湊のブログ-DCIM0275.JPG

湊のブログ-DCIM0276.JPG

先日、つけ始めた今年の梅シロップ。
いつも通り容器を洗って、
ホワイトリカーで消毒。
発酵しないように米酢も入れたのですが、
なんだか泡が出てきた(^-^;
香りは、プラムが熟した感じで、
味も甘くて美味しい♪
むしろ酸味がない感じなのです(^-^;
でも、泡出てるしなぁ…。
このまま置いとくと、発酵進んでしまいそうなので、
鍋で火にかけました。
沸騰してからも火を弱めずに
10分ぐらいして、熱い状態で、容器に。
このまま常温にして大丈夫か心配だったので、
あら熱がとれてから、冷蔵庫にいれました。

今回発酵したのは、小梅で、
いつも使う青梅よりも、空気に触れる部分が多いので、
ちょっと揺らす程度だと発酵しやすいらしいです。
トホホ(-_-;)
でも飲めそうだし(笑)
飲んじゃいますよ~o(^o^)o
ちなみに、ネットで調べたところ
発酵してしまったら、天然酵母としてパン焼けるらしいですφ(゜゜)ノ゜


で、空いた瓶を洗って消毒して、
また仕込みました(笑)