おはようございます。

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山 悠です。


ついつい買ってしまう文房具💕
可愛すぎて、用途を考えずに手にとってしまいます🤣
もう、文房具は保育園児だったころから好きで
大切に収集しつつ使う癖があるので
山ほどマスキングテープがあっても
許してもらいたいところです。
流石にトートバッグがいくつもいっぱいになって置いてあるさまは、
マスキングテープを収集している皆様からは
マスキングテープの形が変わる😱と
ドン引きされるだろうし、
収集してない皆様からは、こんなに大量にテープがあっても使えるのか⁉️とドン引きされるレベルです。

が、我が家では地域やイベント限定テープであっても、
「色がぴったり」という理由で、子供たちの工作に使われたりもしていますから、
減っていってはいます😅

さて、そんな状態でも増える文房具✏️
何に使うかというと
やっぱり手帳が多いです😁


手帳の使い方講座や時間の使い方講座では、
まずは活用の方法を一緒に考えていきましょう❗️
という講座なので、実際活用しているところを
見本にしたりはしていません。
どんな風に書くのか知りたい📝というお話もいただくので
ここに出そうかな、と。
(注これは、見本です)(陰山手帳)

例えば、バーチカルで時間を確保していく
というお話を講座でしています。
そんな場合は、マーカーやボールペン何をするか色分けをしておいて
書いておくのが最もわかりやすいと思います。
丸シールはお弁当のいる日を表しています。
何を把握したいか
をきちんと捉えられる手帳にするため、
頭を使わなくても把握できるような状態を作ります。
(注 これは、見本です)(ほぼ日day free)

先ほどのバーチカルの内容をマンスリーに置き換えるとこんな感じに。
予定が少ない、あるいは固定の予定(仕事の時間は大抵変わらない)が多い方は
マンスリーのみの方がスケジュールが把握しやすい方も。

ご自身にあった手帳を使うが一番です。

1番に把握したいのが自分のことより、子供の習い事という方は
思い切ってそれを中心に書きます。

カラフルにしたいわけではない方は、
ペンを色々使う必要はありません。

以前アップしたことがある私の2019年の
ほぼ日手帳カズン avecのバーチカルページ

ここは恐ろしく殺伐とした😅数字把握のためのページなので
まったくもってカラフルさは皆無です。
でも、私はこれでしっかり理解でき、
把握したいことが把握できるので良いと思っています。


手帳コーナーに行くと、
活用法のサンプルで、カラフルに書かれていて
たまに可愛いイラストも入っていて。
雑誌の手帳活用術!特集でも
大抵同じ感じです。

あれが好きな方は、それがモチベーションになって手帳を活用しています。
でも、それが全てじゃない。
男性の手帳活用術特集になれば、
ごくシンプルなものです。

大事なのは活用すること。
走り書きだって自分さえわかれば、いいと思っています。

アドバンスでは、
システム手帳を組むように、パーツ別のレフィルを使い、
書き方とどこをどう使って、
より把握したいことの先にある
「なりたい」「やりたい」の達成の方法を
一緒に探っていく、というのをしています。