おはようございます。

手帳講座とメイクレッスンで
貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


先日読んだ本のご紹介✨✨

売れ続けるネット文章講座
さわらぎ寛子 さんの本です。

私は、個人で仕事をしていますが、
お店の発信もしています。
お店の発信を始めた当初
個人のブログやSNSとお店のブログを完全に切り離して考えていました。

まだオープン前〜オープンして数ヶ月、
お店のSNSでの反応は少しあったものの、
ネタが尽きてきます😅
そして個人の方は、
店のことに触れないと決めた個人のネタは
全くできない😱
最初はお店が落ち着いたら、書けるから後回し、と思っていたのに
半年経っても、書きたいことが湧いてこないのです。

今思うと、どうしたって無理がありました😅
だってお店にいる時間が長くて、
集中しているのに、
どうしてそれ以外のことで文章が書けるだろう。

結局お店の発信を始めて半年してから、
個人の発信とお店の発信、混ざっていい
少なくとも、個人のアカウントにおいては。
そう思えたら、書き出せました。
が、また新たな問題が勃発。

 今度は、お店のこと、個人のことがごちゃ混ぜになって、
私の個人のアカウントは何だろう?
何を、誰に向けて発信しているのかわからなくなってきました。
何せお店と個人、伝えたい人が違うから。

どうしたものか、そう思っている時に、
所属するグループ主催のさわらぎ寛子さんのワークに参加することができました。
何歳で、こんな人でと架空の人物をターゲットになんてしなくていい

と断言されて、頭の中のモヤモヤ頑張ってパッと晴れた気がしました。

そんなさわらぎさんの3冊目、が
売れ続けるネット文章講座です。

文章は、毎日のように溢れてきます。
ネタにしたいことは沢山あって、
アップしたと思ったことがアップされていなかったりしています😅
でも、
仕事が関わってくるから
これでいいのか?と度々迷います。
伝わっているかな?と不安になります。

そんな風に、漠然と悩んでいる場合も、
文章が浮かばない!と思う人達にもオススメ。
さわらぎ寛子さんの文章はわかりやすいので、
本に慣れていない人でもすぐに読めてしまいます。
わかりやすいからこそ、
わかったつもりになってしまうので
行動に移せるまで読み返したいなぁ、と思う一冊です。

中に記述式のワークがあるので、
今悩んでいる人が、まず試せるのが
また、いい。
そして、集客を難しく考えすぎている人にも、
手にとって欲しい本です。



#ネット文章講座
#本スタグラム #アラフォーの本棚 #読書記録 #本好き #本好きさんと繋がりたい #bookstagram  #japan