人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

アップクリックご協力お願いしますアップ


こんばんは。横浜市立みなと赤十字病院 看護師 Yoshikiですしっぽフリフリしっぽフリフリ


昨日夜勤明けで1つ上のS藤さんと一緒に駅まで帰りました電車帰り道の2人の話題は、4月以降病棟の新人、メロンパン 静岡茶 が入るやいなや、なんだかプリセプティを見守るプリセプターが、際立ってお姉さんへと成長したという話題だラブラブ

しかしながら、プリセプターの2名を見守るその上のお姉さん役の私と、その上の教育委員であるS藤さんとしては、あまりの張り切りぶりに「そんなに頑張らなくていいからね!」「資料作りはコピーで代用できればPCに打ち込まなくたっていいからね!」と念には念を入れて、ブレーキを踏むように言ってはいるものの、二人の頑張り様は、たぶん私がプリセプターをしていた頃とは異なる。すさまじい。
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

しかし、その頑張りは悪くはない、むしろ私たちまでも元気にさせられているのは確かなのだがニコニコ、少々力が入りすぎており、お姉さんとしては、気が気でないのである。どれもかわいい後輩ちゃんだ。つぶれてもらっては元も子もない。

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

彼女たちが頑張るのも無理はない!!なぜって、彼女たちは病棟へきて約2年間病棟で最年少グループに所属していたのだかおずっとプリセプターをしたくても、できなかったし、そんな経験もしたことがなかったガーンいつも年上の姉さんたちに見守られながら、育ちつつも、きっと言いたいことも言えずに来ただろう・・・。待ちに待った、後輩ナース。嬉しくないわけはない。可愛くないわけないのであるビックリマーク

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

なんだかこの間も、土日自主的に、ふたりは休みなのに、コソコソコソコソ・・・病棟のノートパソコンを持って、どこかの部屋で朝から夕方遅くまで、打ち込みをしていたパソコンきっとプリセプティが今後夜勤に入る前までに、なんとか看護技術を習得するために、どう指導をしていこうか、お姉さん連中の指導が統一してプリセプティに行きとどくよう、準備を念入りにしているのであろう・・・。師長と私とプリセプター2名で会議をした際の議題であったからにひひ

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

ただでさえ、いっぱいいっぱいの2名に追い打ちをかけるかのように、今日は病棟相談会でプリセプター2名+同年代でプリセプターをしていない子1名が、仕事研究をする議題が2題決まったのだ。3名で1題を予定していたが、3名で2題に!!

彼女たちの成長のため、苦労は買ってでもしろ…と、ライオンの子を池につき落とすようなことをしてしまったかな・・・いや、でもきっと病棟の姉さん達が、きっとサポートしてくれるはずビックリマーク自分の力量を知って、必要な時に必要なヘルプを出すことも、大事な勉強なのだ。私は背中を押したので、頑張ってサポートしますメラメラ(わー言っちゃった!見てるかな…)でも本心ですドキドキそんな忙しい業務の合間を縫って、自分の時間を使って後輩育成に力を注ぎ、病棟のために業務改善をしようと試みる3名の後輩さんたちに、老舗セプンイレブンで購入したチョコレートを添えて、エールを送ろう。ロッカーに入れておいたから、疲れたら糖分補給をしてねチョコレート

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

交替勤務でたぶん会えないと思うので、「なにこれ~?だれから~??」と3人が慌てふためいていたら、ブログを見た方、教えてやってくださいませにひひ

そんな先輩達が頑張っている姿を、こっそりとうちの期待の新人、メロンパン静岡茶がブログを読んで知ってくれるとうれしいなニコニコ3年か4年後、きっと素敵なメロンパンと静岡茶が出来上がるはずだ。でも、休日はしっかり休んでね。


おかげさまで、5本の指にランキング!今日は何位??

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

アップあなたも、みなとナースに、クリックご協力お願いしますアップ