尖閣、竹島、北方領土、どう対応すべきか? ブログネタ:尖閣、竹島、北方領土、どう対応すべきか? 参加中
本文はここから



私の記憶では、学校では領土問題で出てきたのは、大きな北方領土ぐらい。

それも、もともと日本人が住んでいたけど、

戦争で負けて、四島はロシアが貰うとロシアが主張して、

日本人を追い出して、ロシア人が住むようになった、

そんな風な事を先生が言ったような記憶があるけれど、

定かではないから、なんともいえない。


竹島や尖閣諸島に関しては全く知らなかった。


テレビで色々説明していると、見てみるけれど、

地下資源や漁場は大事だから

お互い譲らない。

と言うことが分かるだけ。


たぶん、子供の頃から、どれも日本のものだと教育を受けていたら、

日本のものやん!って

強く思うのだろうけど、

なんだかそこまで何も思えない。

テレビで見る限り、北方四島はもうロシア人の人が2代3代にわたって住んでいるし、

竹島も韓国の人が住んでいると言う。

先覚にいたっては誰も住めるような状態じゃないし。


何が正しいのか、本当に分からない。


君が代や日の丸も論争になるけど、

平和な時代に生まれた私には、

小学校のときからずっと何かの式典のたびに歌った国家だし、

日の丸はどんな意味があろうと、やっぱり国旗。

いまさら歌が替わったり、国旗が変わったら

違和感があると思う。


それと感覚が似ている。


はっきりとした信念がある人から見ると、

すごく危うい世論なのかもしれないけれど・・・


地下資源も漁場も共有できたら一番いいのだけれど…