〜登場人物〜


ミナト(このブログの著者)
30代前半で婚活中。
兵庫県在住で大阪梅田で勤務。

マリさん
ミナトと仮交際中。
30代前半で看護師をしている。
豊中市在住。


ナオさん
ミナトと仮交際中。
30代前半で高校の先生をしている。
神戸市在住。

アヤさん
ミナトの所属している結婚相談所のカウンセラー

☆以下本編☆
マリさんとナオさん、2人と並行交際していますが、いずれどちらかとはお別れしないといけません。婚活だから仕方ないのですが、とても心苦しいので、カウンセラーのアヤさんに相談することになりました。

相談は1時間で1,000円のオプションでした。事前にアポを取り迎えた当日、アヤさんはとても上機嫌でこう言いました。

「そうですね〜、ミナトさんの場合はお2人も仮交際に進めていて、しかもどちらも次の予定が決まっている。とても順調です。」

たしかに、スケジュールの面からいくと順調ですが、まだまだこれから真剣交際に至るには長い道のりです。「これで順調とか言ってまうか〜。」と思い、少し楽観的すぎる気がしました。自分ももう少し詳しく話そうと思いました。

「マリさんの方ですが、今はお仕事が大変みたいで、転職したいとも言っていました。仮にこの先結婚していったん寿退社という感じで仕事を辞めて、再就職しやすいようにしてもいいのかなと思っています。」

すると、アヤさんは

「へえー!!そこまで考えてるんですね!何がミナトさんをそこまで駆り立ててるんですか?」

と言いました。

「まあ、地元がたまたま一緒で、なんというか落ち着くんですよね。兵庫県なので大阪とそんなに変わらないんですけど、同じ地元ってだけで特別感がわいてきます。あとは、女性として魅力的なのもあります。ナオさんには申し訳ないですが、この点はマリさんのとても強い面だと思います。」

自分でも話しながらマリさんの方に気持ちが傾いているのがハッキリとわかりました。