こんばんは。
Minatoです。


ちょっと前にSHOWROOMで生まれたこの企画。
Minatoの一品。

少し期間が空いてしまいましたが、遂に記念すべき一品目を挙げられます!


では、一品目、どうぞ。




料理名はズバリ
「焦がしにんにく炒飯」です。


炒飯は僕が人生の中で最も多く作ってる料理です。
その歴史は古く、僕がまだ小学生〜中学生の頃から、自分で昼食を用意する時にはよく作ってました。


作り方は親が作ってるのを見ながらでしたが、なかなか親の味付けにはなりませんね。

ちなみに僕が小さい頃に作ってくれてた炒飯は、バターを使ったりやピーマンが入っていたりと、ちょっとピラフ寄りにアレンジしてくれてたそうです。


その後、一人暮らしを始める中で自炊などをしていくうちにいくつかの料理を作るようになりましたが、やっぱり炒飯が1番馴染み深いですね。


何度も何度も作っていく中で色々試行錯誤しているので、その都度味付けも変えたりしています。
(にんにくを入れたのも今回が久々です。)


僕が特にこだわってるのは、ごま油を使うところです。
ごま油の風味がまた合うのですよ。


あと、紅生姜も普段乗せませんが、今回彩りを考え乗せてみました。

結構こってりとした味付けだったので、紅生姜のさっぱり感がいいアクセントになってて、当たりですね。

ちなみに、ネギを炒め過ぎて少し焦げました。笑



初回はこんな感じですかね。 

どんな感じで書いていくのが良いのか、次回以降もまた模索してみます。

ではまた。


次回のMinatoの一品もお楽しみに。


もず〜(-山-`)