おはようございます。


貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


最近、
睡眠技術の本を読んでいて気づいたこと。

前職で働いていた4年8ヶ月の間、
物事の処理能力が早かったのですが、
ここのところ
そのパフォーマンスが落ちているなぁ。
年齢かなぁ、なんて思っていました。
が、どうやら睡眠の質にあったよう。
多少知識はあったものの、
それ以外の面でも
睡眠に良いことをしていたようです✨

なるほどねぇ。
と。
逆に、退職後数ヶ月してからは最悪😅
ここに大きな違いがあったのですね。

それでも、なんとかやりたい期間の間にやりた事をやり遂げて行けているのは、

手帳のおかげです。

スケジュール管理
いつまでに何をする必要があるか、何がいるか
どれだけ自分に時間があるか
思考の整理
私の場合、ノートよりも、手帳に
自分の考えている事を書き出して
整理する事で、より必要な物、事が見つかります。
また、後から見返した時に
時系列が把握できるのも、手帳の良さ✨✨

この2つがある事で、
1日単位
1週間単位
1ヶ月単位
1年単位
はたまたそれより長い単位で
自分という人材をいかに使っていくかを
見つけています。

そう、つまり私は
自分の出来ること、時間を
資源、人材として見ています。
それを自分がしていきたい事のために
どんな風に生かせるか。

それをうまく整理していける手帳があるからこそ
何も持たない41歳の私が

子供を育てながら、

サロン経営をし、

ボランティアでスマイル編集部の部員をし、

時にはPTA活動をこなした上で

だらだらした時間を過ごしています🤣 


私の手帳講座は、
それをいかにその人にフィットした形で行うか
一緒に見つけていく講座です。


身体的にきついなと思う昨年1年間でも
やるべき事をやっていけたのだから、
おそらく力の基礎
以前よりアップしているはず!
と思っています。
なので
睡眠の質に関して良くなるように、
心がければ、さらに伸び代があるはず😂
アラフォー、まだまだ伸びるつもりです。
皆さんもがむしゃらにやれる時は
がむしゃらで。
でも、少しそれがキツくなってきたら、
手帳の活用していきましょう!



とよなか子育て応援マガジンSMILE
でインスタグラムアカウントを作りました💕
おうちの過ごし方を紹介しています。
週に3回ぐらいは更新する予定なので、
是非チェックしてみてくださいね!

赤ちゃんからのESD coralの絵本貸し出しは
今も行っています。
情報サロンの方にお声かけ下さい。
ワークショップが決定!
詳しくは
インスタアカウントをご覧ください^_^

(youtube)
目の疲れを取るツボ押し紹介中!
簡単なので毎日やってくださいね!



ファミリーアロマ花HANAの専任講師として
お子様とママのふれあう時間を推奨✨✨
説明はこちらお申し込み時にお知らせ下さい^_^
私から直接
手ツボ
耳つぼ
足ツボの講座を受けていただけます^_^