湊のブログ-DCIM0669.JPG

わが子を「メシが食える大人」に育てる

これは切実な問題。
創造力豊かになってほしくて、
詰め込み系の事はさせないようにしていて、
自分の事は自分でさせてるし、
それなりに不安の少ない長男。
でも、何かにつけて自己肯定感が薄くて、
すぐ諦めてしまうのが気になっています。
長女は協調性なくて非常に心配(^-^;
参考になればと思って読みました。
今までもそうですが、育児系のものを読んだら、感覚で処理する私。
真に受けないから読める、とも(笑)
更に読むときは反対と思える内容のものも読むようにしています。
いろんな考えがあることを知った上で
自分の子供の場合はどれだろう、と
感覚で選べるようにo(^o^)o

今日、ホームレスになった

世の中表だけじゃなく、
裏もあるから成り立っている。
というわけで読みました。
共通して、リストラ後の夫婦関係が悪化して
離婚したり、蒸発したり…
いざと言う時の覚悟はいつでもできているといいかもしれない。
奥さんにも旦那さんにも必要なのは、
昔の生活に執着しないこと。
中に出てきた職探しをしている間、
奥さんにパートも家事もさせておいて文句言うとか、
あり得ないな、と思いつつ、
うちの旦那様だったらどうするだろうと考えてみたら、
真っ先にそういうタイプだった(笑)
確かに仕事なくなったからって、働くつもりでハローワークとか行くのだろうから、
なんでいきなり自分がせなあかんねん、
てなるよね。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
それは理解できるけど、そのまま何年もだから、
数ヵ月で気づこうよって私も言ってしまいそう。
基本的には仕事ちゃんと頑張る人が好きなのだけど、
見つからないうちは仕方ないもの。