おはようございます☀

手帳講座とメイクレッスンで
「なりたい」をお手伝い
北山悠です。

先日、マスクを外した自分を鏡で見て、びっくり。
唇に色がない。
肌色がいくら良くても、唇の色がないと、
顔色は悪く見えてしまう。
さっきまで外食していたあのお店で、私はこんな顔を見せていたのか、と思うと恥ずかしい気持ちになりました。

唇の色は人それぞれです。
唇の水分量、血流量などで決まります。
実はもともと唇の色は薄い方なので、気をつけていないと白っぽい状態になります。
これが、人によっては青くなったりします。

ある調査会社によると、今年はマスクが必須のため、日本での口紅の販売数は6割減と発表されています。
マスクにつかない落ちにくい口紅も出ていますが、私の周りで口紅をつけている女性は見かけません。
例えば仕事で一緒になる営業の方とも、お食事をする機会がありましたが、付けていないことで印象が悪くなるようなこともありませんでした。

とはいえ、その営業さんが、その日鏡に写ったような自分の顔だったらどうだろうと想像すると、
疲れているのかな?と心配になるかもと思いました。

早速私は「唇用美容液」を買いに行きました。
リップクリームと唇用美容液
違いは商品によって違いますが、保湿するのがリップクリームで、唇の乾燥で硬くなった部分や、切れがちな口角の部分、唇の血行をよくする、などのプラスアルファのことができるのが美容液です。

例え食事の時ぐらいしかマスクを外さないとしても、口紅をつけないからこそ、その予算で唇ケアをして、万全の状態でいたいなと思った日でした。



「なりたい」をお手伝いするメイクレッスンは、
通常メースメイク〜ポイントメイクです。
マスクを外した状態で行うため、気になる方は、
お顔を見て、どうなりたいかのお話を伺い、
どのようにすれば近づけるか、理論のお伝え、メイクレシピ作成でもご案内しています。