この週末は、長男と限界しりとりをしていました。






クイズノックを3年ぐらい観ている長男。

ここ2ヶ月ほど、長男の影響でクイズノックを見始めた私。


この限界しりとりを観て

「やってみたい!」

と長男を誘いました。


ルール

トランプ(2〜J)を引いて、出た文字数の言葉でしりとりをする。

Jの時のみ、11文字以上何文字でもok。

15分ずつの待ち時間が無くなった方が負け。


やってみるとこれがなかなかむすがしい。

8文字以上になると言葉がなかなか出てこない。

さらに10文字、11文字になるとかなり厳しくて。


18歳の長男といい勝負になると思いきや、土曜日は

1対4で惨敗。

日曜日は、動画を見直して臨みました。

でも、咄嗟に言葉は出てこない。

結果は

2対3で、またまた負け越し。



単なる遊びですが、こんなにも言葉が出ないのか、と。

全部が終わってから調べてみると、身近に沢山あるものです。


語彙力が増えるトレーニングにもなるかもしれない。いつか勝ち越したい、と思って言葉集めをしようか考えています。



7月13日のセミナーは、今のところオンラインと予定です。


お申し込みは、LINEから行えます。

ライン公式アカウント