こんにちは。


貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


長雨が終わると、すっかり夏ですね。

夏、私が毎年気になる
頭の臭い」事情。
汗をかいたあと
帽子を脱いだ時
など、なんだか臭う…とドキッとすることがあります。

たまに
毎日洗っているのに頭が痒いような…。

皆さんはいかがですか?

私は化粧品会社に就職して、
特に肌が荒れることなく平穏に暮らしていた頃の話。

研修で先輩とお互いにモデルになった時に、
マッサージクリームを拭き取るのに、
ぐっと力を入れてゴシゴシ拭かれたことがあるありました。
今なら「ちょっと痛いです」と相手に伝えた方が、いいのはわかりますが
当時はまだ1年目の私と大ベテランの先輩。
何も言えずにされるがまま。


その直後から顔はヒリヒリ。
自転車に乗っていると風も痛いほど😢
急遽社内の敏感肌化粧品を購入してケアし、
とにかく恐々化粧。
見るからに乾燥した、荒れた肌にしか見えない状態でしたが、
仕事はあります。
大惨事に気付いた、敏感肌化粧品の商品担当が、
ファンデーションなど貸し出ししてくれて、
なんとか過ごしていました。
過ごす間
肌は驚いて、新しい細胞を鬼のように生産し、
皮膚表面へ送り込んでくれています。


この時、同時に何が起こったかと言うと、
触られていない「頭の皮膚」まで一気に乾燥。
顔と一緒に突っ張り感を感じました。
乾燥で痒くなりますし、数日後には
一気に生まれ変わろうとしたのでしょうか。
皮膚片の状態で頭皮から
フケが剥がれ落ちてきました。
この時、頭皮用クリームを塗り、とにかく保護。

顔も頭も元の状態になるまで1ヶ月半〜2ヶ月❗️
かかりました。
この時、私は頭皮と顔の皮膚の関係性を
強く感じました。


そんなこんなで頭皮ケアをお勧めしています。

頭皮ケアのポイントは3つ

1.清潔を保つ

2.保湿する

3.揉む

その中でも、頭が臭う…
と思った時には
「菌」が関係している場合もあるので
1の清潔を保つが大切です。

清潔を保つ
シャンプー
ワックスなどをつける人は2度洗い
あまり何もつけない人は1度洗いで
夏は毎日がおすすめ。

まずはしっかり頭の汗や脂をお湯だけで流しましょう。
(濡らすのではなく、この時から頭皮を洗う意識で)
2度洗いの1度目は、髪だけを泡立てたシャンプーで洗います。
1度洗いの方、2度洗いの2回目で頭皮を洗います。
泡立てたシャンプー剤を
頭頂部(前髪〜頭のてっぺんまで)
側頭部(頭の横側、耳の上)
後頭部(頭の後ろ側)に分けて
頭皮につけていきます。
指の腹で頭皮に小さな円を描くように
揉むイメージで頭頂部、側頭部、後頭部と
洗っていきます。
洗い流す時も、
すすぎ残しがないように頭皮にお湯が当たるようにします。
すすぐ時間は、洗ったのと同じぐらいか、
それ以上かけて丁寧に洗い流しましょう。


そして、お風呂上がりは
絶対にドライヤー
をしてください。
食べ物も濡れたところから菌が繁殖していきますよね。
あれと同じで頭も濡れたままだと、菌が繁殖しやすい状態です。

ドライヤーの風は、
一ヶ所にばかり当たらないよう揺らしながら
頭皮に向けて送ります。

頭皮周辺の髪の毛が乾いてから、
髪を乾かしましょう✨✨
最後は
髪の毛のために冷風で髪を冷やしましょう。

そして、夏の間は
頭皮の毛穴を引き締めて、清潔に保てるもの
つけて肌を潤わせましょう。
」だけじゃなく
頭皮の水分と油分のバランスが整うと、
」や「」の臭いも出にくくなります。



臭う…と気になった時が、その時。
頭皮ケアを始めましょう♪