はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳9ヶ月)

3姉弟ブログです。



普段、夜の7時からお勉強の時間なのですが、今日は何故か旦那も自分の勉強をする、と言ってテキストとノートを持って何かしらやっていました。

本人曰く意外と楽しかったそうです。

親が学んでいるところを子に見せるのは良いらしいので、続くといいなと思います。…まあ、子どもたちが勉強している横で動画やゲームをするのでなければ何でもいいんですけど。


ちなみに本日の子どもたちの勉強(7時〜)は、

はるちゃん

・算数習熟プリント

・おはなし推理ドリル 科学事件ファイル

・漢字力560

・ぴたトレ英語

・出口汪の日本語論理トレーニング


ふゆくん

・ハイレベ幼児さんすう

・ハイレベ幼児こくご

・わたしが作った漢字の問題


はるちゃんは、難しい問題がなかったので終始和やかに進みました。日本語論理トレーニングはちょっと難しいけど、口頭で解くのでそこまで負担にならないようです。


ふゆくんは、さんすうが繰り下がるひき算の問題で難しく、あーだこーだ大騒ぎ。何とか見開き1ページをやっつけ、力尽きかけていたのでこくごの方は片方のページだけで終わりにしました。

漢字はやりたいと言うので問題を作って解きました。先生が生先になっちゃったりしたけど、1年生の漢字はだいぶ覚えてきたかな~。


今日は男3人で先にシャワーを終わらせていたので、少しだけ勉強時間を伸ばせました。いつもはお風呂が沸くとタイムオーバーなので。

8時過ぎくらいまで頑張りました。