットの発言の非表示」「ペットのスキルの非表示」等を実装してもらわないと、マジでこのハイスペックのPCでも混雑しているBOSS戦等でまともに動けません。GvGとかやってる人はもっと大変そう。

 

 

 

 

 

 

 

6.リュックをタブグループごとに分けた時、「消費アイテムに青ジェムや聖水が無い」または「素材に精錬アイテムが無い」等の問題。

 

 

11月12日時点 ⇒ まったく解消されておりません。

 

 

マジでクソです。ただでさえ何かと準備が大変な支援プリーストの気持ちを考えたことがあるのでしょうか。

 

とっとと直してくれええ。以前の状態に戻すだけでいいから(´Д⊂ヽ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.スキル設定画面で、タブ移動せずに「×」ボタンを押さないと変更箇所が保存されない件について。

 

 

 

11月12日時点 ⇒ 解消されました。

 

 

やっと解消されました。ふぃ~~~。

 

今では以前と同じく、タブ移動で保存はされるようになったのと、以前はではなかったウィンドウのバック(PCだとESCキーを押すなど)でも保存されるようになりました。なのでオートスキルをセットした後にすぐESCキー(スマホだとブラウザバックのボタンかな?)を押してすぐにオートスキルに反映することができます。かなり楽ちん。

 

タブの移動でも保存しすぐ反映されるようになったので、手動スキルの1ページセットしてからいったん保存…オート何にしようかな~とか保存しながらスキルセットの続きも以前のように行うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

8.一部バフスキルが、効果時間ごとではなくクールダウンごとに連発してしまう件について。

 

 

 

11月12日時点 ⇒ 一部のみ、解消されています。

 

 

主に自身が確認していたのが、クラウンのスキルの「戦太鼓の響き」と「マリオネットコントロール」だったのですが、そのうちの「戦太鼓の響き」のみが最近解消されました。

 

 

「戦太鼓の響き」は効果時間が1分40秒ほど、クールタイムは2秒ほどのスキルになります。このスキルが以前では効果時間の終了を待たずにクールタイムごとにスキルを連発してしまいオートでは使い物にならないスキルとなっていたんですが、最近解消されていて効果時間の1分40秒がたつごとに再使用されるようになりました。なので場合によってはプリのアスムを使用せずにクラウンジプシーの戦太鼓をメインに使っていくこともよいかと思います。

 

 

ただしマリオネットコントロールに関しては効果時間が3分ほどあるのですが、いまだにクールタイムごとにスキルを連発してしまうため、手動でないと使い物にならんスキルとなっております。こちらもETとかではオートで使用していきたいので、早く対応してほしいですね。以前は対応していたっぽい?

 

 

そしてクラウン、ジプシーに限ってですが、演奏とダンスは「効果時間ごとに繰り返すか」「クールタイムごとに繰り返すか」も選べるようになるといいですね。スキル発動時の効果が大きいリンゴやサービスフォー・ユーはクールタイムごとでもいいんですが、スキル発動時の効果は薄いブラギや夕暮のアサシンクロスなどは効果時間ごとに繰り返して演奏したいものになります。こちらはそのうち実装されるといいかなという機能になります。

 

 

 

 

 

 

11月12日時点での不具合&サイレント修正状況の報告は一旦以上。他にもいろいろありますが、ベーコンズはあまり認知していないものになりますので。とにかく新機能よりも以前の快適な環境が戻ってきてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆11月のスケジュールについて◆◆

 

 

 

 

ラグオリの公式Twitterより発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目新しいものでは「赤ギア実装」がありますが、自身はあまり興味はありません。昨今の流れだとおそらく膨大な課金要素で取得になると思われますので。無料で1個ぐらい配布があるのであれば、一機一遊はしたいところになりますね。入手機会がどうせあまり無い赤ギアより、γとβギアで有効な組み合わせのセットをしっかり揃えていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

イベントはともかく、気になるのは11月24日(木)のアップデートで追加される新PvP要素。

 

 

 

普段はあまりPvPを行っていませんが、こちらは期待しています。

 

 

 

希望としてはペット無し/レベル帯(戦闘力ごとによってのグループ分け)/精錬値の統一(全キャラの精錬値が+15で統一されている状態でスタートなど)を希望していますが、ん~欲張りかな?

 

 

戦闘システムとしては今のGvGのような感じだと無法地帯な上に高スペック端末バトルになってしまっているので、3vs3、5vs5、もしくはAPEX等と同じくバトルロワイヤル方式だと楽しみですね。あれ?もうラグオリじゃなくてヨクネ?

 

 

 

今までのソーシャルゲームで盛り上がっていた戦闘システムといえば、お互い押し合いへし合いして相手の陣地(リスポーン地点

)にある旗を取る、もしくは基地をぶっ壊すみたいのが人気だったと思いますので、そんな感じのシステムがくるのも楽しみです。現在にたような戦闘システムでバトルフィールド(BF)がありますが、リスポーン地点が最終目標で無いため気づいたら負けてる、そもそもできる時間が限られているので人気ない、無駄に参加報酬あるので組んだ相方PTに放置5人がいるなど問題だらけ。

 

 

 

 

しかし。たとえどんな形であれ。

 

 

 

 

攻め手側はポイントのために同士討ちする無法地帯のGvG、予約制となっていないギルドマッチ、参加賞のためだけのBFに代わる「まともなPvP」が来ることを、願っています。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆最近の報酬◆◆

 

 

 

 

最近のお宝入手状況の報告になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、みんなが一番狙っているであろうパペットカードが入手できる貴重なカード帖。

 

 

BOSS戦の参加賞で入手できますが、その確率はかなり低いものとなっております。ひとまずカード帖さえ入手できれば外れ無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなパペットカードを、もちベーコン(支援プリ主体)で2枚げっとしました。オホホホホ

 

 

BOSS戦はいろいろと分けあってサボり気味ではありますが、パペットカード狙いでどんどんいきたいですね。

 

 

だれか、ミュドラの後半の耐え方を教えてくれい~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

115アクセのうち、かなり有効な部類に入る審判の首輪。タオから落ちました。

 

 

騎士でゲットか!?と思いきや、サブ火力として連れていた教授にドロップしました。トホホホホホ。

 

 

こりゃ~結構ねらい目な品の1品。アトラスがAGI型向けのアクセが多いので、スキル連射型向けの物理アクセが欲しい方はタオにいきましょう( ゚Д゚)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと出た・・・やっとポテトに落ちたジグドリーファの怒りS2。

 

 

 

でももう、こいつはスナイパーじゃないんだYO・・・。

 

 

 

AGIクリティカル型のバードってつよ…強さを感じられん!!

 

 

でも、10%で2.5倍ほどの大ダメージが出るこのアクセ。クリティカルのダメージも2.5倍にするので、いつかこのアクセを主軸に面白いことしたいとは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◆最近のET(エンドレスタワー)◆◆

 

 

 

 

 

 

もちベーコン(支援プリ)に、火力ジョブ4人の構成。

 

 

適当に支援しまくってたら終わる楽ちん構成ですが、最近ETに出現するタイムホルダー。

 

 

タイムホルダーの束縛スキルには対策していないとパーティが壊滅します。

 

 

一応ベーコンズのプリは束縛後の爆発ダメージに耐える仕様にはしているので大丈夫なんですが、基本的にはPTメンバーで動ける人が支援職の束縛状態を攻撃して解除してくれると良きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットが嫌いな理由。写真をとるとき邪魔です。(モンスターオフにすればいいだけですが)

 

ペットも一緒に写真には取りたいとき、発言してるメッセージだけオフにする機能が無いので厄介です。

 

こちらはよくやっている支援プリをベースに操作して盾騎士を追尾操作し、タンク役をさせるPTです。

 

やっぱり盾騎士がいると楽なんですよね。リザをする回数がめっちゃ減りますので。

 

クリアサさんとマジクラWIZさん参戦という面白い回でした。(笑)

 

 

 

 

 

 

その他ちょいちょい、新たな「支援クラウン&追尾殴りプリ」というような構成で60Fまで登ってたりもしています。クラウンが思っていたより強い。イグソロも適当に始めたらいきなり57Fまでいけちゃいました。もっといけそう。

 

 

 

 

 

 

ほいでは、ちょいちょいやらなきゃならん事がありますのでこれにて。

 

 

 

 

 

次回はのんびり新しいジョブ「バード&クラウン」の使用感を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

おわり