皆様ごきげんよう!!

 

東京港区の

総合護身インストラクターの柳です!

 

 

まず宣伝です!!

 

わたくし、本ブログの他にXを

運用しております。

 

読む護身術道場(リンクあり)

 

 

当初は本ブログの紹介目的で

運用してましたが、

昨今は、Xならではの防犯護身情報も

投稿するようになりました!!

 

例えばGW前には、連休ならではの

話題を投稿したりしてます。

 

 

 

Xアカウントお持ちの方は是非とも

フォローいただけますと幸いです!!

 

 

【リスク】

さて、以前、口論から発展する

軽度いざこざにおいて

考慮すべき事項を

口頭護身術の記事(リンクあり)

で紹介しました。

 

以下の3つです。

 

1 法的リスク

2 SNSリスク

3 ケガのリスク

 

 

 

ところで、最近

 

トラブル

→SNSで晒される

→炎上

 

 

という流れが目につきます。

例えば最近では

以下のような炎上動画が

記憶にあたらしいと思います。

 

 

逆走ママチャリの女性が

キレ散らかしてる様子

 

ファーストフード店員の

お客さんへの逆ギレ

 

 

 

悪いことしたんだから

晒されるのは当然!!

 

というご意見は一旦置いといて

本日は、自分たちが

「SNSに晒される」

ことを想定して

 

 

SNSリスク

 

について言及させていただきます!!

 

 

【SNS護身術】

 

ところでSNSがらみで起こる

トラブルからの護身を

読む護身術道場では

 

 

 

 

SNS護身術

 

 

 

 

と勝手に呼んでおります。

 

 

 

SNS護身術には、

自分がSNSを使う上での注意点はもちろん、

SNSで晒されるリスク

から護身することも

含めて考えてます。

 

 

自分がSNSを好む好まないに関わらず、

特に公共の場で遭遇してしまった

トラブルについては、

 

 

もう

 

 

今後の人生

おしなべて

SNSで

晒される

 

 

 

前提で生きていっても

よいのではないか?

 

と個人的には

考えつつありますww

 

 

少なくとも、もし周囲に

 

 

 

「私はSNSを

 使わないから大丈夫」

 

 

と勘違いされている方が

いらっしゃいましたら

自分の行動がSNSで晒される

リスクについては

お伝えしておいてもよいかも知れません。

 

 

特に高齢者様などは、

怖がってSNSに触れたこともない方も

多いかも知れません。

 

もちろん、

自分の情報が洩れるリスク

は防げます。

 

しかしながら、

 

 

撮ったものを

モザイクなしで

SNSに平気で

バンバンあげる人

 

 

の存在に触れる機会が

少ないと思うので

「晒され得る」

という感覚を持ちにくく、

その点のみについては

周囲の人間の

フォローが必要かも知れません。

 

 

【法を超える制裁】

 

法的判断の場合は

十分な時間と十分な証拠をそろえた上で、

弁護士さんなどの

 

 

超頭いい

人たち

 

 

 

が関わった上で

理性的な判断のもと、

古来より人類が定めたシステムたる

『法律』のもと

一応の妥当性が考慮された範囲での

「法的制裁」

が下されると思います。

 

 

 

しかし、SNSリスクはどうでしょう?

前後の事実関係などは一切関係なく、

再生数が上がるように、

あるいは一方が有利になるように

都合よく切り取られた動画

だけに基づいて、

 

 

 

 

弁護士や裁判官

よりは

理性も知識も

ないであろう

ネット住民

 

 

 

のみなさまが

ろくに背景も考慮せず

好き勝手に、

己の感情のままに

判断するとおもいます。

 

 

そして、

ひどい場合には

 

 

 

 

家族を含む

実名・住所

学校・職場

などを

全て晒され

 

 

 

当然のように

今まで通りの生活を送ることは

困難になることでしょう。

 

我々、有名人じゃありませんので

受ける精神的制裁も未知数でしょう。

 

 

このように

我々、総合護身家の立場としては

SNSでは、

国が妥当性を考慮して定めた

「法的制裁」をはるかに逸脱する

 

 

 

「社会的制裁」

 

 

 

を受けるリスクがあると

考えておいたほうがよさそうです。

 

 

なにより厄介なのは、

トラブルが口論の段階で収まり、

暴力などの物理的トラブルまで

発展しなければ、

それほど法的にどうこうなること

は少ない印象があるのですが、

 

SNSでは

物理まで発展しなくとも

再生数が稼げる動画になっていれば

 

 

 

口論の段階で

晒される

 

 

 

点が恐ろしいと

個人的には感じてます。

 

 

【映える動画】

 

上述のリスクを踏まえた上で、

例えば

知らないおっさんと

肩がふれて因縁つけられた

場面を想像しましょう。

 

 

イラつく気持ちを押さえ

口頭護身術で

紳士的に対応することで

オッサンが

燃え上がることを抑制

すれば、以下のリスクを

低減できる効果が得られると

と考えます!!

 

 

・周囲の人や相手に撮られるまでに

 エスカレートしてしまうリスク

 

 

SNSに投稿する価値のある

 「映える」トラブル動画

 になってしまうリスク

 

 

・相手へ遺恨を残して

 相手が撮った動画を

 リベンジ的に投稿するリスク

 

 

というわけで

リスクをしっかりと肝に銘じ

いざというときに

ムカつくおっさんの前で

冷静でいられるよう

イメージトレーニングをしましょう!!

 

 

【総合護身インストラクター養成講座 1期生募集】

前回紹介しました養成講座の今年度1期生の募集、

リンクをはっておきます!!