こんにちは。湊です。

 

 

相も変わらず、ご無沙汰しておりますが・・・

 

 

 

ラグオリ内ではぴんぴんしております!!ヒャホーーーーイ

 

 

 

気が付いたら前回のブログから1ヵ月半も過ぎておりました。

 

 

 

ブログを書く暇はあったんですけどね。ど~もAPEXが忙しくて。いや~FPSは中毒性が強くすぎて危険ですな。しばらくお休みしないと。

 

 

 

はてさて。この1ヵ月半ほどでラグオリで何があったかというと・・・

 

 

 

 

 

 

過去のガチャ品を選んで1個ゲットできる箱を貰える以外は何かとしょぼ~いアニバーサリーイベントと、先日セージ&プロフェッサーが実装しました!ってことくらいですかね。

 

 

 

 

年に1回くらい製錬確率アップイベントくるかと思いきやきませんでした。なのでさっそくため込んだ製錬品を放出。

(といってもラグパスくらいしか課金してないのであまりありませんが)

 

 

 

 

 

前回、怒涛の負け方をしましたが製錬数をしっかり数えていなかったので、今回は数えました。

 

 

 

 

 

 

▼チーズベーコン(ロードナイト)

製錬対象:Lv.100製造 サイクロンスピアⅠ(+14)

・(+15)伝説使用チャレンジ 確率12%+3%

 ⇒3回失敗 4回目成功

 

 

 

 

はじめてみたこの画面……

 

 

ラグオリはじめて丸1年。やっと製錬値+15を達成したキャラがひとり生まれました。

 

 

長すぎた・・・本当に長すぎた。泣きそうです。

 

 

割と早めに成功しているように見えますが、前回普通に10回前後失敗してますのでかなり負け越しの中での成功です。

 

 

この後、盾を2つ+10チャレンジし、共に8回目で製錬成功したので騎士はしばらく安泰かなってレベルに到達しました。今後は装飾を製錬していかないと。

 

 

 

 

それでは、騎士以外の3キャラの成果です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ベーコンポテト(スナイパー)

製錬対象:Lv.90製造 ハヤブサの弓Ⅱ(+14)

・(+15)伝説使用チャレンジ 確率12%+3%

 ⇒6回失敗 おわり

 

 

▼もちベーコン(プリースト1)

製錬対象:Lv.100製造 ジャッジメントクロスⅣ(+13)

・(+14)祝福使用チャレンジ 確率14%

 ⇒1回目成功

・(+15)伝説使用チャレンジ 確率12%+3%

 ⇒5回失敗 おわり

 

 

▼ベーコンエッグ(プリースト2)

製錬対象:Lv.100製造 ホーリーステッキⅣ(+12)

・(+13)通常精練チャレンジ 確率16%

 ⇒5回目成功

・(+14)祝福使用チャレンジ 確率14%

 ⇒14回目成功・・・※3000円課金して石補充

・(+15)伝説使用チャレンジ 確率12%+3%

 ⇒2回失敗 おわり

 

 

 

 

 

 

もーーー散々でした。なえなえの苗子さんです。ハァ~~騎士だけ成功したしよしとするか。

 

 

 

 

それなりに課金はしてるのに、ラグオリ1年たっても+15作れないメインキャラを3キャラも抱えてるのは自分くらいでしょう。頭が痛いです。

 

 

 

そしてあまり数える気持ちは無かったんですが、のんびり無課金で育成中のホワイトスミスとハイウィザードも手持ち武器を先ほど製錬してきました。

 

 

 

 

 

 

 

▼ベーコン小売店(ホワイトスミス)

製錬対象:Lv.100製造 ドフレの斧(+10)

・(+11)祝福使用チャレンジ 確率20%

 ⇒3回目くらいで成功

・(+12)祝福使用チャレンジ 確率18%

 ⇒5回目くらいで成功 おわり


 

 

 

▼ベーコン・L・B(ハイウィザード)

製錬対象:Lv.100製造 魔導の理(+12)

・(+13)通常精練チャレンジ 確率16%

 ⇒1回目成功

・(+14)祝福使用チャレンジ 確率14%

 ⇒1回目成功

・(+15)伝説使用チャレンジ 確率12%+3%

 ⇒3回目成功・・・は?

 

 

 

 

 

 

 

 

できてしまいました。オイオイ。

 

 

 

数か月前にほぼ放置プレイと無課金でほそぼそと育てはじめたキャラがサクッと+15成功し、手塩をかけて育てたキャラが涙を見る。なんだこのゲームは…。

 

 

 

 

メインの子たちがいまだに足踏みしとりますが、おまけキャラがいい感じに育ってきたのでこちらもゆくゆくは使用感とかも紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでラグオリもはじめて、ラグオリと共に1年たちました。

 

 

 

 

 

 

1年前に入った今のギルド内でも、さすがに飽きてきたかな?という人もいれば、まだまだやる気満々!って人もいたりする状況です。しかし最近ラグオリをはじめました!って人はあまりみません。

 

 

 

そりゃそうですわ。アプリの評価は5段階中下から2番目前後を行ったり来たり。アプリランキングも200位以下(おそらく600以下)で、ランキングから漁って何かゲーム始めてみようって人には絶対お目にかかれない状態ですから。こんな状態でサービス終了にならないのも、現段階で楽しんでるユーザーがまだまだいるからなんでしょうか。

 

 

 

 

アクティブなユーザーのみなさんもそれぞれ不満があるんですけどね。バグ直せ~だのカードのドロップ率あげろ~だの。

 

 

 

 

湊としては、今のところバグがいろいろ直って装備やカードが揃ったところで「楽しめるコンテンツが少ない」ので、そちらをどうにかしてほしいですね。今のところ楽しめるのはエンドレスタワーくらい。

 

 

 

 

 

ペットがクソ邪魔なので、ペット無しの対人コンテンツや期間限定のエンドレスタワー(壊滅したら終了の何階まで登れるかタワー)などを実装して、アイテムゲットってよりもチームで楽しめるコンテンツを増やしてほしいと思ってます。

 

 

 

 

この前実装されたBang!Bang!(通称ばんばん)は少し楽しめるコンテンツだったんではないでしょうか。4人までというチーム構成は集めずらいのでクソでしたが。あとSSSの運要素が強すぎて難しすぎ。

 

 

 

 

 

 

まだまだ不満が多いラグオリですが、今からラグオリをはじめる!はじめたい!って人がいると思います。なのでこれから始める人たちが疑問に思うような事をQ&A形式でまとめてみました。大体が湊の独断ですが、参考にしてもらえればと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


 

Q1.ラグオリってどんなゲーム?

 

 

 

 

育成型MMORPGゲーム・・・

 

いや適当に育てて適当に敵倒して適当に一喜一憂するスマホ用アプリゲームです。ただアプリゲームでよくある横スクロール2Dのゲームよりかは、遥かによくできた3Dグラフィックのアプリゲームとなってます。その分動作環境が少しお高いところですが、動かせるゲーム用のスマホをお持ちならだれでものんびり楽しめるゲームとなってます。

 

 

しかし育てるのに夢中になっていると、途中で飽きてきた時に「あれ、なんでこのゲームやってるんだっけ?」とふと我に返ってパッタリとやらなくなるタイプのゲームでもあります。

 

 

キャラを育てる前に。または育てながら何でこのキャラを育成しているのかという「目的作り」が結構大事だったりします。

 

 

 

目的は人それぞれではありますが、主な育成目的となるのは「対プレイヤー(対人)用キャラクター作り」か、「BOSS狩りMVP奪取用キャラクター作り」か、「各ダンジョン攻略用キャラクター作り」になると思っています。育成というのはあくまで目的を達成できるキャラを育てるまでの過程にすぎません。もちろん育成そのものを目的としてもいいんですが、育て終わったら飽きちゃうのもなんかなって自分は思います。なにかしら目的を見つけて育成に励むと、育成方針も定まって楽しめるんではないかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q2.どのキャラ選べばいいの・・・?

 

 

 

 

 

 

好きなキャラ、気になるキャラでいいんですが。

 

 

湊的に自分が好きになれるかどうかの指針になるのは、「攻撃モーションと効果音」かなと思っています。

 

 

最初にジョブを選ぶときに、お試しで各ジョブを選んでスキルを実践できるチュートリアルがあるかと思います。

 

 

できれば、全ジョブを試してみてください(笑)。

 

 

 

そのチュートリアルをこなすと、「このキャラかな!」というのが必ずひとつはあるかと思います。自分はハンターやプリースト、ナイトを主に選択しましたが、チュートリアルを行って使ってみたいなと思ったのがアサシン。シーフの時から通常攻撃のモーションが3つあり、敵を切り裂くモーションと効果音がいいなって思った印象があります。

 

 

もともとハンターやナイト、プリーストをやる予定で始めたので予定通りにキャラを作りましたが、迷っている方にはぜひチュートリアルでキャラクターを動かしてみてください。気に入るキャラクターがひとつは見つかるはずです。このキャラは使えない・・・というのは存在しないのがラグオリのいいところです。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3.で、どのキャラが強いの??

 

 

 

 

 

と、こんなキャラはいませんが。※これは衣装です。

 

 

結局強いキャラを使いたい!!と皆さん思われるかと思いますが、どのキャラも基本強いので、強さを発揮できる範囲の広さでお答えします。

 

 

 

 

・1位<対人でもBOSS戦でもダンジョンでも強い>

 

 GF(グラビテーションフィールド)型ハイウィザード

 

 

主要とするスキルによってジョブの中でも強い弱いはあったりするんですが、まんべんなく強さを発揮するのはGF型ハイウィザードになります。念属性である最強クラスの攻撃魔法陣を多重展開し、プレイヤーもBOSSもダンジョン内の敵も一層します。ダンジョン内の敵に限り念属性を吸収するモンスターもいるので、メテオストームという火属性範囲攻撃等も取得しているのがセオリーとなっています。火力特化のジョブになりますが、SW(セイフティウォール)という近接物理攻撃なら10回まで無効化するシールドも展開できるので、ソロ性能も非常に高いジョブです。ただし、対プレイヤーと対BOSS戦では更に上位のジョブもちらほらいます。慣れれば簡単ですが、魔法陣の手動展開にはいろいろコツがあるので、少し練習と慣れが必要です。

 

 

 

 

 

・2位<とにかくダンジョンで強い。対人やBOSS戦でも強力。>

 

 ME(マグヌスエクソシズム)型ハイプリースト

 

 

主要とするスキルはMEのプリです。全キャラ中唯一、エンドレスタワーをソロでクリアすることができるポテンシャルを秘めています。(強くなればですが。あまりにも強くなったWIZさんをのぞく。)

強いっちゃ強いんですが、あんまりやる人は多くないのとやってても飽きちゃう人が多い印象です。攻防一体なので強いんですが、火力の高さ(DPS)はいろんな火力職に負ける上、攻撃のための陣を1つ展開するために青ジェムも1個消費するので、丸一日狩り放置とかがなかなかできない。2000個ほどを2~3時間で消費します。そしていざ何かしらのPTに入ると支援プリがいなくて支援やってくれと言われてしまうことも多々。ちょっとばかりストレスがたまることもあるジョブです。

 

 

 



・3位<とにかく対プレイヤー戦とBOSS戦で強い。ダンジョンでもBOSS狩り役>

 

 クリティカル通常殴り型アサシンクロス/ロードナイト

 サクリファイス殴り型パラディン

 阿修羅型モンク

 ソウルブレイカー型アサシンクロス

 

 

これらは詳細は省きますが、とにかく単体火力が高いジョブの型です。阿修羅モンクの阿修羅が少し抜けていますが、連発ができないので1対多を考えると阿修羅以外の方がコンスタントに強かったりはします。普通にハイウィザードやスナイパーも強いんですが、これらのジョブは火力が高いだけでなく、相手がどれだけ高防御でもほぼ無視する形で瞬時に大ダメージが見込めるスキルを主力としています。プレイヤーとしては、ソロでのんびり楽しんでいる方からGvG等を見込んでガッツリ育ててる方など様々です。育てがいもあるし、それなりにストレス発散もできちゃったりするタイプのジョブです。

 

 

 

 

 

・4位<ドフレの斧を持ってからがスタート>

 

 CR(カートレボリューション)型ホワイトスミス

 

 

とにかくお手軽で強い。100レベルまでまずは育てる必要がありますが。

 

ホワイトスミスのカートレボリューションはSP消費14、CT&ディレイが1秒(ディレイはASPDに依存するタイプ)で高速連射ができる範囲スキルです。その範囲スキルですが、ドフレの斧という100レベルで製造できる武器を持つと世界が変わります。

 

比較スキルとしてロードナイトのスパイラルピアースを上げますが、単体に50K~100Kが見込めるスパイラルピアースに対してドフレ斧装備のカートレボリューションなら範囲火力で50K~100Kを見込めます。(同じような装備のランク状況とする)

 

範囲火力が強いジョブは他にもたくさんありますが、「お手軽さ」と「攻撃対象範囲の広さ(ホワイトスミスの能力で全サイズに100%)」ということを考えると、かなり暴力的な火力を手に入れているジョブとなります。更にカートターミネーションという単体用の火力スキルや、カートをぶん投げる遠距離スキルもあるので攻撃方法も多彩です。また、PTに物理攻撃支援のバフがかかりますので、物理攻撃キャラが他にいるPTにおいて1人はいると喜ばれます。

 

スキル構成もあまり悩むこともなく、とにかく火力上げてカートぶん回してば敵が吹き飛ぶ楽しいジョブです。対プレイヤー戦での能力は未知数(クリティカル殴り型のほうがいいのかな)ですが、おそらくそちらもイイ線はいけるタイプのジョブです。新ジョブを除いて、最近やる人は増えてる印象です。

 

 

 

 

 

 

 

・5位<どのPTでも強さの神髄。>

 

 支援型ハイプリースト

 

 

支援プリはいなくていい・・・というようなところは、基本ヌルゲーです。最終的にいるかいないかでPTの強度が180度変わるのが支援プリーストの存在になります。

 

ただし、前身であるRO(ラグナロクオンライン)との大きな違いが2点あります。それは、「DEX150で簡単に無詠唱にできない点」と、「各スキルのディレイが重くなっている点」です。この2つが大きく、ROでは支援プリを楽しめていた人達もラグオリの支援プリは難しい・・・と嘆いているのをよく聞きます。

 

確かに難しいのですが、慣れれば楽しい支援プリースト。支援プリが難しい人にひとつアドバイスをするとしたら、「ラグオリの支援プリで最優先とするのは耐久力」であることを理解することです。

 

ある程度、耐久できるようになったらヒール回復量とか詠唱速度とか欲しくなるんですが、まずは死なないことと…もうひとつ。

 

「被弾量を下げて他プレイヤーへのオートヒールを優先させる」ことが必要になります。

 

 

オートのスキル欄にヒールをセットすることで自動でヒールを使用してくれるのですが、そのヒールには優先順位があります。それは、体力の少ないキャラを優先してヒールするというもの。

 

仮にプリーストの他にPTキャラがひとり存在し、ともに5000の範囲ダメージを受けたとします。その時プリースト側の方が残りのHPが少なくなってしまうと、ヒールはまず自分対象にだけ使用してから他のPTキャラに使用するようになります。これだと2度手間。

 

5000ダメージを受けた時にプリースト側の方がHPを高く保っていると、他PTキャラへのヒールを優先します。そうすると他PTキャラにヒールした時には自身にも同時にヒールするというラグオリ特有の機能が働いて、自身のみのヒールを省略することができます。

 

INTをたくさん上げたところで対してヒール量が増えない仕様となってますので、まずはVITを上げたりしてしっかり耐久を積んでから支援として参加するようにしていくと、味方を守りやすくなります。

 

俺は(私は)手動ヒール派だ!!!という方は、若干VITよりもINTやDEXに降ったり、防具も詠唱速度やディレイカット重視でいいかと思います。

 

支援プリーストをやりこんでいる方はいろんなタイプがいますので、セカンドキャラとして、もしくは今後実装される転職機能でみなさん使ってみてもらいたい(やってくれい)というジョブになります。

 

 

 

 

 

 

 

強さを発揮できる範囲の広さの順位(PT組んだ時の必要性かな)みたいのを考えたら、こんな感じです。

 

 

 

あとは強さに限らず個性あるジョブがたくさんあり、どのジョブも味はあるのでその中で俺ツェェを極めてくれたらいいのではと思います。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

Q4.とにかくキャラは作った。序盤は何を目指せばいい?

 

 

 

 

 

 

適当に転職して、適当にレベル上げて、適当に装備作って、適当にステータスを振り、適当にスキルを取得して遊んでください。

 

ある程度慣れてきたら、まずはレベル50を目指す。到達したら、「ヘルヘイム/難易度はノーマル」に一日1回(2周で1回)参加することを目指してください。ヘルヘイムに参加して報酬がもらえるのは、週4回(8周分)までです。このヘルヘイムに参加して「レシピのかけら」を集めることで、さまざまな装備を制作できるようになります。ラグオリはレシピ制作の装備が、そのキャラの強さの7割くらい占めることになります。まずはこちらを制作できるようになりましょう。

 

 

おススメレシピ装備はレベル80製造からですが、50製造や70製造を作ってしまっても全く問題ありません。ラグオリでは装備の製錬は他装備に引き継げる仕様となっているので、製錬を楽しんでみても問題ありません。難易度はハードの方が取得できるレシピが多いのですが、レシピがそこまで増えないのにノーマルに比べてかなり難しいので、ノーマルまたはソロモードをおススメします。それでも作りたてのキャラでは苦戦すると思われますので、募集しているPTに入れてもらうかもしくは自身でPTを募集してみてクリアのお手伝いを依頼しましょう。ラグオリはお手伝いがしやすいのと、それなりにお手伝い報酬があるのが魅力となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Q5.ギルドに・・・入ったほうがいい?

 

 

 

 

 

こちら。自身の個人的な考えになるのですが、序盤のすすめとしては「NO」になります。

 

ギルドに入ると、それなりに情報を頂けたりギルドに入っていると得られる僅かな恩恵があったりするんですが、にぎやかなギルドに行けばいくほどチャットに目がいきがちになってしまうのでいろいろ探索がおろそかになってしまったり、逆に振り回されてしまうこともよくあります。ギルドメンバーに悪気がある人はそういないのですが。

 

コミュニケーションをとるということだけを考えるならギルドに入らなくてもできますし、まずはゲームのシステムになれることや各クエストを楽しんでみることを優先してよいかと思います。その中で交友関係とか少しずつ生まれてくるかと思うので、PTプレイをすることが多くなってきたらギルドにも入ってみるか~くらいの感覚でよいかと思います。

 

これも「目的」を定める一貫だったりします。対人コンテンツを楽しみたい人達はその目的にそったギルドに集まっていますし、微課金ながらダンジョンプレイを楽しみたい人たちはそういう人達でギルドに集まっていたりします。自分の目的が定まってきたら、その目的を達成できそうなギルドにお邪魔してみることが理想かなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q6.こぉれ課金しないとダメ?強くならん?

 

 

 

 

 

 

課金しないとダメではありません。課金しなくても大丈夫です。

 

湊自身は、ゲーム制作おつかれさまですの気持ちを込めてラグパスがきたら4キャラ1000円分ずつ課金していますが、それ以上はたまに製錬石欲しくなったら1480円のパックを買うくらいです。無課金で育ててみてるキャラクターも2キャラいますが、それでも製錬値+15を達成できたりと着々と強くなることは十分可能です。イベントでしっかりアイテムと得を積むことが肝心かもしれませんね。

 

もちろん、たくさん課金した方が強くなるのは速くなりますし、一部強力なペットやガチャ装備など課金しないと入手がかなり困難なアイテムも存在します。その入手までこだわるかどうかが課金の線引きになるかと思いますが、自分は要らないと思ってるのでそこまで課金はしません。ラグオリを楽しんでる最中に30万円のPCを買ったり、2~3万円するヘッドフォンやキーボード、マウスなどを買いそろえてたりします。ラグオリに限ったことではありませんが、どこまで課金するかを決めてからはじめてみてもいいかもしれません。

 

ラグパスというスタンプカードみたいのが時々はじまりますが、そちらは1000円か3000円のチケットを購入するコースがあります。そこそこ慣れてきて少し課金してみようかなという気持ちがあれば、何かとバックが大きいのでおススメの課金コンテンツになります。ただ最近ラグパスで手に入る装備や衣装がしょぼいよ!運営さん!

 

 

あと余談ですが、湊自身はゲーム内の簡易通過的なこの「猫の実」が好きではないです。425個で1220円??なんでこんな中途半端でしか購入ができないんでしょうか。買った猫の実で買う商品が「124個」とか端数になったりするのは分かりますが、猫の実自体は1個○○円単位で売ってほしいもんです。端数で売れば余りの分儲かるし、A型のキッチリした人が端数が出ないとこまで買うのを狙ってるんでしょうけど。なんかセコイ。

 

あと、別に「円」でも買える仕様になってるのにこの「猫の実」いる??って思います。それでもこちら猫の実の購入を検討中でしたら、現在月末~月初めの時にある猫の実半額セールを狙って購入することをおススメします。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

Q7.青いカードも紫色のカードも全く出ないんやが?

 

 

 

 

 

君はどっから湧いてきたんや。

 

 

 

カードのドロップ率は非常に低いです。0.0001%だか0.00001%とか言われてます。それでもたまぁに出ます。

 

あんまりドロップ率上げすぎると、カードガチャとかの課金コンテンツが売れなくなるからでしょうね。仕方ありません。出たらラッキー程度でいるとよいです。

 

デイリーイベントをこなしてルーレットを回すと、たまに宝石ボックスとやらが手に入ります。その宝石ボックスから入手できる宝石のかけらで、「貴重なカードのかかけら」「古いカード帖」「ギアーγ」が交換できるのですが、その中でも「貴重なカードのかけら」への交換をおススメします。「古いカード帖」は一見良さそうですがかなり外れが多いのと、「ギアーγ」もカードほど絶対欲しいというものではありません。「貴重なカードのかかけら」は集めると好きなカードと交換できますので、こちらを集めて手頃なカードをゲットするといいでしょう。

 

ある程度、狩り効率が出てくるようになったら祝福のアイテムドロップ狩りモードの時は欲しいカードを狙ってみてよいと思います。カードのドロップ率を上げたいならまず狩り効率を上げるのは大事です。1時間につきより多くのモンスターを狩れるようになれば、次第にレアカードがドロップすることも増えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、自問自答ですが初心者の方向けQ&Aでした。






スキル調整時の過剰インフレとペットシステム導入でユーザーも評価も激減してしまっているラグオリですが、それでも基盤のゲームシステムはしっかりしていますし、今後徐々に改善はしていくと思われます。カードドロップの代わりにレアカードが入手しやすいカード帖を合成できるアイテムを実装したりと、アクティブユーザー向けにところどころ改修もされています。あとは月一くらいで盛り上がれるランキングイベントでも実装されたらもっと盛り上がるのではないかな。

 

 

 

 

 

それでは今日もガッツリ日課を消化してきます。フェンリル鯖にきたときはよろしくお願いしますね。

 

 

 

 

 

また次回!おわり