こんばんは。


貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


本日はサロンのお話。

アクアマリンでは、オープン以来
新札を欠かさず用意していて、
お釣りは必ず新札でお返ししています。

キャッシュレス消費者還元事業
5%還元の時期にキャッシュレス決済が
一時的に6〜7割に増えたりもしましたが、
今はキャッシュレス消費者還元事業前の割合
3〜4割に戻りつつあります。

つまり残りの6〜7割は現金でお支払いいただいていることになります。




もともと私がお釣りでボロボロのお札を手にするのは好きじゃないので、
新札でお釣りが帰ってきた方が気持ちが良い
と言う感覚で始めた新札の用意。

そして、オープンの時より
支払い方法は増えています。
クレジットカードは💳一通り
さらに
iD、クイックペイ、PayPay、メルペイ、d払い
これから先、まだキャッシュレス決済は
増えていくのでしょうし
(ドコモ口座の不正引き落としから
芋づる式に他の決済でも不正引き落としがあったことが出てきているので、
まだまだ不透明ですが)
〇〇ペイの時代だなぁと理解はしています。

それでもやっぱり
現金があるうちは新札でお返ししたいと思うのです。
その日の現金使用率は違うので、
常に何万円分も新札を用意しておく必要があり、
銀行へ行く手間や時間が惜しいと言う人も
いるかと思います。

でも最近ふと、思うのです。
キャッシュレス決済は
そのお金が入ってくるのに時間差があり、
手数料が3.24〜%かかることを考えれば
現金で決済して欲しいのは間違いなくお店側。

であれば、新札を用意しておくのは、
惜しい手間や時間ではなく、
お客様への感謝の気持ちとして考えれば良いのではないかと。
ただの屁理屈かもしれません🤣

実際に私自身がお財布からお金を使う時、
新札の方が気持ちが良いのです。
ただそれだけのことに
無理やり理由をつけている感はあります。

それでも、新札両替をしているその時間を
大切に考えています。
お客様は気づかなくても、
なんとなく気持ちよく帰っていただける。
それが、私の店舗運営の軸にあります。