秋にみんなで植えた大根ビックリマーク

「はやくおおきくならんかな~おねがい

「はやくたべたいな~チュー」と楽しみにしていた大根ビックリマーク

 

先日収穫をすることができましたキラキラ

 

「おおきなかぶ」のお話のように、「うんとこしょ!」と力いっぱい引っ張るみんなビックリマーク

「わーーぬけたーーーキラキラ」と大興奮です爆  笑

 

大根や~やった~~星

 

みて~ビックリマークなんか足いっぱい生えとる~チュー

 

これはあかちゃん大根やったニヤリ

 

ほら~ぬけたよ~口笛

 

 

太い大根や、小さな赤ちゃん大根、足がいっぱいの大根、足が素敵なセクシー大根(笑)と沢山の大根が収穫できました音譜

 

この大根は明日の「魚食・もぐもぐお料理教室」に使いますビックリマーク

ということで、さくら組さんに下ごしらえのお手伝いもしてもらいましたキラキラ

まずは大根の皮むきですウインク

 

初めてピーラーを使う子も多くドキドキラブラブ

 

綺麗にむけてきたね~音譜

 

さあ、それでは包丁を使って大根を切っていきましょうビックリマーク

「いちょう切り」に挑戦です星

 

包丁を持って、反対の手は猫の手で~ウインク

 

ざくっと切れると、嬉しい~楽しい~ラブ

 

お家でもしてるよ!上手でしょラブラブ

 

さくら組さんみんなのおかげで沢山の大根が切れましたビックリマーク

最後に生の大根をちょっぴりだけ食べてみましたニヤリ

最初は、「え~絶対食べられんあせる」と言っていたさくら組のみんな

しかし食べてみると、「あれ?結構おいしい・・・」とおかわりをする子もたくさんいましたびっくり

中には、「苦みがあるけどおいしい照れ」なんて大人な発言も・・・

 

明日はこの大根とお魚を使って、冬においしいあるものを作ります音譜

楽しみですね~ラブラブ