おはようございます。

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家 北山悠です。

ただいま、お店のサイトを移動中です。
店舗を開業する前に、独自ドメインをとってWordPressで始めようと思ったものの、
効率的な始め方が分からず、一旦独自ドメインのURLが使えるAmeba ownedに登録して
今まで作ってきました。
最初は人件費がかなり重いことがわかっていたので、初期費用を徹底的に少なくするために、できうる限りのことを自分でやると決めていたから。

アクアマリンのサイト


今年度、ドライヘッドスパスクールを運営するのをきっかけに、サイトの再構築をプロにお任せすることに。
私は単純にサイトをAmeba ownedから切り離してもらい、物販のカートやスクールの予約表を貼り付けてもらえたら良いな、ぐらいに考えていました。

プロの意見としては、アクアマリンの目元美容の専門性は確保した方が良いということで、ドライヘッドスパスクールのサイトは別で作り、アクアマリンはAmebaownedから切り離すことになりました。
するとこれがまぁ地道な作業です💦

サイトを大体WordPressで作っていただいた状態から、ドライヘッドスパに関する過去のブログを移動しています。
アクアマリンのサイトの方は、一旦別の場所にWordPressのサイトを作ってくれていて、そこに
たくさんある記事の中で、時事ネタに近いものは無くして、一つ一つコピー&ペースト。
アメーバから一気に移すことができないので、この作業になります。

こんな作業をしながら、私の個人のAmeba ownedのサイトを移すとしたら…と考えていました。
専業主婦時代からのコミュニティを求めてのブログを全て取り除くとして、
女活応援に関するブログだけを移動したら、個人的な内容のブログは不要に?そのブログは消す?
このブログはそもそも何のためのもの?と。

M's worksの事業が増えれば増えるほど、一個一個きちんとしていかないと大変なことになるのかな?と思いつつ、個人の活動のサイトの在り方を考えれていない状態です。
全体を整えるきっかけなのかもしれない。
でも今手を出したら、中途半端な状態になると思うので、先延ばし宣言。