〜登場人物〜


ミナト(このブログの著者)
30代前半で婚活中。
兵庫県在住で大阪梅田で勤務。

マリさん
ミナトと仮交際中。
30代前半で看護師をしている。
豊中市在住。


ナオさん
ミナトと仮交際中。
30代前半で高校の先生をしている。
神戸市在住。

☆以下本編☆
さて、今回はマリさんとのデートの話です。マリさんとは前回、大阪梅田のカフェでお会いして、今回は神戸市の須磨水族園(スマスイ)に行くことになりました。当日、神戸三宮で待ち合わせして、普通電車に揺られながらスマスイを目指しました。

お互いに地元が同じということもあり、小学生の時にスマスイに来たよねという話になりました。もっとも、それ以降は来る機会もなく、すごい久しぶりということを話しました(自分は婚活で何度も来ましたが)。

名物のイルカライブを見たり、ラッコやペンギンの水槽を見たりしました。ラッコのエサが展示してあり、大量の海産物の中にウニなどがあって「グルメやね(笑)」とマリさんが笑いました。

スマスイをひと通り満喫して神戸三宮に戻りました。近くの喫茶店に入ってマリさんに前回のデート以降に思っていたことを言いました。

「あれから、色々考えたんですけど、たとえば僕と結婚してマリさんはいったん寿退社して、その後でどこかの企業に保健師として転職活動するのもいいかなと思いました。一応言っておきますけど、別に転職をエサに結婚に持っていこうとしている訳ではないので。」

マリさんが以前、今の過酷な病院を辞めて保健師になりたいと言っていたことへの回答でした。