祝★ナースのブログ 

1ヵ月総アクセス数 36000アクセス!!

1日平均1200アクセス!!

お気に入り・ブックマーク率 32.3%!!

いつもありがとうございます。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


アップクリックご協力お願いしますアップ


横浜市立みなと赤十字病院看護師 Yoshikiですしっぽフリフリしっぽフリフリ今日は患者さんから、売店までお遣いを頼まれました。


日勤で食事は禁食、でも水分のみ可の嚥下障害の患者さんを受け持っていました。年齢や病状にもよりますが、口から食事や水分を摂取しないというのは、人間にとっては不自然なこと。


使わないと、高齢の方ではどんどん、嚥下する能力が落ちてしまいます。臨床や実習で、そのような患者さんを受け持ったことはありませんかはてなマーク

その患者さんがいつも右手に命綱のように握りしめているのが、これですダウン


横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

大塚製薬 (バーチャルセデーションでお世話になりました)

経口補水液OS-1ゼリー みずがめ座

患者さん、なんだかとってもお気に入りのようで、


患者さん「もうなくなったから、売店で、これ6個買ってきて!!ゼロなんとかってやつ。」

心の声(あっはい、OS-1のことですね…)


とのことで、売店で初めてこういうものが、売っていることを知りました晴れ今はいいものがありますね。この水分でむせてしまう患者さんでも、このようなゼリータイプで、しかも点滴と同じような成分のものでできていると、嚥下しやすく体にも浸透が良いわけです。


嚥下障害の患者さんにお薬を飲んでいただく時、とろみが付いていて、且つミネラルまで取れるといいですね。
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

ちなみに、水分摂取ができる人には、アップペットボトル入りのOS-1もありました。下痢やおう吐で脱水の時には、すいすい飲めていいでしょう。


二交替勤務のナースは16時間の通し勤務のため、夜勤入りに、2Lペットボトルと持参するナースも少なくありません。ナースの持久力には、やっぱり水は欠かせないでしょう。(そう、私達の仕事って、けっこう肉体労働なんです)



患者さんに、「どんな味がするの?」とお聞きしましたが、「よーわからん」との返答…しかしお気に入りなのは確かなようでした。売店の方にも、「私も飲んでみたけど、あっさりしていておいしかったわよ!」とすすめられました。次は、私も買ってみよう晴れ

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

他にも、糖尿病の人には0カロリーの味付きのこんにゃくゼリー、食が細くなってしまってカロリーをもっと摂取してほしい人には、少しの量で高カロリーが摂取できる、カロリーメイトゼリー ウィダーインゼリー など、こうした患者さんの病気の状態に合わせて、選ぶことができます。こういうものが売店に売っていると、私たちも患者さんのご家族に提供しやすいですね。

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

たらみ ゼロカロリーゼリー

横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”
ウィダーインゼリー
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

カロリーメイトゼリー

いろいろとご紹介しましたが、実習で受け持った患者さんが、もしも嚥下障害や下痢嘔吐などで食欲がない人、禁食で水分しか取れない人には、こういった代用品を使ってみるのもいいかもしれませんカメ使う前には主治医にきちんと確認してくださいねみずがめ座

ちなみに・・・ナース向けには、
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”
コラーゲン入りなんていかがでしょう?

夜勤で肌が荒れた日には、ぜひぜひ、グビグビいってくださいねわんわん

では、今日の患者さんのゼロなんとか・・・(OS-1)のお遣いはこれまで。ビニールにいっぱいkepoまいどあり~にひひ

(題名の「はじめての"おつかい"」→"大塚イイ~グッド!!!"にかけましたえっ失敬、年配の患者さんにはウケるんだけどなぁ。)
横浜市立みなと赤十字病院公認 ”ナースのブログ”

あなたのおかげで今日は何位かな?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


アップクリックご協力お願いしますアップ