相変わらずドンヨリ曇り空のアルデバランより、お送りいたします。

 

 

 

ただいま変なアプデのせいでいろいろ不便なラグオリですが、ちょっとよくなった部分もありますよね。

 

 

 

乗り物で2人乗りしてるときに、MAP移動で途中下車されることが無くなったりとか。リュックでギア用のタブができたりとか。

 

 

あとアプリの起動失敗して起動を何度もやり直さなければならなかった事象も、かなり緩和されていると思います。(人が減りすぎてサーバーが軽くなっただけかもしれませんが)

 

 

気持ち悪くならない程度に画面を見ながら、今日ものんびり育成しております。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

イッツマイ・片手槍ロードナイトであるチーズベーコンのメイン武装だった「70レベル製造のヘビーランス」をついに卒業しました。

 

 

 

ヘビーランス。今までありがとう。後で墓標を作っておくよ。

 

 

 

110武器が実装される以前は、あまたの猛者プレイヤー達からMVPBOSSのターゲットを取り続けてくれた相棒です。

 

 

 

一応まだ手元には残しておきますが、今後は新しく作成した110レベル製造の「ゴルゴーンの槍」を使っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+15精錬!ゴルゴーンの槍です。

 

 

 

精錬し直したわけではありません。サイクロンスピアの+15精錬を移植しました。

 

 

 

よって、サイクロンスピア&狩り効率ともいったんサヨナラです。狩り効率ぅうううううううう

 

 

 

(精錬+10のメカジキの槍があるので、そちらでしばらく頑張ります。)

 

 

 

 

ヘビーランスのおさらい。

 

 

 

 

 

 

 

レベル70製造なので物理攻撃力低い&エンチャも弱い&改造もまだできないといろいろ問題ありのヘビーランス(しかも重くない)ですが、BOSSモンスターへの特攻が+18%あります。さらに10%の確率でプロボックを発動。ここで言う攻撃というのはスキル発動時、通常攻撃時どちらもになります。普通にサイトした時にプロボック発動したり、手動プロボックした時にオートプロボックも発動したりします。

 

 

 

それなりにBOSSモンスターに対してヘイトポイントを稼げる性能と、片手槍ということで盾が持てる性能を兼ね備えていたんですが、80レベル以降に上位互換となる片手槍が実装されなかったためしばらく相棒として使っておりました。

 

 

 

 

 

メインスキルとなるソリッドストライクも、当初はVIT値のみを参照して与ダメージが決まる仕様なのであまり物理攻撃気にしなくていいか~と思っていたのですが、いつぞやからか仕様変更によりソリッドストライクに物理攻撃分のダメージも乗るようになりました。なのでそろそろ片手剣に鞍替えしようか迷っていたところに、片手槍の上位互換の実装です。

 

 

 

 

ゴルゴーンの槍にはBOSS特攻やオートプロボックはありませんが、110武器による圧倒的攻撃力と、精錬値+15での「MaxHP+30%」が魅力です。最近のアトロスやイフリートの強攻撃に1発耐えられない状態となっていたので、ここらでHPを爆増させたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだヘビーランス装備時のステータス。HPは71000ほどです。

 

 

 

ETやエクメア等なら、これくらいのHPでも問題なし。ただMVP戦がキツい。鎧と肩と盾がまだ90製造の防具なので、一応まだHPの伸びしろはありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+8精錬ヘビーランスから、+15ゴルゴーンの槍へ換装時のステータス。

 

 

HPは13000ほどアップしました。ん~90Kは行きませんでした。はやく防具も新調してHP90Kを目指したいと思います。

 

 

 

物理攻撃も1300台から1900台へ。この後2000は超えるようにしておきました。

 

 

 

あと気になるのは、「対BOSSへのソリッドストライクのダメージ量」ですね。ちょうどヘルヘイムがアリンコだったので、マヤーのこどもに対してソリッドストライクのダメージ量比較をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大ダメージ16000前後

 

 

 

+8ヘビーランスでのソリッドストライクのダメージ量です。比較用のためギアの「SS増幅」は外しております。

 

 

 

 

次にゴルゴーンの槍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

最大ダメージ26000前後。

 

 

 

 

約10000ダメージも伸びました。ホクホクです。

 

 

これだけ上がれば、オートプロボック分のヘイトポイントもガッチリ稼げそうです。

 

 

一応カカシに対するダメージ量比較結果ものせておきます。

 

 

 

 

 

▼+8ヘビーランス

 

 

 

 

 

▼+15ゴルゴーンの槍

 

 

 

 

 

こちらでも10000ダメージほど上がっていますね。

 

 

 

ん~ソリッドストライクのVIT値分のダメージは物理防御で減算されて、物理攻撃値分のダメージはそのままBOSSに入っていたのでしょうか?計算はよくわかりませんが、増加分がそのままダメージに上乗せされているように見えます。

 

 

 

この状態で、次は「SS増幅Lv.4」のギアを装着した時のダメージ量になります。

 

 

 

 

 

▼ギア「SS増幅Lv.4」あり

 

 

 

 

ん~最大で2400ほどしか伸びませんでした。30Kジャストの時もしばしば。

 

 

VIT×7の固定ダメージなので、VIT200なら2400ダメージまぁまぁといったところです。しかしSS増幅ギアを使うかどうかかなり微妙なダメージのレベルになってきましたね。

 

 

まだソリッドストライクが10Kほどしか出なかったときは2000もダメージが上がるのに大喜びしていたんですが、使うならLv.6以上…もしくは他のギアを使ってもいいかもしれません。

 

 

 

そして物理攻撃分がソリッドストライクに乗る状態なので、チーズベーコンが可能な最大攻撃力でカカシをぶったたいてきました。

 

 

 

 

 

▼物理攻撃力特化状態のソリッドストライク

※80製造の+6テュールセットとかなのでちと弱めです。

 

 

 

 

 

最大ダメージは45000前後。なかなか出ますね。

 

 

だからといって物理攻撃特化にしようとは思いませんが、ペットと装備構成次第ではソリッドストライクで100Kダメージも出る可能性があるダメージ量です。ソリッドストライクの火力に夢をみたい人は、110レベル製造の破邪の鎌かヘックスブレードで試してみてもいいかもしれません。どちらも実際に作ってみたい武器なのでベコンズも悩み中。

 

 

 

 

 

試しにゴルゴーンの槍でMVP戦をいくつか回ってみたところ、ハティーに対しては無属性状態で30Kダメージ、ダークロードに対してアスペルシオの聖属性状態で40Kダメージでました。どちらも途中からずっとタゲは自身に固定できていた状態だったので、後はダメージ量にこだわらずに耐久力マシマシ(もしくは攻撃速度上げ)でいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

そしてこれを機に余っていたステータスポイント257を配分。

 

 

 

 

 

 

STRに振ればいいじゃん!というポイントですが、なんかSTRに振りたくないな~という気持ちで今まで振らずにおりました。

 

 

 

装備がゴウニュなどの耐久防具セットの時にSTRを1から99に上げて増えるソリッドストライクのダメージ量は5000ほどです。それでも多いんですが、タゲをそれなりに固定できるならダメージ量よりも防御力、もしくは攻撃速度が欲しいなと思って以下の配分としました。

 

 

 

 

 

 


 

AGI 39

VIT 99

INT 99

DEX 29

 

AGIに39ポイント。DEXに29ポイントを振り分けました。

 

※ステータス画面はコンセントレイションのみ使用状態、エンペバフ込みとなっています。

 

 

 

AGIに振った理由は、攻撃速度を若干でも増加させることと物理防御力アップのためです。AGIは1ポイントごとに物理防御が0.2ポイント上がりますので、若干の耐久性向上を見込めます。

 

DEXに振った理由は、これも攻撃祖度を若干でも増加させることと魔法防御力アップのためです。DEXは1ポイントごとに魔法防御が0.2ポイント上がりますので、こちらも若干の耐久性向上を見込めます。

 

INTは魔法防御力が1上がりますし、SP管理も楽になるのでガン振りのままでいいかな~とは思っています。STRを上げたい場合は削るポイントにはなりますね。

 

 

 

110レベルだとVIT89、AGI89とした場合にSTRに79ポイント振れる計算になります。なので速い攻撃速度、高VIT、そしてそこそこの火力は両立可能。防具セットやアクセで攻撃速度を確保して、高速かつ高火力のソリッドストライク連発騎士を目指すのも楽しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルゴーンの槍での利点!!

 

 

・HP高くなる!!(他の片手剣より)

 

・物理攻撃もそこそこ高くなる!!(他の片手剣より)

 

・槍の中で盾が持てる!!(HPが20%きったときにちょっと回復するのはオマケ)

 

 

 

 

一応、同じ耐久用武器としてのライバルであるスターライトパレードとの比較なのですが、あちらはメイン性能として

「被弾時、12%の確率でSPを5%消費して被ダメージを20%削減する」という効果があります。

 

 

被ダメージを削減する効果は優秀なんですが、おそらく削減する必要が無いダメージに対してもこの効果がポンポン発動し、SPが尋常じゃないくらい枯渇しそうなのであまりお勧めはできません。(笑)

 

 

 

槍ならスピアブーメランも撃てますし、盾持ち騎士をやりたいならこのゴルゴーンの槍か、もしくは片手剣なら安定のエクスキャリバーがいいのかなと思います。

 

 

 

後は「盾」について。ETダッシュ用に+10バックラーはあっていいと思うんですが、BOSS耐久用のガチ盾を今は大型に対して強いプラチナシールドをメインに使っています。しかし110盾の「ドラゴニュートバックラー」がなかなか目を見張る性能。HPが+8%上がりますし、物理の魔法すべてにおいて耐性を持っています。

 

 

 

しかし大型相手なら無条件で12~14%ダメージカットしてくれるプラチナシールドもかなり優秀。サイズ耐性ということで、他の物理ダメージ減少や属性ダメージ減少に対し加算扱いにならず、減算扱いにもなります。どちらがいいのやら~。でも試しに作ってみたい気持ちでおります。ドラゴニュートバックラー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆その他最近のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリン探し。

 

 

こんなとこ、Wikiみいひんとワカランて。

 

 

冒険者の実績がもうちょいで5になるんですが、ポリン探しだけでは到達しませんでした。もちっといろいろ図鑑狩りせねば。

 

 

あと精錬・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさ落とされて暗闇と化したルワンダの洞窟。これはこれで洞窟っぽいんですが、キャラクターだけが怪しく光ります。

 

物体によって明るさの度合いが違うのも目が疲れる。早く以前の状態に戻ってほしいですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプデがきてからはET行く機会が少なめなんですが、アプデ前にいったギルメン+野良とギルメン+フレンドのET。

 

タイムホルダーやストームナイトが現れるようになってなかなかの難易度になっています。

 

 

 

タイムホルダーの束縛スキルである「時の牢獄」は、殴れば破壊できますので支援プリさんが束縛されてたら殴って壊しましょう!!

 

 

なお、ベーコンズのプリは時の牢獄後の爆発は耐える調整なので一応解除されなくても生きてます。(誘爆が無ければ)

 

 

 

今のETの一番の敵はラグさ。FPSが20前後になることがしばしばあり、また固まるので逃げ遅れることがよくあります。動作環境も早く元に戻してほしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと今後、やることがあるのでまたブログは控えめになるやもしれません。でも書きたいことはいっぱい。

 

 

また時間ができたらのんびり書いていきますので、また来てくださいね('ω')

 

 

(気になったことがあったらサボってすぐ書くかも)

 

 

 

 

 

それではまた次回。

 

 

 

 

おわり