こんにちは。

貴女のなりたいをお手伝い
女活応援家、北山です。

昨日、お店に来られたお客様と
学校のことや感染防止対策の話で盛り上がりました。

お客様は中学生、高校生、大学生
私には小学生2人、中学生1人、高校生1人
がいますから、学校の頻度や対策について
情報交換など^_^


ちゃんと距離をとって
お互いマスクをして話していました。

実はお客様にも高校生3年のお子様がいて
我が家の長男と同じなので受験の話にもなり、
就活や景気の話まで💦

盛り上がりすぎておかえりのお見送りなのに
30分以上話していました😅

感染防止に関しては、
昼ごはんの時間が一番怖いという話になりました。
我が家の子供たちは全員
すでに昼ごはんを学校で食べています。
なので子供に手洗いの混み具合や
アルコール消毒をちゃんとしないといけない話を
毎日しています。

なんて感じで。

不安ではありますが、
日本の幼稚園生や小学生って
給食以外で考えると、
うつりにくいベースがあるように思います。

実際に初めて子供を日本の幼稚園に入れた時

なんでこんなにものを用意しなきゃいけないの!?

と本当にしんどくなりました💦
小学校も然り。

でも、園に着いたら着替える
スモッグでカバーする
個人の持ち物で共有をしない

小学校でも個人のものが多くて
共有が少ないのは、
感染拡大予防なっているように
思います。

平和な時はあんなに大変💦
しか思えなかった事ですが、
物事には色々な側面があるものですね。
個人の持ち物が衛生管理になっている面もあるとは!
と言うか、考えられるようになるとは!

色々用意するのはいつでも大変。
でも、
今後は意味があると思って
頑張ろうと思える時間でした。




今の女活応援家

とよなか子育て応援マガジンSMILE
でインスタグラムアカウントを作りました💕
おうちの過ごし方を紹介しています。
週に3回ぐらいは更新する予定なので、
是非チェックしてみてくださいね!

赤ちゃんからのESD coralの絵本貸し出しは
今も行っています。
情報サロンの方にお声かけ下さい。

(youtube)
目の疲れを取るツボ押し紹介中!
簡単なので毎日やってくださいね!


ファミリーアロマ花HANAの専任講師として
お子様とママのふれあう時間を推奨✨✨
説明はこちらお申し込み時にお知らせ下さい^_^
私から直接
手ツボ
耳つぼ
足ツボの講座を受けていただけます^_^