本日は秋の食材を使って、炊き込みご飯を作ります。ウインク

 

一番大事なお米音譜

ねこさんの手で、お米を研ぎます。あせる

水は冷たいけど、頑張って音譜

image

 

炊き込みご飯の具材は子ども達に包丁で切ってもらいます。ラブラブ

上手に包丁を使っている子は、お家でもお手伝いしているのかなぁ音符

image

先生は見守るだけでも大丈夫です。チョキ

上手に材料を切ってくれる さくら組さんです。拍手

image

 

『しめじって包丁使わなくてもいいんだよね。音符

こちらはやさしくしめじをばらしていきます。!

image

 

さくらさんに用意してもらった炊き込みご飯の食材はこちらです。ブルーハーツ

秋を感じてもらえるかなぁ!?

 

image

 

炊飯器の中に材料を投入ラブラブ

もも組さんもばら組さんも、さくら組さんのお料理を見守ります。目

image

 

調味料の中には・・・・

子ども達にこれ何か分かる??

と質問をすると・・・・

すぐに『コンブ!!』と答えが返ってきました。合格

image

 

炊飯器のスイッチをオンビックリマーク

美味しい炊き込みご飯

出来るかなぁお願い

image

遊んでいる間に・・・・

炊飯器の上から・・・

白い蒸気が・・・

そして・・・

良い匂い・・・・

お腹がすいてきた~~

 

つづく・・・・・