おはようございます。

手帳講座とメイクレッスンで
「なりたい」をお手伝い
北山 悠です。


11月に入りましたね。
もう来年の手帳は選びましたか?
手帳選びは、来年の自分がどうしたいかを考えて行うと、実生活に合わせて活用することができます。
来年の自分を想像して、選びましょう。
毎年この時期と2月ごろに同じことを書いていますが、今日のブログでは、もう少し詳しく書いていきます。


■何を重視して生活するか
何を重視して生活するか、は手帳の形態などに関係があります。
仕事や趣味、家族のことなど。
何を重視したいか、優先順位をつけて行くことが大切です。

■どんなことを把握したいか
手帳を使うことで何を把握したいかを考えましょう。
具体的にわかると手帳の項目の数を絞って行くことができます。

■最終的に達成したいことは何か
これは、毎月何かを達成したいという思いがある方もいれば、
年間の目標がある方もいます。
何も仕事のことや大きなことでなくて良いと思います。
達成したいことがわかると、自ずと使い方も見えてきます。
たとえば、家族全員健康で過ごすが達成したいことだとしたら、
家族の健康管理(たとえば体重や体温?家族がつぶやいた不調の言葉などを管理)をするための手帳にすると、健康を害する予兆が見えて病気の予防に繋がりますね。
すると、家族全員健康で過ごす、という目標が達成に近づくと思います。

皆さんの手帳選びの参考になりますように。


何かしたいけどどうすればいいかわからない方へ向けて手帳活用講座をしています。


手帳講座ができる日
11/8 (対面or オンライン)
11/12 (オンラインのみ)
11/19 (対面orオンライン)
11/29 (対面orオンライン)
12/3    (対面orオンライン)
12/10   (オンライン)
12/13    (対面orオンライン)