おはようございます☀

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山 悠です。


寝落ちって脳が疲れています。
昨日たまたま別々の方から、スマホを見ながら寝落ちをしてしまう方の話と、電話でお話ししながらてしまった話を聞きました。

横になって5分以内に寝てしまう、
喋りながら、寝てしまう。
これは脳がほぼ強制終了に近い状態と言われています。
この状態で長期間過ごすと、疲れが取れなくなる可能性も。

できればこんな方は15分のお昼寝を導入してください。
起床から6時間前後の都合の良い時間を見つけて本当に寝てしまうのがおススメです。
とはいえ、働いていたら毎日そうもできないと思います。
そんな時はせめて目を瞑り、情報をシャットアウトして、静かに過ごしましょう。
そうすることで、脳が一旦情報処理に専念できます。

なんでもできそうなですが、働き者な分、誤作動も起こします。
そうならないように情報をシャットアウトして
仕事量を調整する事も大切です。


寝落ちの話を聞きながら脳の事、目のことを考えた1日でした。

とよなかまちゼミ、今年も無事終えました^_^
2年連続 眼精疲労マッサージ講座👁
目は多くの情報を脳へ送る器官。
疲れていると目の病気にもなりかねません。
脳と同じく「疲れをためない」努力をしていきましょう。

受講者さんの隠し撮り💦
皆さんの目の疲れエピソードが半端なくて、
画面から手を出してツボ押したかった🤣


さて、わたくしとんだ大ボケを😱
ご参加いただいたおかじ〜さん。
私、もう別の見方をしていたから完全に失念しておりまして💦
大阪市のまちゼミに出たことありますか?
などと聞いて、大変失礼な事を😱

とよなかまちゼミに出てはった!
しかも!私の隣に講座載ってる😱
もうどうなってるのか私💦

本当に失礼しました。
こんな大ボケにも優しく対応してくださった岡島さんのFacebookはこちら。

ボケた人間ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします🥺