はるちゃん(小4)

ふゆくん(年長5歳)

なつくん(2歳9ヶ月)

3姉弟ブログです。



年長ふゆくんの家庭学習について。

ハイレベ幼児さんすう➁で、時計の問題がでてきました。

でも時計の読み方とかひとつも書いてないんですよ。

親が教えること前提にしたって、何も説明がないってことあるのかと衝撃を受けました。

ふゆくんには一応折に触れて時計の話はしていたので、1の隣に5、2の隣に10…と長い針の読み方を書かせてから問題を解いたら何とかできました。


忘れないうちにもう少し慣らしたいと思って、昔買ってあったうんこドリルのとけいを進めています。

序盤は簡単だから今のところすらすら進んでいます。



はるちゃんは時計が苦手な子で、未就学児の頃に少し時計のドリルをしたり、時計の絵本を一生懸命読み聞かせたりしました。絵本、3冊あります。

ですがぶっちゃけ何も身に付かず、あまりの徒労感に正直わたしの中でややトラウマ気味になっていました。

ふゆくんに時計の話はしていても、また無駄になるかと思うとドリルにはなかなか手を付けられませんでした。

さてふゆくんはどうかな~覚えてくれるかなぁ。



はるちゃんはもちろん時計を読めるようにはなりましたが、結局2年生でも3年生でも時計に悩まされました。時計分野だけのドリルを2冊こなしましたが、今も多分駄目です。

この先時計はあまり出てこないはずなので、あとはもう加齢による成長を待つしかないかな…。