こんにちは。

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山 悠です。

最近、会う方、会う方に軒並み
「色々頑張ってるね」と激励の言葉をいただきます。ありがたい事です。

なんでそんなに頑張るの?ときかれて、特に頑張ってないけどなぁというのが実感です。
むしろ、時間があって、こんなに楽していて良いのかな?と思う日も、あります。
その時間配分はまた別の記事にしますが、今日はなんでそんなに色々するか、の話。

個人の活動:女活応援家
私が手帳講座とメイクレッスンで「無理」「できるわけない」と思っている人に、案外できる事多いよ?と伝えたいと思うのは、私がもともと子供の頃から好奇心旺盛な割に、色々なものを諦めていたからです。
諦めてできないと思っていても、したいのに、と思う事もあって、結局後悔ばかり積み上げていたように思います。
しかもあの時こうしていたら違ったかな?とかありもしない世界を想像する。
過去にやってもいないことをやったと仮定して見るのは、パラレルワールドであって、今の自分のものではないと思うと、とても虚しくなります。
そんなことを繰り返しているうちに、
どうせ後悔するなら、やって後悔した方がいい、と思うようになりました。
そして、やろうと努力していて、どうしたって無理だ、という理由を見つけることができたら、これはこれで納得できました。

なので「どうせ無理だから」と言いつつ、「こんなことしたい」という方がいると、

なんで無理だと思うの?と質問したくなって、その理由が曖昧であればあるほど、もっと道があると思うけど、そう思わない?と言いたくなるわけです。
元来おせっかいな人間なので、思うことは沢山あって、でも、相手は求めていないのもわかっているので、口にしないようにと我慢する事も多いのです。
そうこうしているうちに、時間の使い方を質問されることが多くて、答えていたら、
意外にこのおせっかいな性格を喜んでくれるものだなと。
じゃあお節介されたい人になら、お節介できるやん、と🤣

店舗経営:まつ毛、眉毛のサロン 
美容の世界にも働き方改革を!と思って店舗は経営していますが、しっかりしたスタッフがいるので、私がいなくても店舗はまわります。
この店舗では、スタッフが女性のメイク時短の助けになっていてくれるので、今後も雇用のためだけでなく、お店を続けていきたいと思います。

次に、
社会貢献活動

ボランティア団体 赤ちゃんからのESD coralの代表をしています。
ワークショップ+おしゃべりタイムでママ達が楽しむ、学ぶ、友達を作るをコンセプトにしています。
これは実は私が欲しかった活動。実際に引越し先の初めての子育てで、煮詰まった時に、教えてもらったサークルが運営していました。
好きな時に参加したら良い
ワークショップ+おしゃべりというゆるさがとても助かったのを覚えています。
なので自分に余裕ができたら、そういう場を作りたいと思っていました。
まだ始めたばかりなので、私が関わることも多いですが、サポートスタッフや外部講師を募集して、私が関わる時間はワークショップの時のみぐらいにできるよう目指しています。


最後に、スクール
今立ち上げ真っ最中。
受講生様からの問い合わせや申し込みが入り始めた活動。
ドライヘッドスパの講習。
私1人ではケアできる人数は限られているので、より多くの方に知っていただいて、より多くの方のケアをしてもらえたら、良いと思い立ち上げました。
男性のケアもリクエストをよくいただいています。
今の私のサロンは女性専用なのでできないですが、受講生さんが男性のケアをしてくれたらそれが何よりと考えています。

結局はどれも誰かの「なりたい」をお手伝いしたい、そんな思いから行っていることです。
夜21時前後に更新していましたが、今日は朝アップしてみました。
まだまだ手探りです)
もともとおせっかいで、人の役に立っている自分が好きなので、自分の好きなことをして人に喜ばれるなら、それほど嬉しいことはない、なと。

逆に自分は役に立てないな、と思うと、潮が引くように興味も何もかもなくなるので、突然何かをやめたら、それは、もう自分の役割はないと感じたということだと思ってください。


手帳講座
ドライヘッドスパ講習
開講日

木曜
10/15 13時〜オンライン、対面可能
10/22  14時〜オンライン、対面可能
10/29  13時〜 オンラインのみ
11/5    13時〜 オンラインのみ
11/12  13時〜 オンラインのみ
11/19  14時〜 オンライン、対面可能
11/26  13時〜 オンラインのみ


10/18  9時or 10時〜 オンライン、対面可能
10/25  9時or 10時〜 オンライン、対面可能
11/1    ❌
11/15  9時or 10時〜 オンライン、対面可能
11/22   9時or 10時〜 オンライン、対面可能
11/29  9時or 10時〜 オンライン、対面可能