今回も婚活こぼれ話として、本編とは違った角度から婚活を見ていきます。


婚活を進めるうえで、婚活系YouTubeをよく見るようになっていました。

よく拝見していたのは、関口美奈子さん、さよなら婚活チャンネル、来島みゆきさんでした。


このうち、関口美奈子さんのチャンネルは結婚した今となってもよく見ています。既婚・未婚にかかわらず異性として魅力的になるには、日々精進しようという気持ちになります。


さよなら婚活チャンネルは当初はよく拝見していましたが、話の内容が段々と自分に合わないように感じて途中から見るのを止めました。

「婚活は頑張れば必ず結果が出る」とか「失敗は全て自責で考える」というのが、どうも違うなあと思いました。

正直、婚活は運の要素も大きいですし、失敗してもお互い様の時もあるので、これはケースバイケースかなと思います。


来島みゆきさんは、途中からあまり見なくなってしまいましたが、男女の好きになるスピードが違うという話がとても参考になりました。

男性は極端な話、初対面の瞬間から相手を好きになれますが、女性は5、6回会って初めて好きになるかもという具合ですと話しておられました。

この話は婚活を進めるうえで「ああ、まだ相手は好きになるタイミングは来ていないんや」と思えるようになり、参考になりました。


YouTuberに限らず、自分に合った情報源を参考にするのは婚活を進めるうえでとても大切だと思います。