今、フィギュアスケートの世界選手権が、
モスクワで行われています。
毎年、世界選手権は3月の終わりに行われ、
選手にとってはオフシーズンの4月の終わり。
今年の世界選手権は東京が開催地だったので、
震災後の余震と原発事故に対する不安から、

延期になっていました。


震災後1週間は開催の有無も判らず、
どの国の選手も戸惑っていたと思います。
今回、代替え地は同じ日本ではなく、
モスクワでした。
世界選手権を開く能力があるリンクは有るのですが、
世界的な見方としては、日本全土が汚染されたようなものなので、
違う国、となったのでしょう。

さて、結果は、
元々滑らかなスケーティングが定評だった
カナダのパトリック・チャン選手が、
昨シーズンまで飛んでいなかった4回転ジャンプをショートとフリーで計3回決めて、断トツの1位。
女子で昨シーズン、トリプルアクセルをショートとフリーで計3回決めた浅田真央選手より、
他の技の精度を高め、基礎のスケーティングを磨いたキム・ヨナ選手の方がかなり高い得点で話題になりましたが、
今回のパトリック・チャン選手は、
その完成度の高いキム・ヨナ選手が、完璧なトリプルアクセルを浅田真央選手と同じだけ飛んだ、
という状態です。

と、言うことで全く別次元で戦っていたパトリック・チャン選手はこのぐらいにして、
日本の選手。
今シーズン抜群の安定感のあった小塚選手は、
全日本選手権の後、調子が悪くなっていましたが、
延期されたことで一度リセットされたのか、
とても好調で、ショートでトリプルアクセルを高く飛びすぎて回りすぎてしまうミスをしましたが、
フリーは完璧で、2位。
高いスケーティング技術と誠実な滑りは、パトリック・チャン選手と通ずる所。
もう22才なので次のソチまでにどんな風になるかが楽しみです。
日本のエース、高橋大輔選手は、滑る前の表情から、
いい演技が出来そうだなぁと感じましたが、
なんと、刃をスケート靴に止めているビスが外れるアクシデント!
演技を中断して直しましたが、
4回転を予定していた冒頭部分は演技できず、続きからが審査対象。
途中であまり見ない前のめりに倒れる転倒もありましたが、それでも総合5位。
織田信成選手は、冒頭の4回転が3回転になったことで、
規定の3回転の数を越えてしまったジャンプがあり、
その得点をごっそり失って6位。
3人の順位から、来年の世界選手権も男子3人参加できますが、どうでしょう。
高橋大輔選手はこれでは終われないと思ってくれそうですが…(>_<)