みなさんの投票をお待ちしています 

                  

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

 

こんにちは、看護部ブログ担当のKOIです鯉

緩和ケア病棟のスタッフより記事届きました。

 

さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら さくら 

 

 

今回は、看護師と一緒に患者さん・ご家族を支えてくれている*sakura*看護助手さん*sakura*の紹介をしたいと思いますビックリマーク

 

私が2年前にこの緩和ケア病棟に入職した時に感動したことの1つが、看護助手さんの存在でした。

 

緩和ケア病棟では、様々な苦痛を抱える患者さんが入院されています。看護助手さんは、そのような患者さんの病室の入り方や、声のかけ方、会話、タッチングなど、気を配りながら自然に行っており、そこに思いやりやが溢れているのを感じましたハート

 

また、一緒にお手伝いしてくれる機械浴でも、丁寧に声をかけながら、安心して入浴できるように関わってくれていました。患者さんによっては「(看護助手さんは)今日いるの?じゃあ、お風呂は安心だ」と信頼し身を委ねてくれている様子があり、私達もそのケアの方法を学ばせて頂いていました。

 

看護助手さんは患者さん、ご家族を支えるチームメンバーとして欠かせない存在です。

 

そんな素晴らしい看護助手さんのKさんは「患者さんから感謝の言葉をいただくことが一番の励みです。これからも頑張りたいと思います」と話してくれました。

 

私もその姿勢を持ちながら、、頑張りたいと思います双葉

 

 

 

みなさんの投票をお待ちしています 

                  

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。