高島屋大阪店で行われているサンクスツアー展に行ってきました。


23日までなので、ぜひ直接真央ちゃんの衣装を見たい!と14日行ってきました。


チケット制で人数が限られているので、安心。

悪天候もあって人はまばらでした。


どの衣装も直近で見れて、そのデザインのこまさかに感動!

これはフィギュアスケートファンだけじゃなく、ファッション舞台を目指す人、美術系

さらにハンドメイド作家さんにも見て欲しい。

細部への気遣いが素晴らしいから!


例えばこのスパンコール。

リチュアルダンスの浅田真央さんの衣装です。

真央ちゃんと男性4人で踊る演目です。

怪しさたっぷりの振り付けは、迫力満点。


男女ともに腕はレースですが全くイメージの違うもの。

羽部分のマントとフェザーは同じものですが、それ以外は形などは共通しないデザインになっています。

男性の胸元と女性のウエスト部分。

金糸の部分の形が違うのがわかると思います。


氷上で照明のあるショーなので、スパンコールの量や位置も重要ですね。

ここで最初の話に戻ります。


真央ちゃんの腰部分にあるチュールにスパンコールがついていますが、

どこかに集約するようについていながら、少し離れるとまた別の「流れ」が表現されています。



私は全くの素人ですが、素人目に見ても真っ直ぐスパンコールがついているよりも、

「羽毛感」を感じたり、動きの中で様々な方向のスパンコールが光るようになっているのが分かります。


氷の上から、遠くから見ても飽きのこない、何度も発見のある衣装になっているのだなと、思いました。

プロのデザイナー、職人の心意気も含めて浅田真央サンクスツアー だったのだなと。


今回グッズの本命は写真集。

無事買えました!

まだ手にできていない方は、難波高島屋まで。


大阪、梅田駅で御堂筋線に乗り換え。

先頭車両に近い方が便利。

出口は4を選ぶと目の前が高島屋さんです。


7階で、あまり広いスペースではありませんがどこを見てもサンクスツアー。

行った方も、行けなかった方も楽しめる内容になっています。

グッズだけ買うこともできるそうなので、写真集は必須で^_^


サンクスツアー  で買ったランチトート、使いやすい大きさです。

高島屋さん、黒やカーキなどあったので是非。


真央ちゃんは最近、新たなオーディションメンバーを募集しました。

新しい章の始まりが迫っています。

その前に振り返りができるってなんで幸せ。


皆様のスマホの中身を衣装でいっぱいに^_^