こんにちは。湊です。

 

 

 

 

とあるクエストにて。

 

 

 

 

猫キャラ 「お腹がすいたよ。魚を取ってきておくれ・・・」

 

 

 

自分 「魚とってきた。」

 

 

 

猫キャラ 「ありがとう。どうしてもお礼がしたいから、僕が作ったアイテムを受け取っておくれ。」

 

 

 

自分 「わかった。」

 

 

 

 

猫キャラ 「そのアイテムを作るのに●●が必要だから、集めてきて。」

 

 

 

 

 

「テメェーで取ってこい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、いろいろとツッコミどころ満載なラグナロクマスターズのプレイ日記になります。

 

 

 

 

 

とりま、レベル上げ優先でモンスター討伐クエスト等をこなしてレベル80まで上げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグマスでは、キャラクターのベースレベルが80に到達することで解放されるクエストがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバンスルーンシステム解放クエスト「災厄の兆候」です。

 

 

 

 

 

 

アドバンスルーンシステムとは、これまたキャラクターの強化の一環なんですが、ファイナルファンタージー10でおなじみの「スフィア盤」と似たような仕組みで、キャラクターに特殊な能力や追加ステータスを付与するシステムです。

 

 

 

 

 

 

・・・スフィア盤に酷似した強化システムって人気ですねぇ。いろんなゲームで見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

で・・・こちらもやり込ませ過ぎ要素のひとつではあるんですが、気軽に着手できてコストに比べてリターンが大きいので、このシステムは活用してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

アドバンスルーンシステムを利用するには、レベル80になってから解放されるクエストを完了させる必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しいみたいで初心者には辛いようですが、とりあえずメインのスナイパーでソロ完了できるかどうかチャレンジしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンテニーザのクエストで兵隊を倒すのがちょっと大変でしたが、チャージアロー&アンクルスネアのコンボと、念のため連れて行ったヒーラーの傭兵猫のおかげで、完封しました。

 

 

 

 

 

 

 

やはりハンターは最強。便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、その後のクエストも完了したのでアドバンスルーンを開封してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。セットするルーンがありませんでした。

 

 

 

 

 

 

クエストを完了したら、今まで入手したルーンの「鑑定」ができるようになってるはずですので、一旦所持してるルーンをすべて鑑定してきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

S級的なルーンを5個と11個、A級のルーンを13個鑑定した結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピッドシューズルーン!!

 

 

 

 

 

ウィンドオウォーク発動中の回避アップと、遠距離攻撃を確率で確定回避するA級ルーンをゲットしました!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、残念ながら他のルーンは全然別のジョブのスキルか、まだ使用できないスキルでした・・・。(アローストームってなんだ。。強そうだけど)

 

 

 

 

 

 

 

さっそく入手したラピッドシューズルーンを、アドバンスルーンのスフィア盤にはめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラピッドシューズムーンのスキル有効化のためには、スキルルーンとして設置した周囲に「防御」属性のルーンが2つ、「無制限(なんでもいい)」属性のルーンが必要になります。

 

 

 

 

 

 

適当にスナイパーでも有効利用できそうな属性ルーンを3つはめて有効化。これでウィンドウォーク時に追加効果として回避が14アップ(抽選で1~30)と、遠距離攻撃回避15%(抽選で1%~25%)が付加されます。

 

 

 

 

 

 

付加効果の能力上昇量はランダムなので、割とバランスのいい抽選結果が得られているんではないでしょうか。拘るとおそらく破産するので、一旦このままで使用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今後「リメイク」という不要なルーンを使用したいジョブのルーンへ変換することも考えながら、このスフィア盤を埋めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてイベントのおかげでS級とA級ルーンばかりたくさん所持していたわけなんですが、他に欲しいルーンがあるのでそちらを取得しに行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は2ndアニバーサリーのイベントでルーンがいっぱい手に入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

これはしっかり活用していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに交換していたS級ルーンとかは先ほど鑑定してしまったんですが、未交換だったA級とB級、また追加でS級ルーンを交換できるだけ交換して、また再鑑定をおこなっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

マジックエナジールーンという、セージ系の3次職ジョブで使用できるなかなか良質のS級ルーンはゲットできたんですが、その他ルーンがまったく使えないものばかり・・・。(2ジョブ目はセージにしました)

 

 

 

 

 

 

 

スナイパーで使用できる「プレジションスナイプルーン」というトゥルーサイト使用時にクリティカル率とクリティカルダメージを上げてくれるB級スキルルーンが出たので使用したいと思いますが、付加効果量が最低レベル(1%とか2アップとか・・・)なんで付けても付けなくてもほぼ変わりません。そのうち再抽選をかけて利用価値があるものにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

結局目当てのルーンがあまり手に入らなかったので、リメイクしてしまう前に他のNPCからルーンを買いあさってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

 

 

通常のNPCから購入するには、B級ですら100kZenyという高額を請求されるので諦めました。イベントでゲットできる入手難易度に比べて高すぎませんか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・お目当てのルーンというのは、セージで使用する「ファイヤーボルト・クィック」など、ボルト系の詠唱スピードを下げるものだったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは調べ直すと、アドバンスルーンではなく「アース神」という別のスフィア盤のルーンとのこと。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

あーもーややこしい。はよラグオリやりてー。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず「アース神」とやらが利用できるクエストはなんとレベル40から可能だったみたいなので、さっそくこなしておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

お主がアース神のクエストだったんかい。

 

 

 

 

炎だけクリアして、他はなんだかめんどくさそうなクエストだなぁと思ってずっと放置してました。

 

 

 

 

なんだかそれぞれバトルがあるクエストなんですが、さくっとクリアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

で、「アース神」を有効化しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっからどーみてもスフィア盤じゃねえか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちでもはめ込む石のことを「ルーン」というらしく、アドバンスルーンとアース神ルーンと2種類のルーンが存在するのでホントにややこしいことになってます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターを強化するのによくもまぁこんな多方面からの強化方法を作り上げたもんですねぇ。こちらのスフィア盤はルーンを追加していくのに「ギルドポイント」が必要となってくるみたいなので、ギルドに加入していない自分はすぐにやることが無くなりそうですが、とにかくセージでボルト系の無詠唱をやってみたいのでそこまで進めてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と。思いましたがここでも「挫折」しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アース真のスフィア盤を進めるには、「ギルドポイント」なるものを稼がないといけないのですが、ギルドポイントの稼ぎ方は毎日ギルドに加入していると受けられる「ギルドクエスト」をクリアしていくことで溜まっていくそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

く~。マジか~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンペリウムがひとつあるので、ソロ用のギルドを作成してもいいんですけどね。ソロ用ギルド作るかどこかにお邪魔するかは、一旦保留したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてアドバンスルーン解放のために一時的にスナイパーをやっていましたが、ここで2ジョブ目に選択したセージのお披露目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セージといっても、もう上位2次職であるプロフェッサーになっちゃっとるんですが。

 

 

 

 

 

 

セージ系が使用するオートスペル系は爆発的に強いわけではないようなんですが、RO時代にアルケミストは育成していてセージはやったことが無かったので、こちらを選択しました。

 

 

 

 

 

 

 

序盤のスキルツリーはあまりRO時代と変更は無いようです。基本のマジシャンとしての強さを保ちながら、範囲攻撃がやたら強いウィザード系列と比べて単体火力で戦っていくジョブになります。(その単体火力も基本的にはウィザード系に負けます)

 

 

 

 

 

 

 

 

RO時代で比べてこれは良いな!と思った点が、マジシャン系の通常攻撃は「遠距離の無属性魔法攻撃」となる点です。RO時代では杖や本で殴ったりと、魔法出すための道具で殴るなよと突っ込みたくなるマジシャン系の通常攻撃でしたが、魔法攻撃となり遠距離にもなったという事でセージ系がオートスペル発動のために行う通常攻撃がかなり使いやすくなっています。

(ラグオリではこちらは残念ながら、ROと同じくマジシャンは道具で殴ることが通常攻撃になってるっぽいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグマスでは念属性の敵の弱点が念ではないらしく、オートスペルは相変わらず3種ボルトのみなので基本的には「火・水・雷」が弱点の敵をターゲットとした狩りが得意なジョブです。使ってみた感想としては、思ってたんより強い。ハンターと同じ感覚で遠くの射程からスキルと通常攻撃とスキルを連射できます。そしてまずSPが全くきれません。INTを96まで振っているというのもありますが過剰なくらいあまるので、ハンターやスナイパーだと料理無しでは自己強化スキルで切れがちなSPもセージ・プロフェッサーでは気にすることがありません。

 

 

 

 

 

 

 

弱点として挙げるなら、強い範囲攻撃が無いのに防御に関するまともなスキルもエナジーコートしかないので、ちょっと囲まれるとすぐピンチになるところでしょうか。その危険さえ無ければ、狩り効率はそれなりに高くなりそうなジョブではあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいいつつも、たった12.5%のオートスペル発動便りの秒間期待ダメージじゃムラがありすぎる上に自己防衛性能が無さ過ぎなんで、ソーサラーになって「スペルフィスト」というどんなレベルのボルトも通常攻撃時に確定(無詠唱?)発動ができるスキルを覚えてからが本領発揮のジョブなようです。PvPで強いかどうかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフェッサーにもアドバンスルーンをセットしてみました。

 

 

「スペルフェスト」の攻撃回数+1がついている超優秀なマジックエナジーと、通常攻撃のクリティカル率が上がるという超無駄に近いレイジマジックという2つのルーンを当て込みました。

 

 

 

他、セージ系が使えるルーンを3種類取得できていて使用することはできるんですが、どれも該当するスキルを取得していないのでリメイク材料とするかどうか迷っています。

 

 

 

 

属性ルーンははめられるだけはめといたほうが強いんでしょうか、レベル1の属性ルーンじゃ戦闘力がほぼ変わらないので、スキルルーンが決まっていったらそれに合わせてはめていこうと思います。

 

 

 

 

 

しかしこちらのアドバンスルーンも、仕様をみると闇が深そうですね・・・。エンチャント地獄の内容となっています。コンバートした際にせめて一度解放されている能力は消えないとか、今の最大能力より下がることはないとか実装してくれたらまだいいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず(クソみたいに)キャラクターや装備の強化手段の多いラグマスですが、手軽に利用できて効果が面白そうな要素は今後も試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで。

 

 

 

 

 

 

 

ラグナロク オリジン リリースまであと2週間くらい。

 

 

 

 

 

 

勝手に特典情報公開のコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグナロク オリジンのオープン後、おそらく一定期間の間は以下のアイテムが貰えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本サーバー公開記念というだけで、事前の予約特典ではありません。

 

 

 

 

 

冒険に役立つアイテムと装飾アイテム関連だけなので、今後のプレイヤー感に格差を作るようなものでもなく良心的な記念アイテムの配布では無いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

どうしても初回ガチャのリセマラは発生するかもしれませんけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り2週間。のんびり待ちましょう~。

 

 

 

 

 

 

 

終わり