こんにちは。


貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。

本日は高校3年の長男の三者面談

昨年2年生の最初に行きたい学校を
A
B
C
の三校に設定していました。
最初に行きたいと言っていたA校と
とりあえず調べると言っていたB校は
途中でもう良いかな、と言い出し
学校に裏山があるような地方校Dもいいなぁと。
そして2年の終わりには
E校も気になるんだよね。ちょっと調べてみる。
と。

そして今日の三者面談に向けて
志望校はE校って出しといた。
という長男。

三者面談にて。

先生
E校とC校で考えていたけれど、
今はE校と本人から聞いています。
例え、事前の判定が悪くても、
E校を受けたい、と。
この学校に関しては、努力して判定が上がっていくというものでもなくて見通しにくいので
大丈夫と思っていても落ちる場合もあれば
ずっと判定はD、Cだったのに見事受かるというパターンもあるわけですが…
敵わなかった場合どうするのか、と聞きましたら、
もう一度E校に挑戦したい、と。
そこのところお母様はどう考えていますか?


寝耳に水🤣
私の心の中
え?判定悪くてもE校なの?
C校じゃないの?
浪人?
いやいや無理でしょ。
うちには下に3人の子供が…😱

私の声
うちの場合、もしも浪人となったら、
家でということになります。
今は先生にしっかり教えていただき、情報もありますが
それがない中で1年というのは
おそらく厳しくなりますから、
浪人という選択はかなり厳しいです。
ただ、
絶対に学校に入ってみたら違うかった、
ということはどこの学校もあると思います。
その時に自分の拘った学校なら、
自分が選んだから、と思えるでしょう。
でも、希望じゃない学校を受けたり
中期後期で受かった学校に行って違うと思ったら
行くことすら苦痛になるかもしれません。
なので本人が本当にそう思っているなら、
今年で受かる、その気持ちで頑張ってもらうしかないですね。
(お墓参りの長男)

高校を受ける時もそう言って
公立校に落ちたのですが🤣
まぁ、こればっかりは仕方ありません。

本人が納得のいく受験になりますように。



子供が思うことはコロコロ変わります。
だから、私は応援だけします。