21日に、もぐもぐお料理教室がありましたニコニコ

今回は「大豆あめ」を作りましたよにっこり

大豆あめってなんだろう凝視はてなマーク


「これかなぁはてなマーク」と聞くと「えーーちがうちがうもぐもぐ」と、こどもたち!!


「じゃあ、これかなぁはてなマーク

と聞くと「あーーそれそれ!!」と爆笑

さすが七尾の子どもたちにっこり大豆あめは見たことあるようでしたウインク

ではみんなで、レッツcookingスプーンフォーク

材料は、きなこ、水あめ、砂糖、水ですニコニコ

砂糖と水を水あめを火にかけると…キョロキョロ


なんだか茶色に…キョロキョロ

水あめは、実は

こんなにとろっとろであまーいんですよだれ

(ちょっと味見ピンクハート




でも、鍋でぐつぐつすると


「なんか、お茶みたいねキョロキョロ」と、変化に気づいて少しびっくりした様子でしたニコニコ

さてさて、ここにきなこを入れていきますスター

使うきなこは、きみどり色気づき

「茶色ときみどりが混ざったら何色になるんかなぁ?」とワクワクしながら見ていると…指差し


しっかりみんなの知っている大豆あめになりましたニコニコルンルン

出来たてほやほやの大豆あめを好きな形にしていきます爆笑



ころころ丸めたり、伸ばしたり、いろんな形になりました照れ

それでは爆笑!!いただきますお願いルンルン


甘くて美味しい大豆あめが出来ましたニコニコ

七尾の伝統的なお菓子「大豆あめ」!!

自分で作ったら、さらにおいしかったかもしれませんねニコニコ

今回もおいしくて楽しいもぐもぐお料理教室になりました爆笑スプーンフォーク