こんにちはクローバーminaです。

 

 

数年前の私は

 

ランチタイムは30人以上の行列が

絶えることがない

 

とても とても忙しい

カフェのマネージャーをしていて

 

今思えば

あまり心の余裕がありませんでしたあせる

 

 

ランチタイムが終わったと

一息ついてもまた急に忙しかったり

 

スタッフが休めば

代わりの人員手配を整えたり

 

お客様が

常に待っていらっしゃるので

 

私たちは、最速かつ最善の

お店の運営を考え続ける必要が

ありました。

 

 

そんな中 トラブルが起こることも

少なくはなくて…

 

たくさんのお客様にご利用頂ける故に

様々なご意見やお怒りを頂戴したり

 

ぶつかる・こぼれるなどの事故や

突然 倒れてしまう方もいらっしゃったり

 

「ただでさえ忙しいのに、、やめてよ!!」

 

と、思いながら

いつも対応をしていましたキョロキョロ

 

 

心配や緊張感で 気持ちが乱れて

ハラハラ、ドキドキする…

 

平常心でいられない時は

あると思うのですが

 

毎日のように訪れる

そんな時間が私はとても嫌いでしたあせる

 

 

いつも忙しすぎて

不意に訪れるピンチが多すぎて

 

一生懸命に走り続けていたら

ふと気づいたのです。

 

 

そんな ピンチの時にいる

私が、「本当の自分」なのだと

 

 

余裕がなくなって…

飾ったり 取り繕うことができない

 

その時の自分を

客観的に見てみると

 

焦って 思慮を欠いていたり

 

何とか終わらせようとだけしていて

広く観察することを忘れていたり

 

後から思い返すと

恥ずかしいことばかりなのです ショボーン

 

 

 

 

イタズラにピンチを招かないように

準備を整えておくことは もちろんなのですが

 

トラブルや可抗力もあったり…

 

そんな避けられない

 ピンチの対処法をずっと考えていました。

 

 

マインドを整えておく

 

根本的に大切なことは

これに尽きるのだと思うのです。

 

もちろん、知識や経験などの

自分自身のスキルアップをすることも

必要なのですが

 

マインドが揺らいでいる時に

状況に応じた的確な判断は難しいのです。

 

 

目の前の混乱や勢いに

ただ巻き込まれるのではなく

 

いつでもどんな時でも

自分のベストを出せることが

 

本当の私でありたい!…と思って

 

目の前のことから逃げずに

 

良くなかったことは改善に努めるように

心掛けてきたのです。

 

 

今では 

多少のことでは心が揺らがない

 

自分の幸せを他のことに奪われない人に

なることができました ウインク

 

 

・「本当の自分」を知ること

・目の前のことに向き合うこと

・マインドを整えること

 

この過程を経ることで

結果的には 心がとても楽になるハート

 

ということがとても発見でした!!

 

 

今の目の前のことが過ぎ去れば

一時は楽なのかも知れません…

 

けれど困難や問題が

一生訪れない人生は多分なくて

 

またすぐに目の前に

少し違うカタチで現れるのです。

 

 

その度に何度も

苦しい思いをするのか…

 

自分を見つめて

マインドを整えることで

 

困難をふわりと乗り越えられる

自分になっておくのか…!?

 

 

同じパターンが続いていることに

気づいている方は

 

そろそろ

自分を見つめる時期なのですクローバー

 

 

難しいことではありませんし

怖いことでもありません、、

 

食べず嫌いなだけだと

後からきっと分かると思いますw

 

 

・本当の自分を知ること 

 

始めた人から理想の幸せに

近づいているのですハート