昨日は、6月のお話会がありました。

毎月いろんな絵本が見れることを楽しみにしている子どもたち。

今日はどんなお話があるかなはてなマーク


初めは「ぞうさんのあめふりさんぽ」

ぞうさんやカバさんなど大きな動物さんが小さな動物さんの上に順番に乗っていくと、「あー!

落ちるー!」や「あぶな〜い!」と言った様々な声。

でも、続きが気になりみんな絵本に集中…


最後にみんな落ちてしまいましたが、最後に来た小さな亀さんのことを「亀さん力持ちやねー」ととても褒めていました🐢


お次は紙芝居。

カエルさんが泣いたら雨が降る⁉︎

そんなはずはない!と思っていた子どもたちですが、アマガエルさんが泣くと本当に泣いてびっくりビックリマーク

1つお勉強することができましたウインク


絵本に紙芝居とたくさんのお話を見たのでお次は「私は誰の〇〇かな?」というペープサートによるクイズをしました爆笑

これは「これは誰の耳?」と聞くと「ゾウ!」、「ネズミ!」と色んな答えが聞こえて来ましたよ

そして正解は保育者がペープサートをクルクル回すとなんと顔と耳が合体して見えたことに「いぇーい!」や「ネズミやった!」と盛り上がっていました爆笑

「これは誰の鼻?」とぶたさんの鼻を出して見ると子どもたちは「S先生!」とびっくり

S保育者はびっくり!こんな鼻してるのかな〜?とその後鏡にも確認に行きました笑


ペープサートで盛り上がった後は最後の一冊。

子どもたちが大好きなお化けの絵本👻

だんだん大きくなるお化けにあとずさりする子もいましたがみんな真剣に見ていました🎶


今回もたくさんの絵本に出会うことができましたニコニコ

7月はどんな絵本に出会えるかな?

お楽しみに!