こんにちはクローバーmimaです。

 

 

傾聴セッションをしていると

たまに…

 

「夢なんてないんです」

という方がいて

 

「やってみたいこととか、叶うと嬉しいこととか

どんなことでもいいんですよー?」

 

と、少し広げた質問をしてみても

 

一生懸命 考えてくれているのに

それでも ないという答えになるのは

 

本当にあなたの夢が

「ない」 からなのでしょうか?


 

私は 「ない」というのは

 

基本的には

今探してみた範囲では

 

「ない」という結論だと思っていて

 

どの範囲を探したのかは

 

アタマの中は

見せてもらうことができないので

 

その本人にしか分かりません あせる

 

 

もしかすると

 

ものすごく狭い範囲を

くりかえし何度も探していて

 

だからこそ

見つけることができなかったり

 

そのことで

 

「ない」という

確信を高めてしまっている

 

という可能性もあると

 

私は傾聴をしていると

分かることがあるのです… 気づき

 

 

私たちは時に

 

自分自身に

とても強い自己暗示をかけていて

 

それは信念や価値観とも

言えるのですが

 

このことをあまり意識していないと

 

自分の思考の世界は

 

どんどん狭く

小さくなっていることがあるのです!

 

 

具体的な事柄は

少しは違ったとしても

 

根本的な要素としては

 

同じ様なことを思ったり

考えたりしていて

 

その結果

あまり変化のない

 

選択や行動を続けていることで

 

それ以外のことはないという

世界が創られていくのです。

 

 

自分の思考で

自分の可能性に限界を創っている

 

とも言えるのかも知れません あせる

 

 

繰り返しになりますが

 

アタマの中は

見ることができないので

 

自分の思考の世界が

小さいのか、大きいのかは

 

比べようがないとは思います。

 

 

ただ日常的に…

 

自分自身の価値観や思考を

見つめる習慣があったり

 

思考のパターンを

意識的に広げようとしているのなら

 

そこまで小さくなることは

ないと思うのです ウインク

 

 

意識しておきたいことは

 

自分の思考や考え方を

見つめておく(観察する)ことです。

 

 

この時の

とても大事なポイントは

 

思ったことや考えたことを

批判や判断するためではなくて

 

本当の自分を知るため

 

というところ

 

 

今の自分には

 

どんな思考のパターンや

価値観があるのかを知っていること

 

必要なモノは大切にして

あまり必要がないと思うモノは

 

整理していく習慣が

 

あなたの思考をより拡げるためや

本当の気持ちを知るためには

 

とても大切なことなのです 乙女のトキメキ 

 

 

ここまでを前提として

 

あとはもう少し具体的に

けれどもステップを外さずに

 

質問を重ねていくのなら

あなたの夢や叶えたい未来は

 

必ず見つけることはできるのです ウインク

 

 

これまではどんな風に

「夢」を考えてきたのでしょうか?

 

夢を見つけようと考えてみたことは

どれくらいありますか?

 

 

答えが「ない」のか

そもそもあまり考えたことがないのかは

 

違うことですし

 

考えたことが「ある」のなら

きっと何かヒントがあると思うのです クローバー