はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳10ヶ月)

3姉弟ブログです。



今日は男子ズが出かけていった後、長女はるちゃんといっしょに豚汁を作りました。

どうしてこの暑い中豚汁かと言うと、はるちゃんが食べたいと言ったから。


こんにゃくはスプーンで、お肉はキッチンバサミで切ってもらい、きのこ類は包丁を使いました。

4年生ならもうひとりで料理できる子もたくさんいるのかもしれないのですが、我が家は食育とかさっぱりで……。

まぁそんなはるちゃんでも、具材を入れたり炒めたり味噌を溶かしたりと、豚汁作りは参加できることがいろいろあるので、頑張って料理をした気分になれたかな。


元々食べたかった+自分で作ったものなのでとても美味しかったらしく、はるちゃんは5〜6杯食べて鍋は見事に空っぽに。まぁすごい勢い。

ふゆくんも今度はいっしょに作りたいと言っているので、夏休みにでもみんなでまた何か作ろうかな。

ふゆくんはそんなに豚汁好きでもないので、別なものがいいのかな…。3姉弟みんなが好きって言うとラーメンくらいしか思いつかないんですけど。笑