こんにちは。

貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


今日はプロデュースサロン アクアマリンの話
アクアマリンを立ち上げるにあたり、

サイト(ドメインは取得、とりあえず
スピードを重視してアメーバownedを使用)
ブログ
インスタグラム
Facebook
Twitter
の順でオープン前から用意し始めました。

全く見られていないとわかっていても
ひたすら更新して
アクアマリンはこう言うお店です、を
伝え続けました。

誰かの目に留まり、やがてファンをなっていただくのが目的です。
なので、フォロワー数が多くなくても、
あまり気にしていません。

数は少なくても「インスタグラムを見て」
「Twitterを見て」と言う方がいると
嬉しくなります✨✨


いい写真が撮れると嬉しくなったりも✨✨


お店が落ち着いてから
Google マイビジネスも登録。

サイトに来ていただけるように
検索で見つけていただけるように
が目的です。

なので、こちらは数に拘っています。
おかげで、コロナ前
広告を出していない状態でも
4週間で4000以上閲覧数がありました。

これも、
うちは私を入れても3人の小さなお店なので
問い合わせが増えたところで
お応えできない数は非現実的。
4週間で4000なら1週間平均1000
その1%でも10名なので、良い数字だと考えています。


今日から遡って4週間の数字

自粛解除後、閲覧数は一気に増加。
Googleマップを検索しているのは
営業さんも多いので、ただ多いと言うだけでは
意味があるとは言えませんが、
コロナ自粛期間に減ったお客様の分ともともとあった空き時間を考えると
まだ認知度は上げていきたいと思っているので
ここは数字を重視しています。

昨年度人件費率が50%を優に超える
アクアマリンの経営が成り立っているのは
こうした無料媒体を
人件費のかかっていない私が使っているから。
(つまり売り上げの半分以上スタッフに支払っています)
ちゃんと自分の給料もある程度見込んで
人件費率は考えるべき。
ですがついついそこは
自分自身を使い勝手の良い人材として考えてしまう自分がいます。
これは自分でも反省課題。


とはいえ、どこのお店でも
まだお客様の少ない間は無料のツールを積極的に
使っていると思います。

ただそれぞれのツールの目標は
明確に立てておくと良いのでは無いかなぁと思います。