みなさんの投票をお待ちしています
ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。
みなさん、こんにちは
ICU所属のRyuです
今回はみなとICUの魅力をお届けします
ICUで一緒に働いている看護助手さんについて紹介したいと思います。
ICUには2人の看護助手さんがいますが、今回はその1人、Sさんにインタビューをしてみました
Q1.看護助手になろうと思ったキッカケは
A.看護師に興味があり、看護師の仕事を間近で見ることができ、看護師の実際の仕事についても知ることができると思ったからです。
Q2.看護助手ってどんな仕事をしているの
A.ICUでは医療機器の運搬、患者さんの検査への搬送、病室の清掃、物品管理が主な仕事です。
Q3.看護助手としてどのようなことにやりがいを感じますか?また、どのような時が大変ですか
A.ICUでは緊急入院がほとんどなので、入院を受け入れるための病室やベッドの準備などを素早く済ませ、患者さんが気持ちよく過ごされるように補佐できた時などはやりがいを感じます。大変なことは、緊急入院が多いのでスピードが求められ、業務の優先度を工夫することが必要な時です。
Q4.最後に、看護助手になりたいと考えているみなさんにメッセージを
A.私は、看護助手の経験がない中でICUの所属になりました。とても不安でしたが、同じICUの看護助手の方に業務内容などを丁寧に教えてもらい、とても助けてもらっています。それだけではなく、他の病棟の看護助手の方たちと廊下などで会うと声をかけてもらったり、時には相談にのってくれたり、病院の看護助手全員が声を掛け合い、協力し合っているのでとても温かい雰囲気の中で働いています。
みなさん、どうでしたか?
みなとの看護助手は患者さんだけでなく、私たち看護師にとっても欠かせない看護チームの一員です。看護助手に興味のあるあなた是非みなとの一員として一緒に働いてみませんか?
みなさんの投票をお待ちしています
ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。