おはようございます🌞

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山悠です。


そこでてきた自分の今の価値観リスト
(自分が大事にしたいと思う価値観を80個ぐらいある中から選び、それを10個まで減らして、
それを優先度ランキングを行うという作業です)


最初にすごく大切にしたい、大切、そうでもないに分けるのですが、すごく大切にしたいと思った価値観が23個!
ここから10個に絞るのが、なかなか難しかったです。
どれも大切に思えて。
さらに10個をランキング。これもなかなか悩ましい。それでもなんとかやってみた結果がこちら。



1.精神:精神的に成長し成熟する
2.自尊:自分に自信を持つ
3.信頼:信用があって頼れる人間になる
4.自治:人まかせにしないで自分で決める
5.礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する
6.創造:新しくて斬新なアイデアを生む
7.知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
8.達成:なにか重要なことを達成する
9.情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
10.開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く



ランキングをつけていて改めて思ったのは、自分がどうありたいかという概念というか、美学というものが本当に大切だと感じている事。
そして、そういうものと、知識や成長などと比べても、どちらも大切だと思いつつ、自己の状況を最優先に思っているという事、でした。
人を応援する自分の最大の目的は、自分の精神的成熟や自信を持って生きるためなんだ、という事。
普段から「私が人を助けるのは、人の役に立っている自分が好きだから」と言っていますが、そういう自分発言などはさっぱり考えずに臨んだ結果、こうなりました。

自分にとって大切なことを考えてみると確かに
何を優先したいと思っているのか、
本当にやりたいことは何か、が見えて来る気がします。

思考の整理中悩んで進めない人に手法として
価値観リスト作りの簡単なもの、用意するのも良いなと考えています。