こんばんは。湊です。

 

 

 

最近、補填やサービス等によるZenyの配布が何度かありました。

 

 

 

おかげで80レベル製造の武器のクリスタルを買う余裕ができましたので。

 

 

 

 

 

 

ウリエルの決心 VS イクシオンの弓

 

 

 

 

 

やっていきたいと思います。( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

まず、試験体となるスナイパーのステータス配分はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狩り時の支援、バフ込みのステータスとなっております。

 

 

 

LUKを175にしてるのは、これでウリエルの決心だとオートで飛ぶファルコンの発動率が100%になるからです。

 

 

 

5%+5%+175/3(58)%+175/5(35)%=103%

 

※170でもいいんですがちょっと上げすぎました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回計測のおやつになってくれるのはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトメア Lv80

 

 

 

 

アルギオペだとちょっと弱すぎるという懸念から少し強いMOBへ変更しました。

 

 

 

 

また念属性ということで、無属性攻撃だとダメージが減退してしまうのですが・・・

 

 

 

 

ファルコンの攻撃は無属性扱いながらも属性の耐性によるダメージの増減を受けないという特性を持っています。オォオォ

 

 

 

 

 

見てる感じでは弓と同じサイズ補正のようで、大型へのダメージ減退はかかっているようですが、アルギオペよりもファルコンのダメージによる削りが期待できますので、攻撃の手数による総合ダメージが得意なウリエル、イクシオンの性能が発揮されやすいかなと思いこのMOBを選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

けして普段狩らない念属性の属性玉がついでに欲しかったわけではありません。ええ。マァ

 

 

 

 

 

 

 

では改めて、ウリエルの決心の性能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッツビートのダメージ+3.03%は改造による付加効果です。

 

 

同じくらいのダメージソースとなる改造を、イクシオンにも入れる予定です。

 

 

製錬値+10なので、ダメージ+10%の効果が3回重複する効果とLUKによる鷹発動率の追加上昇効果があります。

 

 

エンチャントはせっかく名弓Lv.2もついていて外すのはもったいないのでそのまま利用し、イクシオンにも同程度のエンチャントは付与させる予定です。(上位のエンチャント狙うついでに)

 

 

 

カードはあまりダメージがばらけないようアンドレC2枚。

 

 

 

 

 

こちらの弓を使用して、ナイトメアの3体湧きゾーンで10分、単体即湧きのゾーンで10分狩りをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼80製造:ウリエルの決心 / 3体湧き計測前

 

 

 

 

 

▼80製造:ウリエルの決心 / 3体湧き計測後

 

 

 

 

 

 

 

377体。

 

 

通常攻撃の与ダメージはほぼクリティカルでダメージが3100~3400ほど。それらに比べてファルコンのダメージは6800~
~7800出ていました。

 

(※ファルコンのダメージに結構ムラが出てるのは、相手が念属性の大型だからかもしれません)

 

 

範囲の巻き込みも含めて、ファルコンのダメージがかなり討伐数に貢献している様子です。

 

 

 

 

 

そして一応、1体湧き即狩りのゾーンでの殲滅数も計算します。

 

 

 

 

 

 

 

▼80製造:ウリエル / 1体即湧き計測前

 

 

 

 

 

▼80製造:ウリエル / 1体即湧き計測後

 

 

 

 

 

1827 - 1577 = 250体。

 

 

 

1体湧きだとやはり巻き込みによる殲滅が望めないので、スナイパーでは残念ながら3体湧きとの撃破数に差は出てしまうようです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。ここでウリエルの製錬値をイクシオンに移します。

 

 

 

 

(今までありがとう・・・ウリエル・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠距離物理ダメージを上げることで矢の威力、鷹の威力どちらもアップさせることができるウリエルの決心。

 

 

 

 

物理攻撃力自体を上げることで、矢の威力、鷹の威力どちらもアップさせることができるイクシオンの弓。

 

 

 

 

また、ウリエルは鷹の発動率を大幅にアップさせる効果があるのに対し、イクシオンは攻撃速度を大幅にアップさせることができます。

 

 

 

 

1発のダメージ量だけ比較したら、割合ダメージのウリエルの方が高いのかなとも思いますが、鷹の発動率よりも攻撃速度が100%以上アップするイクシオンには割合ダメージ以上の火力上昇を出すことができるかもしれません。

 

 

 

 

イクシオンも現在のウリエルの改造状態に近づけるため、強くなりすぎない程度に改造をぶち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーナス的なダメージ上昇スキルがブリッツビートではなくテンペストラッシュとなってしまっておりますが、この改造を行ったところでレアリティが上がってしまったのでひとまずこれでいきたいと思います。

 

 

武器自体の攻撃力はウリエル281に対してこちらは290。名弓2が付いてない分バランスはとれているかなと思います。

 

 

 

ステータスはAGI=LUK>DEX型よりAGI=DEX>LUK型の方が火力だ出るかもしれませんが、ひとまず全く同じステータスで比べたいと思います。

 

 

 

それでは先ほどと同じナイトメアの湧き地点へ移動し、10分狩りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ / 3体湧き計測前

 


 

 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ / 3体湧き計測後

 

 

 

 

 

2181 - 1827 = 354体。

 



と、いうことは??

 

 

 

 

差はわずか23体となりましたが、「ウリエルの決心」勝利しました!パンパカパーン

 

 

 

弓矢のクリティカルダメージは3200~3400だったのでほぼ変わらず。しかし攻撃速度はウリエルの時の310%ほどから411%まで上昇していました。手数が多いのでパっと見はウリエルよりDPSを出しているようにも見えましたが、実際はウリエルの方が少し上手だったようです。

 

 


イクシオンではファルコンのダメージが6400~6700と、割合ダメージアップと改造スキルが無い分抑えめでした。そしてファルコンの発動確率が100%から60~65%辺りに落ち込むことが、ウリエルが勝利した要因のようです。

 

 

 

 

一応、1体即湧きのポイントでも計測してみます。1体即湧きの狩場ではファルコンのダメージよりテンペストストラッシュなどの単体火力スキルが役に立つポイントでもあるので、ブリッツビートではなくテンペストスラッシュの改造スキルを所持しているイクシオンはこちらの討伐数はかなり稼げるのではないかと思っています。

 

 

 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ / 1体即湧き計測前

 




 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ / 1体即湧き計測後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2181 - 2414 = 233体。

 

 

 

差はまずか17体でしたが、こちらもウリエルの決心が勝利しました。

 

 

 

ナイトメアはHPが39000あり、矢の攻撃が全弾クリティカルでも6発ほど射ることになりますので、鷹発動率100%を達成していたウリエルの弓ではDPSが少しだけ高かった模様です。

 

 

 

 

 

 

よし、せっかくなのでステータスを変更してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用しているポイントはほぼ同じで、AGI=DEX>LUK型へと変更しました。

 

 

 

ウリエルはLUKの高さでブリッツビート発生確率を更に上昇させてくれるため、LUKが高めの方が特に火力を出しやすい弓になります。しかしイクシオンにとってはクリティカル率と若干の攻撃力の底上げ、またもともとのブリッツビートの発生確率のみしか影響していません。

 

攻撃速度が400%に到達するということは、矢の攻撃が1秒間に3回から4回になります。ならば、LUKよりもDEXを上げて矢のダメージを上昇させた方がイクシオンでは効率が出るかもしれません。更にDEXを大幅に増幅させることで、ファルコンの1発当たりのダメージを増加させることも可能です。

 

 

 

 

 

 

それでは早速これで、3体湧きゾーン10分間狩りをしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ(ステ変更) / 3体湧き計測前

 

 

 

 

 

▼80製造:イクシオンの弓Ⅰ(ステ変更) / 3体湧き計測後

 

 

 

 

 

 

3096 - 2758 = 338体。

 

 

 

 

 

ムムム・・・残念。ステータスのDEXで火力を上げるよりも、LUKを上げてクリティカル率と鷹発動率をしっかり上げたほうが、効率が出る結果になりました。

 

 

 

 

しかし今回はナイトメアという「大型・念属性」で通常の矢の攻撃ダメージがほぼ半減してしまうという状況下で行ったので、そうでない場合はイクシオンの方が狩り効率が高くなったりするかもしれませんし、そもそも通常攻撃1確、または2確取れているような狩場では断然イクシオンが上位になるかと思われます。

 

 

 

 

2本のタイプの違う弓を使いこなせたらいいのですが、製錬値の関係上難しいところです。製錬+10の弓を2本作ってる暇あったら、1本を+15製錬目指したいものですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回。

 

 

 

 

 

 

実は主役となる弓、「90レベル製造の蟹弓Ⅱ」さんにご登場いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はまだ何も強化していませんが、イクシオンより製錬値を移します。

 

 

 

 

 

イクシオンの状態でいいエンチャントが出たら、そちらを移植予定。いいエンチャントだすぞ!!

 

 

 

 

 

強化等がすんだら、さっそくダメージや狩り効率を見てみたいですね。( ˘ω˘ )

 

 

 

 

いったんブログタイトルと離れますので、ここらで切りたいと思います。でも、本日中にパート2としてアップしてると思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

それでは、今回の思い出の1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッフッフッフッフww

 

面白すぎるこの絵ヅラ・・・ww

 

 

(2キャラで放置してたら、ギルメンズが集まっておりましたww)

 

 

 

 

 

 

終わり