こんにちは。

貴女の「なりたい」をお手伝い
女活応援家、北山です。


3月に読んだ本。


脳科学者 中野信子 さんの
人はなぜ他人を許せないのか 

自分は正しい、他人の言動が許せない
と言う状態を
「正義中毒」として書かれています。

確かに、そうかもしれない。

何故か、
攻撃的な人はひたすら攻撃的だったりする。
何でもかんでも 対立 にしがち。

勝ち負けだったり、
こっち側あっち側に分けたり。

そう言う方に出会うと、疲れます。
だから、あえて近づきません。

でも、もちろん
自分もそうなる可能性がある。
それを常に意識しておくことは、
大切なことだと思いながら、読みました。

どうせ
「正義中毒」になるなら、
人を批判する正義じゃなく、
人を助ける正義でありたい。

と、私は思います。

子供の頃から
「あんたが言うのは
いつも理想論や」
と母親に言われてきた私。

その輪郭は子供の頃ほどピュアに
きっちりしてません。
グレーゾーン好きですしね😁
でも、根幹にはいつも理想論があって
そこに自分のできる範囲で近づいて
生きていきたい。


そして 脳科学前頭前野の話が
とっても興味深かったです⤴️ 

#アラフォーの本棚 #アラフォー
#本好き #本好きな人と繋がりたい