久しぶりの国際大会の観戦に息を呑む。


身体の動きも表情もいいなぁ。

鍵山優真選手のショートプログラム、のびのびと滑る姿が見られた。

彼の武器は、確かな技術。

スケーティングが上手い。

伸びるスケートと余裕を感じる動きに、カートブラウニングを思い出す。


技術の伸びがこの2年凄い。

17歳で筋力などがしっかりしてきたのだろうと素人目に映る。



宇野昌磨選手

はじまり、全日本選手権よりも身体が自由に動いているように見えた。

ただ、このプログラムでいつも感じられらる、本人の中の「盛り上がり」や「グルーヴ感」のようなものは、

わからなかったけれど。

トリプルアクセルで珍しいかけ方をした。

うわぁ😱

と思ったけれど、その後も焦る事なく続ける。

本人の演技直後のインタビューでは、ジャンプノーミスでいけるかも、と思って、体が縮こまってしまった、らしい。

欲を出さないと思っても考えるのがアスリートな気もするし、宇野昌磨選手は、そう言う事を考えてもミスしなかったイメージ。

あ、でもオリンピックで、全部クリーンでいけたらゴールド取れるかもと思って滑り始めたら、最初のジャンプで転倒したって言うのあったなぁ。

あれは欲ではなかった気がするけど、同じようなものかな。

あまり考えすぎない方がいいかも。


コーチであるステファン御所望の連続ジャンプ2個目を3トーループにする事ができてないことの方が気になるかもしれない。


そして、公式戦で転倒をほとんどしないネイサンチェン選手

も転倒でびっくり。

何かナーバスになる事があったのかなぁ?と思ったけど、後半に4回転フリップ3回転トゥループ持って来るのだから、体力もメンタルも凄い❗️


フリープログラムは27日。

選手たちが無事に試合を終えますように。